お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

いい歳してぬいぐるみが好き。

私は30代後半にして、キャラクターグッズが大好きです。キャラクターものは、子供や若い子の特権で、おばさんが付けているのはおかしいと言われました。そろそろやめたほうが良いでしょうか??持ってるととても幸せなんですが、

後悔・自己嫌悪
有り難し 37
回答 2

質問投稿日: 2016年12月7日 22:27

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

私、Disneyオタですが(笑)。

つるつるるんさん、こんにちは。

キャラ好きなんですね。いいじゃないですかー。歳は関係ないですよ。
私なんか原作者のウォルト・ディズニーの夢を求める生き方が好きで、ディズニーオタになっています。そのコレクションったら、半端ないす(笑)。ディズニーのサインもショーケースに飾ってあります。たぶん部屋とコレクション見たら、ひかれます(笑)。
お寺をディズニーランドのように、人に夢と感動を与えられるようなお寺にするのが夢なのです。まだまだ貧乏寺で程遠いですが。

一緒に楽しみましょー(笑)

2年6ヶ月前

うーん、何の問題も感じられません。ノープロブレム。

ごめんなさい、わたしはいい歳をして、フィギュアが少し好きです。

それほど深刻な蒐集家ではありませんが、集めない人よりは集めています。

ハッとさせられたのが『悪人』という小説でした。
家族が亡くなった方が、お坊さんを呼んだのだけど、あのお坊さんはフィギュアを集めるのが趣味だと知っているので、そんな人にお経を読んでもらって、それで何がどうなると言うのか、みたいなことを、その人は思った、というシーンが出て来ました。

わたしもハッとしましたが、この本を読んだ家族全員がわたしのことを思ってハッとしたそうです……。

おたずねの件ですが、ぬいぐるみですか。
ぬいぐるみは、成長段階で多くの人が一度は好きになるものだと思います。
ぬいぐるみを好きな状態が、ずーっと一貫して続いているのか、途中で離れて、また戻って来るのか、いろいろな「あらわれ」があるとは思います。

しかし大事なのは、いま、あなたが、ぬいぐるみが好きである、
ということだと思います。

好きなものは好きなものですから、やめられません。
やめようと思ってやめられるような好きならそれは好きではないのでは。

やめられるときがくるまで、続けていても、良いと思います。

ずーっと以前ですが、50にも60にもなって、それでマンガが好き?アニメが好き?大丈夫なの?みたいに、日本中の人が日本中から言われていたこともあったようです。今はそれほど言われません。それとぬいぐるみ好きとの間に何の違いがあるというのか? と思います。

しあわせが、いちばんです。

「ぬいぐるみ好きのつるつるるんです!覚えておいてください!」
という感じになるのも良いのでは。

僧侶仲間では、わたしはマンガ好きアニメ好き、少しフィギュアも好き、で通っています。
恵まれていますよね。

つるつるるんさんも、自分を自然に出していきやすい環境になると、良いですね。
応援しています。

2年6ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ