お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

先を考えて行動すること

私は先のことを考えて行動することができません。
10年後の自分のためにどうすべきかを考え行動している人が同世代にいる中、私は明日のことすら考えられません。

チャンスが来た時の為の準備、という感覚が頭では分かっていても行動に移せません。それでいくつもチャンスと呼ばれるものを逃してきました。
もしかしたら私が将来どうありたいのか、この人生において何をしたいのかが明確でないからと、自分では思います。

もう平均寿命の四分の一は生きています。
夢が見つかれば先をみる力も自然とつくのでしょうか?それとも私がおかしいのでしょうか。このまま何も持たずに生きるのは辛いです。

夢を見つけられない私は何が悪いのでしょうか

後悔・自己嫌悪
有り難し 12
回答 1

質問投稿日: 2016年12月13日 23:38

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

いろんな人やものを見ると、世界が広がりますよ。

あまり、先読みし過ぎても、描いていたものと違うや、まだ起こりもしていない未来に不安になる、という人もいます。何でも、ほどほどがいいわけでね。
先々を考える力というより、起こったことを それも私の環境だと受け入れていける力のほうが、大事だったりします。

周りは こうなのに〜。皆、こうしているのに〜。に、あまり振り回されず。
後悔もあれば、良かったことだってあるでしょ?
なんでも、ポジティブにとは言いませんが、今 夢がないことが、おかしいことではありませんよ(*^^*)

そうねぇ〜いろんな人やものを見ると、世界が広がりますよ。何もないところに、目標も立ちません。知らないものを見聞きするから、やってみたいと思えてきます。それは、何歳になってもです◎

2年7ヶ月前

「考えすぎる・行動できない」問答一覧

「考えすぎる・行動できない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ