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自分の生き方・社会について

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有り難し有り難し 15

よろしくお願いいたします。

最近、私の周りでご不幸が会った方や離婚をなさった方、難病が見つかった方そのほかにもいろいろな方がいらっしゃいました。また、そのとき私自身も濡れ衣を着せられたため、親友だと思っていた人に裏切られるなどの悲しい体験を立て続けに経験しました。

それまで私は親の庇護の元にぬくぬくとなに不自由なく過ごしており、また今もそうですが、世間の厳しさや醜さをまじまじと見る機会がありませんでした。

そのため上の経験をして、世の中というのがどんなに危険な場所なのか。
世界は平和で、夢と希望にあふれていて、救いに満ちていて、
人と人は愛し合うために生まれてきて、仲良くするべきで、子供は幸せになる義務があるなんていう甘いことを言うと簡単に足元をすくわれてしまうかを学びました。

二つ質問をさせて頂きます。

一つ目
なぜ世の中は負のもののほうが強いのでしょうか。
喜びや楽しみは後々まで続かず、悲しみや苦しみや恨みは続き、
美しいものを作る力と保つ力は壊す力にいとも簡単に押し負け、
善意は悪意に利用され、悪貨は良貨を駆逐して止まず、
真実と真相は必ずしも同じではないというのはなぜなのでしょうか。

二つ目
上のことを思いながらも自分自身が怒りや恨み嫉みが心の中で渦巻くことがあります。そんな自分が上のことと同じであると考えるだけで吐き気がします。
私自身は笑顔を人に振りまける、自分の周囲が幸せに笑ってくれるような人になりたいです。どうしたらよいでしょうか。

二つも質問をしたうえに長々と書かせていただきました。
もしお目に留まったのならば、よろしければ未熟者である私が歩く道をご教授ください。
失礼いたしました。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そんなに悪いことばかりでしょうか

お釈迦様は、「人生は苦なり」と端的におっしゃっています。それを詳しくいうと八苦ということになります。嫌なものと出会う、欲しいものは得られない、愛おしいものは無常だから別れなければならないなどです。つまり雨宮さんのおっしゃる通りです。

ところで、武蔵野大学のケネス田中という先生の本(『真宗入門』)を読んでいて、人生は基本的によいものである、という言葉に出あいました。

私の場合、両親は既に亡くなりましたが二人ともよい親でした。

戦後70年だというので戦争時代のことがよく取りざたされますね。食べるものがない、着るもがない、さらに非戦闘員であっても空襲によりつねに生命の危険にさらされているという時代だったようです。すべてが戦争一色で暗い時代だったと高齢者は口をそろえてそういいます。

今の日本では贅沢さえいわなければ、たいへん恵まれているといえます。だいたい自分用のPCを持っているからこれを書いていられるのですが、全世界という目で見ればすごいことなのだそうです。

こう考えると、おっしゃることは正しいともいえ、必ずしもそうともいえないともいえます。私自身も他者から嫌なことをされたりして、人間不信に陥っている面もあります。だから偉そうにはいえませんが、雨宮さんのおっしゃることは物事の一面としてはそうでも、今あることに対すして感謝してみる、坊さん言葉で「有り難い」という面から見ていくこともできると思います。

最後に、仏教は感謝の仕方を教えてくれていると私は思いますので、これを機会に仏さまの教えに触れ、恨みや怒りを抑え、感謝や喜びが大きくなっていく真理に出あっていただきたくことを願っています。

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有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

煩悩に注意と慈しみを

一つ目の質問について
すべては無常なのにそうではないことを期待し、期待が裏切られるから、負のもののほうが強いと感じるのです。
また、人々には欲、怒り、怠け、プライドの煩悩があるため、悪いことを好んで行い、お互いがお互いを苦しめあっているのです。
怠けの煩悩があると楽して結果を出したいと考えるため、真実を隠し人を騙すのです。

二つ目の質問について
他人の幸せを願うよう意識して生活しましょう。
そして、自分の欠点を一部でもいいからあえてさらけ出しましょう。他人から親しみをもたれます。
自分の悪い心に対しては、「欲、怒り、怠け、プライドの煩悩は悩み苦しみの原因だ」と念じて注意しましょう。
他人の悪い心に対しては、「欲、怒り、怠け、プライドの煩悩は誰にでもある」と念じて怒らず慈しみましょう。
難しいですが、無駄な努力ではなく必ず良い効果があると思って継続しましょう。

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有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

ありがとうございます。
そうですね、他者と比較して自分の幸せを実感するのは失礼なことだとは思いますが、自分の与えられた境遇に感謝して真摯な気持ちで皆と関わりあうことが大切なのですね。
俗物である私は「諸行無常」というものに対して悲しみを感じてしまいますがそこに気持ちの揺るがず、自分の信じることをしてご縁のある方々に感謝していくことを目標としてみます。

和尚様方、悩みを聞いていただきありがとうございました。

「社会復帰・復職・社会に出る」問答一覧

何もしないは○か

初めまして。 今回、質問する機会を与えていただき、有り難うございます。 早速ですが、本題に入らせていただきます。 それは「何もしないは善か悪か」という事です。 例えば引きこもりやニートは社会的に白い目で見られます。なぜなら生産性がなく、何かに依存するからだそうです。(全員がそうではないですが…。) ここで有名な蟻の8:2の法則を考えます。 蟻の中で働くのは全体の2割で、それ以外はサボっているというものです。 ニートや引きこもりを人間社会全体で考えると、後者の8割に含まれると考えられます。 ここで大体の人はサボりは悪だと答えます。 しかし、生物の世界では後者にも重要性があると分かっています。 なぜなら全体でフル回転していると絶滅する恐れがあるからです。全員が疲れきっている状態で天敵に敵う筈がありません。 話が大きすぎると答えが出にくいので、私個人に置き換えます。 私は上記の考えに触れた時、人間社会は異質なんだなと思いました。 よくよく考えるとサバンナの動物もゴロゴロしている映像をよく目にするなと思ったものです。 私は小・中・高と進学してきて、生産性を求めてくる社会に正直疲れていました。 ニュースにもよく、日本のGDPが下がったなど、日本人の生産性が低下など、生産性の話題ばかりです。 確かに資本主義社会ではお金がないと生きていけないのは理解できます。 そしてお金を生むには生産性が重要だとも理解できます。 しかし、理解は出来ても自分には合っていないのです。 今、私は引きこもり気味になっています。 親にはよく学校に通っている兄弟と比べられます。 やはり何もしていない人間は、人間社会では(悪く言えば)クズなのでしょうか? そして生産性を求める社会に合わない人間が生きる術はないのでしょうか? 色々と答えが出にくい話題なのは分かっています。 ですが、私としては自分だけの考えだけでなく、色々な人の考えに触れたいと思っております。 回答のほど、よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 26
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育休明けて、ギャップが辛いです

こんにちは。 先日、育児休暇を終えて時短勤務として復帰しました。 育休明けのギャップといいますか…焦りを感じてしまっているので、それに打ち勝つためにアドバイスをいただきたいとおもい投稿いたしました。 産休に入る直前に私の後継として、私より年上で尚且つ職歴も長い方が入り、産休に入る前まで引き継ぎを行いました。年上ですが後輩になります。 休みに入るまでは、私の仕事を教えればよかったのですが、問題はその後です。 その方は私が復帰したらさようなら、という訳ではないのです。 休んでいた1年間、会社は大きく変わり、社内の様子も私より彼女の方が詳しくなっています。 そしてやはり前職で長く勤めていたからか、仕事の進め方が上手で、上司にも「あの人がいなかったら、大変だった」と言われるまでです。 お恥ずかしいのですが、正直自分は要領が良くありません。 上述の上司が彼女を褒めていた時も、私はそう言われたことあっただろうか、なんて過ってしまいました。 産休明けは仕事を全くしなかったのだからできないものだ、学び直すつもりで、焦らないで与えられたことを確実にやって信頼を得るしかないと覚悟を決めたつもりですが…復帰して、休みに入る前の過去のことをふと思い出して、どうして私がそれを教わったのに時間がかかったのに彼女にはすぐ教えるんだろう…と正直焦ってきます。 それにこんなこと言ったら怒られたのに彼女にはお咎め無しなのもモヤモヤしています。 上司からも「早くできる様にならないと俺が怒られるんだから早くやれよ。あの人にそんなこと言ったことないんだから」と、冗談のつもりでも余裕がない今は正直堪えます。 仕事をしてきた彼女の方が頼られるのは当然です。それに嫉妬して地団駄踏むより、コツコツと進めた方がよっぽど生産性があるということは理解はしているのです ですが、心が辛くなっています。 自分の嫉妬心に嫌になります。 どの様に構えていけば良いのか、ご教示ください。

有り難し有り難し 7
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