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先祖の宗派と、自分の思いとの関係について教えてください。

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こんにちは。
私は最近、仏教や宗旨のことを少し考えています。 

私は子供のころに両親が離婚し、以来母と暮らしておりました(母はすでに亡くなっています)。 私は父方の姓を名乗っています。
父とは疎遠になり、父方の親族との交流もまったくありません。(父も亡くなっていてもおかしくない年齢です)
母方の宗派は、浄土宗だと思います。父方の方は、わかりません。

これまで、宗旨のことを考えてみたことがなかったのですが、浄土宗は、お経を一生懸命唱えることで、どんな人も浄土で救われる、というのが基本の教えとのことですよね。それはとても有難く、すばらしいと思います。
ですが、今の時点で私はどちらか言うと、今の世界で、今持っている苦しみや煩悩を少しでもなくして生きたいです。そして、それが来世にもつながって、続きの宿題があるように捉えています。
お経の意味がわからず読んでいて、それでいいのかな?と。なぜいいのかもわからないです。
僧侶さんにチャレンジしているのではないです。私の疑問です。

でも、この考えは母方の宗旨とは少し違いますよね?
父の方はわからないし、自分は自分で見つけていけばいいのかなと思うのですが、自分の生まれた先祖との縁はどうするか..。
出会う縁も大切と感じます。
いろんな宗派の体験をしたいのですが、どうでしょうか。
思うままにやって行く、でいいのでしょうか?

いろんな僧侶の方のご意見を頂ければ、と思います。
長文お読みくださり、ありがとうございました。


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自灯明

おっしゃる通り、自分の道は自分で見つけていくしかありません。頂は一つ、そこに至る登山道がいくつもあり、それが宗派の違いなのでしょう。

自分の生まれた先祖とのご縁は、宗教宗旨宗派が違っても切れることはありません。

いろんな宗派を体験されて、自分の行く道を見つけていただきたいと思います。

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和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

あなたが大事

lotus-universe さん、こんにちは。

前回のご質問の裏にはそんな事情があったのですね。

私は一宗派の僧侶ですから、立場上から言えば。是非とも我が宗に!
といわなければならないのでしょうが、ちょっと違いますね。(笑)

ご先祖様の御縁から言えば、確かにそれは大切なことです。

ただ、こんなことを言うと非難が殺到するかもしれませんが、今の法律から言っても、日本の仏教の過去の歴史から言っても、宗旨を変えることは確かに大きな問題ですが、それほど問われないのかもしれません。

日本の法律は信教の自由を認めていますし、それとは別に、過去の歴史の中で、おそらく日本のお寺の半数近くは、お寺ごと宗旨を何度か変えているはずです。

時代の権力によって、豪族や領主の信仰する宗旨に地域ごと変えられたという歴史があります。

だからといって、決してコロコロ変えたわけではなく、今よりももっと信仰を大切にしていた時代ですから、みな時代という大きな波に巻き込まれた、途轍もない苦汁を伴う大きな選択だったはずです。

ですが、宗旨が変わっても同じ場所で変わらずご先祖を敬って供養なさっています。

ですから、間違っても変えなさいといっているわけではありませんよ、念のため…。

さて、宗旨という立場ではなく、僧侶という立場から言えば、御縁を大切にするということは、感謝し敬うことに他なりませんから、その部分を忘れなければ、あなた自身の信仰を妨げる理由はないものと思います。

今現在、菩提寺があるならば、そこでご先祖を供養してもらいながら、自分は別の信仰を持っていても何ら差し支えはないことと思いますし、現にそういう方も沢山おられます。

それでいいとは言い切りませんが、それじゃダメとは言えません。

なぜなら、あなたが手を合わせる気持ちがぶれてしまう方がもっと問題だからです。

今が重要と考えるならば、今を懸命に生きることの方がより大切だと私は思います。

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日蓮宗。倉敷市受法寺住職・岡山市妙立寺兼務住職 1965年生。坊主歴35...

真言宗です

lotus-universeさん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺 觀音寺 中村太釈です。

高野山真言宗のお話しです。
高野山を開いた弘法大師空海が開祖となった宗旨です。

真言宗では即身成仏(そくしんじょうぶつ)を説きます。生きているその身そのままで仏となれるという教えです。手に印を結び、口に真言を唱え、心に仏を思う時、あなたは仏さまと一体になれると説きます。
ただし、密教という別名があり、印や真言は秘密です。師匠から直接教えを請うて身に付けていきます。

真言宗は現世利益(生きている今現在にご利益がある)があるとされる祈祷を行うことが特徴です。有名なところで成田山などで盛大に行われている護摩祈祷があります。

ともあれ、lotus-universeさんとご縁のある宗旨を選んだら良いと思います。
一般の方も参加できる寺院行事もありますので、ホームページを検索して足を運んでみてはいかがでしょうか。

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徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...

質問者からのお礼

和田隆恩さん、小原観慈さん、中村太釈さん、ご回答ありがとうございました。
そうですか。やはり、自分の道を見つけていこうと思います。
いろんな宗派の体験に参加してみたいです。

「仏教宗派について」問答一覧

日蓮宗は神社に行かない方が良い?

私は日蓮宗に お世話になっているのですが ある人から 「日蓮宗にお世話になっているから 神社には行かない方が良いよ」と 言われた事があります せっかく御加護を頂いているのに 神社に行くと 良くない物が頼って来るとの事でした。 とは言え 氏神神社は行った方が良いと思い お正月に歩いて行ける距離の 神社に伺いました そこはちょっと荒れた神社で 手水舎も使えない程でした 今日ネットで地元の氏神神社を探して 行くと クチコミはとても良い神社でしたが 行ってみると やはり荒れた神社でした こちらも手水舎も使える状態ではなく 午前中に伺ったのですが 受付の所も閉められて 空き箱等が散乱してる 神殿の横に お祓い等に使われる白いギザギザの紙がついた棒(すみません) 等がダンボールに他の物と 一緒置いてあったり おみくじにお金を入れても 壊れているのか 中に入ってないのか おみくじが出てこなかったり 地元の氏神神社に 行くと何故か この様な神社に遭遇します。 荒れた神社には行きたくありませんが 氏神神社を探して行くと 荒れた神社に行き着いてしまいます 市役所に電話して 地元の氏神神社を聞いては いませんが なぜでしょうか 荒れた神社に行ってしまいます 良くない物が着いてないか とても気になります

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宗派の戒律を守らなくてもいいですか?

夫が急死しました。 50歳前とまだ若かったため、葬儀や宗教のことなどあまりよく話あわないままでした。 葬儀に際して、夫の兄弟が宗派のお寺に連絡をとってくれて無事に葬儀は済みましたが、その後の法要をお願いするにあたり妻である私に入信するように言われ、夫の供養のためにと思い入信しました。 (結婚した当初に宗派の話はでましたが、戒律が厳しいので無理に入信しなくてもいいと夫に言われ、その時は入信しませんでした) 夫自身も特に熱心な信者ではなかったため(お寺には行かなくても、墓参りなどはまめに行き先祖供養には熱心でした)私もあまり夫の信心する宗派のことをよく知らないままでいました。 しかし葬儀を行い、その後の供養のことなど確認すると、他の宗派に比べて色々と違うことがあり戸惑うばかりです。 そもそも私自身にその宗派の教義に心打たれての入信ではないから、その決まりごとの多さがなんだか狭量な気がして仏様とはもっと心が広いものではないのかとなんだか悲しくなってしまいます。 とはいえ、若くして亡くなった夫のためにきちんと供養はしてあげたいとう思いも強いです。 四十九日も近づき、仮祭壇を返却する日ももうすぐです。 色々用意しなければいけばいのに、仏壇がその宗派専用のものでなければいけないとか、位牌はおかないとかの決まりごとがいちいち気になって気持ちが滅入ります。 供養は残されたものの気持ちなのだから、私の好きにしたらいいんだという思いと夫をきちんと供養してあげたいという気持ちがせめぎあって夜も眠れません。 どうしてもっと一般的な宗派を信心してくれなかったのかと今は亡き、夫の両親をうらめしく思う気持ちさえわいてきます。 熱心でなかったとしても夫が入信していた宗派の戒律を守り、そのしきたりに則って供養するのが正しいことでしょうか。 それとも戒律に違反しても私がこんなふうにしたい、というやり方で供養してもいいのでしょうか。 何卒ご教示ください。

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日本の仏教の中で自分はどれかを選べません

生涯ひとりと考えるようになり、葬式や埋めてもらう時の宗教を決めておきたくなっています。そもそも誰か私の葬式を出すのかが不明ですが、子供の頃から自分はたぶん宗教というものを好きな人間だと思っています。 しかしどうも宗教‘’団体‘’、‘’組織‘’が好きでないとか合わないと感じていてどこにも属していません。 仏教への気持ちとしては、高校生くらいで般若心経を読み、「かっこいい!」と感動してたものです。 しかし自分がいいと思った面を、日本にある宗派の短い説明を読む間に、全部の宗派が持ち合わせていない気がしてきます。 他には強いて言えば慧能の言葉も「おおおかっこいい!」と感動したのですが、では禅宗かというと般若心経に私が感じた内容と違う気がしてきます。 そのうちだんだん、感動して感じたところと宗派の説明に感じる差の離れ度で考えれば、シントーの方が身近な価値観に思えてきています。 いっそ日本の仏教なしにしてシントーかなと考えはじめています。 墓考えなくていいんじゃない、でも何でも構いませんので、ご回答頂けると嬉しいです。 (大勢いると苦手なのと、たまたま話した事があるお坊さんのふたりが、ふたりとも長く関わりたくないと思ったので、どこにも行きたくなくなりました。 ひとりは不倫を勧めていて、もうひとりは座禅会だったんですが、同僚を悪く言って(私には根拠がない話に聞こえました)「あっちの座禅会より自分の方が良いですからね」と話していました。 特に不倫の人からは話を切り上げて一刻も早くここを離れなきゃと怖くもあったし、もうこれ以上お坊さん知り合いたくないわ、と思っていました。でもそういえば幼稚園が仏教だったと思い出しました。家族が冷たかった私には、その時栗をくれたお坊さんが、子供時代に会った最も情がある人だった気がします)

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