弓道をどんな気持ちで続ければいいですか
えみ女性/10代
回答 1
有り難し 7
高校の部活で弓道を始めて、最初は的に中っても中らなくてもすごく楽しくて弓道が大好きでした。
しかし、高校の全国大会に出場できるようになってからはあまり楽しいと思うことがなくなり、結果を残せなければ自分の居場所はないのではないか、周りの人からそっぽを向かれてしまうのではないかと思うようになってしまいました。
大学に進学しても弓道を続けるか迷っているのですが、両親は私がまだ弓道が大好きだと思っているのですごく応援してくれています。
自分が楽しいと思えなくなってしまったのに続けてもいいのかわかりません。そんな気持ちで続けるのは嫌なのですが、やめたいと思っているわけでもないのです。
今後私はどのような気持ちで弓を引けばいいのでしょうか。
この問答を娑婆にも伝える
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたは弓道が好きなのです。
〈結果を残せなければ自分の居場所はないのではないか〉という気持ちに、あなたの悩みの根本があります。
あなたは「弓道」そのものより、「弓道の試合の結果」にとらわれているのです。「好き、嫌い」は、結果(試合の勝敗)とは関係ありません。
例えば、ケーキが好きか嫌いかを考えてみて下さい。「食べたいけど肥えるから食べない」というのは「嫌い」ということではないでしょう。「弓道の成績が上がらないから好きでない」というのと同じでしょう。
好き嫌いと成績とは全く関係ないのです。あなたが悩んでいることそのものが「弓道が好き」ということでしょう。大学に行っても弓道をやって下さい。成績と関係なく「的に的中」した時、嬉しいのなら、それだけでいいのです。
{{count}}
有り難し