お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

結婚とは

昨年末に結婚しました。
結婚するまでは、夫は私の母親ごと大事にすると約束してくれ、私の実家から徒歩5分の場所に新居を構えました
現実結婚から半年、入籍直後に

『僕からは○○(私の名)の母親とは一切関わらない、でも仲良くしないといけないからお義母さんから誘われたら顔は見に行くよ。
家の事と僕の実家の事をキチンとするのであれば○○がお義母さんのことを構うのは全然いいからね』
と言われました。それからそれぞれの親の誕生日、母の日、父の日と過ぎましたが私は夫の両親に全てしましたが夫からは一言も触れませんでした。
こんなに近いのに数ヶ月顔を見ない義理の息子。私の母も避けられている事は感じていて夫の事を会話に出すのも段々不自然になってきて、今や私と母親もなんだか空気が悪いのです。
先日、寂しいけれど離れた方が心が穏やかになる。もう連絡も何もしないで下さい。家庭の事を頑張りなさい。私は1人で死んでいきます。
と母親から絶縁を言い渡されました。

今思えば最初に私が夫に言い返せれば良かったのでしょうが本音が口に出せないのです…
言われたのが入籍前なら良かったのに、とか今や後悔しかなく毎日時間が戻ることだけを望んで生きています。
結婚とはなんの意味があったんでしょうか。

男側は新しい家族(義理の娘)が増えた。
女側は家族が1人いなくなった。

母親の所に帰りたい。どう考えれば頭の中が前向きになれますか

有り難し 17
回答 2

質問投稿日: 2015年6月23日 11:53

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

めんどくさいのでしょう(笑)

失礼いたしました。
きっと、そんな深い意味はないのでしょう。
後輩で、妻の両親と関わるのメンドクサイいっす、っていう人がいました。
それも世代独特の男性の本音でしょう。
自分の家庭なのルール、価値観は捨てましょう。
反対に、お嫁さんは、義理の両親と関わるのがメンドクサーが、ほとんどの本音です。(ママ友より)仲が良けりゃ最高ですが、そこまで恵まれるケースは世間では稀なのです。

夫に対しては、ソフトに「どういう考えからそうなったの?」と聞きだしてみることです。
あなたの不安は、夫の真意を聞く前から勝手に妄想しているからいけないと思います。
さっさと、真意を聞くこと&ガッカリしないように期待や求めを持たずにだまって受け止めることです。
なぜ、そんなにドライなの…?おそらく夫の両親、二代前、三代前からの家族環境が原因ですから、夫に罪はないと思って許すことですわいの。
まぁ、個人主義世代の弊害と捉えるのも良いでしょう、
実母に対して、…ということらしいの。何だか昔からドライな家庭らしいの。夫も両親がそうしているのを見てきてしまっているから、影響を受け過ぎて、今さらながらお母さんに会いに来づらいらしいの…、と、そういう家庭もあるものだとなだめるように。

単に夫のキャパがいっぱいいっぱいなのでしょう。
仕事が原因か、夫の両親が、夫にとって影響力絶大なのか、でしょう。
私の周りにもワンサカいますので、あまり深く考えないことです。

ご主人は、ある意味嘘が無いのでしょう。
なんとーなーく人生観で、これはアリ、これはペケ。これは…△。白黒つけまい、といデータ分析的に行動する方なのでしょうかね(^

3年3ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

しっかり自立して自分の家庭を守り、お母様も大事にしましょう

はじめまして。
大切なお母様を失ってしまったような感覚になり不安になっておられるのでしょう。ご病気もされているということで、お母様のことが心配なのかもしれません。あなた様の収入で生活されているということでしたから、絶縁はありえないのかとも思いますが、まずはお金だけは切れないように渡してあげたらいかがでしょうか。

そして気になるのは、
旦那様がなぜ、そのような気持ちの変化があったのか聞いたことはありますか。お母様との間でなにかあったのかもしれませんし。あなたがあまりにもお母様に依存(強い言い方をしてすみません)してしまっていることに、旦那様が何か感じている部分があるのかもしれません。

もういっぽうで、テクニックとしてお母さんには、旦那様がお母様のことを気にかけているような話を伝え、旦那さまには、お母様がいつも旦那様のことを気にかけているというようなはなしをする。こういった巻き込み作戦に出るのはどうでしょう。
お互い嫌な気持ちにはならないともいますよ。

お母様も絶縁なんていいながら、きっとまた連絡が来ることを待っていると思いますよ。そんな状態の結婚生活でよいのか、旦那さまとじっくり相談されてみては。

3年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

夫とは職場結婚で、色々ないざこざが本当に誰にも言えず愚痴れずどうしようもなくネガティブになっていて。私と夫のことを何も知らない公平な方に色々ぶちまけたかったのです。
親身になって回答いただき、本当にありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ