皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

父と夢で会えるにはどうしたら……

はじめまして

私の父は2014年に亡くなりました。心臓病でした。
私はパパっ子ですごい好きでした。けれど、嫌な時もありました。うざいなとか……。

でも、ぱぱがいなくなってわかりました、パパのことが、大好きなこと。
ありがとうや感謝の言葉も言えませんでした。
1週間寝たきりだったので。

そこで、夢でもいいから会いたいと思いました。
会話とかできたらいいなと。

パパとまた会うことはできるでしょうか

身近な人の死
有り難し 6
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

夢で会う方法はわかりません

夢で会う方法はわかりません。

でも、感謝の気持ちに気づかせてくれたことは、お父さんのおかげでしょう。お父さんの姿形は見えない、会話もできないけれど、お父さんがあなたの中に生きている証拠です。大きなプレゼントでしょう。

これから生きていく上でとても大切な感謝の気持ち、謙虚さ、素直さをあなたにプレゼントしてくれたのです。

あなたの体の中にはお父さんのDNAがあるわけです。見えないお父さんはあなたの中でたくさんのプレゼントをしてくれているはずです。目を向ければ見える機能、音があれば聞こえる機能、香りがあれば、香ることができる機能、ものを口に運べば味わえる機能、ものに触れれば触れたようにわかる機能、そうした機能はお父さんが生きていた時には気づけなかったと思います。

しかし、今見つめれば、お父さんがあなたの中にいたことがよくわかります。夢で会うことよりもっと近くで命を感じられるのではないですか。


質問者からの有り難し - お礼

確かに感謝の気持ちとかプレゼントしてくれたのかなと思いました

ありがとうございます!

関連する問答
このページの先頭へ