お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

急変した夫婦関係の心の持っていき方がわかりません

結婚16年
夫婦関係の悪化と女性関係の問題から抜け出せずもがいています。
夫はもともとは愛情表現のマメな人で私は愛されてる安心感が常にあったので昔から夫が異性の方と会うのも何の心配もありませんでした。

この数年で仕事の内容が変わっていき、仕事に対する喧嘩が増えました。人付き合いが増えたこともあり、会話、スキンシップなど今までごく自然だった夫婦の時間も激減していきました。

同時期に夫はある知人女性(既婚)と親しくなりました。じきに不倫疑惑が周囲から持ち上がり、一悶着ありました。

結果、不貞まではなさそうだけど、信頼が揺らぐ出来事もいろいろあり、私達夫婦は離別と修復の間を迷いながら今に至ります。

彼女と仲良くなった同じ頃から夫が私への興味が薄れたことは明らかで
今でも仕事上、毎日会う夫と彼女を穏やかに見れない。1番信じたい人を疑い続けてる自分にも疲れます。

私達は何度も話し合いを持ちました。
話し合い直後はいつも夫婦関係が持ち直します。その時は幸せです。単純ですが彼女のことも気にならなくなります。

でもそれは一時的なもので、すぐに私への興味の無さが表れてしまって元どおり。
また不信感から喧嘩。
また同じ話し合いになって、
また一瞬だけ持ち直して…
という毎度同じループ。
この繰り返しがとても辛いのです。

気持ちの戻らない人と愛情を育もうと自分1人で躍起になってるみたいで、長いこと寂しさ、惨めさと葛藤しています。

先日私は、共通の知人達にこの経緯をつい吐き出してしまいました。
スッキリ感、同情に救われたような気持ち
でも関係ない知人たちを巻き込んでいるような罪悪感、プライベートなことを漏らした自分のデリカシーの薄れと、夫と彼女夫婦に申し訳ない気持ちもあるのに、増す嫌悪感。なんでこんなに対極的な気持ちが一気に出てくるのか…

他にも私の理性の効かなさに深みにはまっていきます。夫婦共々疲弊しています。
同じことをもう繰り返したくない、本当の夫をわかりたい、でも愛情のつもりがもしかしたら憎しみや執着かもしれない、夫との歩み方がもうわからない、
なんでもいいです。考え方の転換を教えて欲しいのです。

怒りを抑える
有り難し 15
回答 1

質問投稿日: 2016年12月20日 13:11

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

西田通慧

春のような人

拝読させて頂きました。
相手の気持ちが掴めなくて不信感や嫌悪感、不安感でいたたまらない思いで辛いですねぇ…

私は浄土真宗ですが、以前真言宗である東寺に参拝させて頂いた時に、弘法大師の御言葉がありました。
『物を潤すこと雨の如し人を栄すこと春に似たり』
「その人をたとえると、万物を潤すことは雨のようで、万民を栄えさすことは春のようである。その人がいるだけで、世界が明るくなり、人は幸せを感じる。そういう人になりたい。」

弘法大師の御言葉は、私が目指すものでした。人は幸せを感じる人と一緒に居たくて生きていきたいと思うのです。

今は心乱れてしまうのは当然のことですが、一緒に私がいるだけで、世界が明るくなり、人が幸せを感じる、魅力のあるそういう人になりませんかぁ?(^^)

2年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

こんなに早くご回答頂けて嬉しいです。
それだけでなんだかちょっと救われた感じがします。
またなれるのかな…夫にとってのそういう人に^_^;

男って本当に解せません。
今はまだ状況は何も変わってないし、
死ぬほど考えても一寸の答えも出てこない。
でもまた考え続けるんでしょうね。

今は前に進めないけど、少なくとも後ろを見ないように頑張ってみます。

ありがとうございました。

「結婚生活が辛い」問答一覧

「結婚生活が辛い」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ