お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人生が見えないです。

自分がわからなくなってきました。
自分の年齢として仕事、結婚、何処で生きていくのかを覚悟を決めないといけないことが多いはずなのに、他人に流されて今まで生きてきて、自分の力で「こういう風にしたい」っというビジョンが、世間の雰囲気にあわせてここまで来てしまったように思えて、視野が狭くなってきてしまっています。

仕事:時間外の残業が多く、毎月40~80時間の残業があります。ブルーカラーで汚いきつい危険な仕事です。また、課長の激務ぶりを見ると将来に不安を感じます、また近く世代交代が大きく起こる予想があり、今の職場の雰囲気が悪くメンバーに不安を感じます。
年齢的にも転職すべきか、我慢して働くか、葛藤しています。

結婚:夏に生まれて初めて彼女が出来、半年経ちました。楽しくてしかたがなかったのに、自分と相手の年齢を考えると明日にでも結婚して家庭を、と考えると、胃が痛くなってきます。当初は浮かれてなにも考えずに付き合って、今になって男女交際と結婚の責任の重さに気付き押し潰されそうです。

消防団:実家を出たにも関わらず、地元の消防団の勧誘に断りきれず、毎週末日曜日実家に通って朝から活動しております。活動の量と、上の立場になったときの負担の重さを考えると、やめたくてしかたがありません。

地域:地元に歴史の古いお祭りがあり、将来それも担っていくことを思うと、少子化で人手も足りなくなってきていることを思うと、将来の負担の重さに押し潰されそうです。実家を兄が継ぐものと思っていましたが、兄も家を出ると言い初めています。母も還暦を迎えて、元気ではいますが少々ガタがきています。三人兄弟でひとりとして結婚していないので、自分が安心させなくてはいけないとも思います。

こういった将来のことを考えると重圧に押し潰されそうです。ストレスが多すぎて仕事も手につかなくなり、おかしくなりそうです。
精神科でお薬ももらうようになったのですが一向によくなりません。

どうすれば全ての責任をこなして、自分のいきたい生き方が出来るでしょうか。

生きる意味
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2016年12月10日 13:37

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

本当に大切なことをしっかりと選択なさって

拝読させて頂きました。様々な人生のやらなくてはならないことに追い込まれていらっしゃる様に感じました。大変に背負ってしまっているのですよね。ならば誰でも逃げ出したいと思うのは当然かと思いますね。あなたのそのつらいお気持ちをお察し申し上げます。
できるならば一息心も身体も芯から休めていただいてもいいのではないでしょうか。仕事やお付き合いも本当にご自分のやりたいことややるべきことを整理して頂くときに来ているのかと思います。
可能であればちょっとでも休養を取って例えば独りでも旅して頂くこともありだと思います。
ちょっとでも休めて生活から距離を置いて冷静に見つめなおす環境や時間を作るべきかと思います。
でなければ本当に何が大切なことかこれから本当に何を大切にして生きていくことが望ましいことかを整理して考えられないです。

呼吸するのもしっかりと息を吐いてからでなけば吸い込むことはできません。

先ずは冷静に一呼吸置いてからじっくりと自分のことを見つめなおしてくださいね。そしてご自分でしっかりと考えた上で一つずつ判断して選択なさってくださいね。

あなたの未来はこれからなんです!そしてこれから自分の志す道をしっかりと歩んでいくのです。あわてる必要はありません。いっぱいいっぱいになっていることは一度やめてもいいのです。
ただただやらなければならないからということだけで責任を果たすのではなく、自分の志ややりたいことをしっかりと尊重してくださいね。

あなたのこれからの未来がゆっくりと明るく開けていき心も身体も芯から健やかに充実していきながら成長なさって参ります様にと切に願います。
本当にあせらないでしっかりと選択なさってくださいね。

2年8ヶ月前

「将来・未来・先が不安・見えない」問答一覧

「将来・未来・先が不安・見えない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ