hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

分骨はよくないですか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 9

先日、息子の事でこちらに相談させて頂きお世話になりました。
まだ深い悲しみに包まれている中、分骨の事を考え始めました。
というのも、息子をそばに置いておきたいという気持ちからです。
遺骨の少しを、常に肌身離さずお守りの様にして持っていたいのですが、あまり良くないでしょうか?
納骨は一年後以降にと思っていますが、納骨の時には戻した方がいいのでしょうか?
できれば一生持ち続けたいと思っていますが、息子からしたら体の一部がないのは良くない事なのかなとも思っています。
ご意見お聞かせ下さい。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大丈夫ですよ

拝読させて頂きました。心より息子様の極楽浄土への往生、そして心安らかにご成仏を仏様に願いお念仏おとなえさせて頂きます。
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。

ご分骨については問題ございません。これからご遺骨の一部を肌身離さずお持ちなさき供養なさりたいと思うならばその様にご分骨なさることもありです。
あまりにもそのご遺骨に終着し過ぎてしまうのはいかがかとは思いますが、ご分骨なさりどうかこれからも心を込めてご供養なさいます様にとお願い申し上げます。

いつの日にか必ずや息子様にお会いする時が参ります。それまで仏様どうかよろしくお願い申し上げます。そして息子様にはどうかお見守りくださいとお祈りなさってくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

お悔やみ申しあげます

こんばんは。

 過去の問いも拝読しました。
 大変つらいお話で、私も胸が締め付けられる気持ちになりました。謹んでお悔やみ申しあげます。

 お問い合わせの件は「手元供養」などと呼ばれる新しい供養形態で、お骨の一部をペンダントなどにして手元において供養する方法です。一時期少し話題になりましたが、最近はあまり聞かなくなりました。
 手元供養については過去に問答がありますので、そちらも参考にしてください。
http://hasunoha.jp/questions/5187

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoha回答僧登録。 好きな言葉は「和顔愛語」。和やかな顔と思いやりの言葉という意味です。曹洞宗開祖道元禅師は、愛語には世界を一変させる力があると仰っています。回答には厳しい言葉を入れることもありますが、相手を思いやる気持ちがあってこその言葉と捉え、受け止めていただきたいです。 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、投稿してから誤字脱字を直したり、内容をよりわかりやすくするため、若干加筆修正することがあります。ご了承ください。 ※「お礼」は必ず拝読していますが、それに対して回答の追記は原則しないことにしています。ご了承ください。 ・回答する件数は減っていますが、ほぼ全ての質問とつぶやきに目を通しています。
話すのが苦手なので、原則不可とさせていただいています。どうしても!という場合は運営さんに問い合わせてみてね。

質問者からのお礼

回答下さり、ありがとうございました。
分骨が問題ないとの事で、ホッとしました。
過去の問答なども読ませてもらい、私なりに色々考えました。
やはりまだ子供と言う事で、本来ならまだまだ一緒に居るはずだったのにと思うと傍にいたいのです。
でも、本文には一生持ち続けたいと書きましたが、例えば息子が生きていれば成人になっていただろう年など、どこかで区切りを付けて供養できたらと思います。
本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ