hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自信と目標を見失ってしまった

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

私は現在24歳にして、心理学の勉強を始めました。まだ始めて2ヶ月です。
資格の取得にむけて勉強しています。大学にも進学しませんでしたので、何も知識のない所からのスタートです。仕事もしていますが、休憩時間や暇な時間も使って勉強しています。決められた勉強時間を設定しているわけではありませんが、暇さえあれば、勉強と心理学の本、その他のジャンルの本も読んでいます。
私自身では、勉強をしているつもりです。
欲しい物を我慢して、自己投資のために大量の本を買って、お酒もやめて、不要な物も捨てました。
以前、はすのはで、トイレ掃除や部屋の整理や、身だしなみを整えることを、3か月やりなさいという事でしたので、即実行しています。
今私が頑張っている事です。
何を悩んでいるかですが、私の周りの人、友達や先輩がかなりすごい人ばかりで、私の努力している事が霞むくらい努力されている方ばかりです。
昨日、その友達がどれだけ頑張ってきたのか、どれだけ勉強してきたのかを聞きました。
素直に凄すぎるなと思いましたが、反面自信を無くしてしまいました。
それを学生の頃から気づいて実行してきた事。その結果、いい会社に入って、色んな国家資格を取得して、仕事でもエリアNO.1になるくらいの成績を残して...
対して私のしている事は一体何なのだろうと考えてしまいました。
勉強はしていますが、やはりさぼってしまったり、いつもネットを見たりしてしまいます。勉強が疎かになることもあります。
あの人達に追いつくには、身体を壊して、全て我慢して、勉強しなければならないのかな?と思うようになりました。
文字とおり◯ぬまで勉強しないと、もう追いつけないのかなって...
人と比べる事はダメなのは知っています。こういう方と交流をするのは良い刺激が得られることも知っています。
ですが、あまりに凄すぎて、自信がなくなってしまいました。
私は今結果として持っている資格や仕事は将来全く役に立たない。無いのと一緒です。
仕事も給料もない、ボーナスも寸志程度。勉強してこなかった証拠なんだなと思いました。
その人は、仕事が好きで、頑張っている自分が好きみたいです。
そんな考え方にどうやったらなれるのでしょうか?私の勉強方は間違っているのでしょうか?また、こうして悩んでいること自体が時間の無駄なのでしょうか?
アドバイスと回答をお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたのしていることは他の人には体験できない宝物

人の勉強はどうでもいいことでしょう。時間をかければいいということでもない。その人その人で理解の速度は違うのです。

心理学を学ぶことは、知識を増やすことですか?体で本当に心のありようを知ることでしょう。そして救われる道を見つけることでしょう。

学問として知識を山ほどつけて、しかし、自分の心の問題を解決できないのでは悲しいです。人と比較することはただ苦しむ原因を自分で作っているだけです。そもそも、その先輩の言葉が全て本当かどうかもわからないしね。大袈裟に言っているかもしれない。聞き流しておくことです。

あなたのことしかあなたはできないはずです。人のことに用は無いでしょう^_^地に足つけてやってみてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

上下見てもキリがない。

はじめまして。投稿拝見させて頂きました。

確かに見渡せば見渡すほと、すごい方はたくさんいらっしゃいますよね。お寺の世界でも、いろんな活動してらっしゃる方々が大勢おります。私も、自分にも何か出来る事があるんじゃないか!って思ってますけど、他の方の活動を知れば知るほどあまりにもすごい方々がいらっしゃって、自分の小ささに落胆するといいますか、とても追いつけそうにないな、と意気消沈してしまいがちです。。
結局、ニンニンさんもお分かりの通り、上を見ても下を見ても、比べてもキリがないんですよね、憧れや、この人みたいにないたい!みたいなのはあるんですが、世の中いろんな方がいるわけで、それぞれ自分なりの努力だったりやり方だったり、そうゆうのを見つけて突き進んでるのだと思いますし、あの人に勝ったから成功か、負けてるから失敗かとか、そうゆうものでもないでしょうし。
また、何かをするには努力が必要ですが、決して無理をしてしまっては続けていけないんじゃないでしょうか。
重要なのは、好きな事を心から楽しみながら、自分に合ったやり方で、自分の頑張れる範囲の中で、自分のやりたい事を最大限に表現するのが大事なのかなと思います。
周りのすごい方々の話しを聞くのは大切です。そこには成功するミソがあるはずですから。おおいに参考にさせてもらって、応用して、じゃー自分なりのやり方ってなんなんだろう、て考えていくのが宜しいのではないでしょうか?
何かを始めるには少なからず痛みはありますよね、負けずに、自分なりの世界を是非、作り上げて下さい!

{{count}}
有り難し
おきもち

岩手県内陸郊外の曹洞宗鷲連寺にて副住職を務めております。 世の中にはいろ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。
人との比較はやはり良くない事が分かりました。
今自分ができる範囲の事を一生懸命やるしかないんだなと改めて感じました。
コンプレックスをバネにして邁進していきたいと思います。

「自分に自信がない」問答一覧

自分に自信がない

高校生です。小学校から高校まで人間関係でトラブルを起こしてばかりで友達と呼べる友達もおらず、たくさんの人に嫌われてきました。 馬鹿なので今まで呑気に生きてきましたが最近、クラスメイトに嫌われ軽蔑されできたことを思い出して死にたくなることが多くなりました。 人とうまく関わることができないことで自分に自信が持てず、生きていてもいいんだろうか、と思います。 馬鹿だから今まで生きてしまっていたけど、もっと早い段階で死んだ方が賢明だったかな、と…首を吊りかけましたが失敗して後遺症が残るのが怖かったので断念しました。自分みたいな人間が人様と同じように生きていてもいいのか分かりません。 友達が一人もいなくて孤独で寂しいです。高校は通うのが辛くなって転校しましたが、転校先でも友達は出来ません。クラスメイトに甲高い声で無理、きもいと連呼されていたことがフラッシュバックして毎日辛いです。先生たちにも軽蔑されていたことも思い出して、辛いです。 私は結局誰が見てもダメな人間なんだなとおもってしまいます。こんな自分でも生きてて良いんだと思えるように、自信を持ちたいのですが、どのように考えたらいいでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

自信を持っていいか分からない

朝の出来事なのですが、電車で通勤をしていて座っていた際、知らない女性に声をかけられました。 内容としては、「かっこいいですね。彼女いるんですか?もし良かったら、連絡先交換してくれませんか?」と言われました。 もちろん、彼女がいるので連絡先を交換する気持ちはありませんでした。 その後も、趣味の話をしたりしておりまして、結局私自身は、連絡先を交換せずに、お礼を言って電車を降りました。 降りる際、その女性は「お仕事、頑張って下さい。応援してます。」と言っていました。 その出来事を友達に話したら、「逆ナンか、それか一目惚れだったんじゃないか?女性に声をかけられるなんて羨ましい。」と言われました。 なぜ、その女性が声をかけたのか疑問に思います。何かの罠だったんじゃないかと思ってしまいます。 でも、友達は、声をかけられるほど魅力的だったということだから自信を持っていいと言ってくれます。 自分に自信を持っていいか分かりません。このままだと女性不信になってしまいそうです。 自分は自信を持っても大丈夫なのでしょうか?本当にしょうもない悩みで申し訳ないのですが、お坊さんの方々、何かとアドバイスをいただけると助かります。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ