hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

クリスマス、年末年始…いつも独りぼっち

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

性格上の問題なのか、誰かといてもいつも孤独です。
人の集まりで人の輪に入るのが苦手です。

心の内を語るのが怖いです。
過去に裏切られたことがあり、次も裏切られるようで…

たまに楽しい時もありますが、あまり深い付き合いをする人は少ないです。
2人ほど心の内側を語れる友人はいますが。
それはとても恵まれていると思っています。

気の合う人や私に合わせてくれる方との少人数での集まりは好きです。

職場では本音など言えません。
職場はお金を稼ぎに行く場所と割り切っています。
職場の人とは距離を置くようにしています。
ですから仕事以外の付き合いは一切しません。
飲み会、忘年会もいつも不参加です。

趣味でヨガをやっていますが、そこでも人間関係があり、集まりがあっても上辺だけの会話になります。
たまに飲み会などあるのですが、みんな楽しそうにやっているのに独り孤独でいる自分がいます。
楽しめていません。
いっそのこと行かない選択もあるのでしょうが、なんだかんだで参加してしまいます。

本音はみんなと仲良くしたいです。

40歳も過ぎたどちらかというと50歳に近い大人が恥ずかしいですが、コミュニケーション能力を高めたらもっと生きるのが楽しくなるのではないか?とも考えています。

私は、今、非正規雇用で仕事をやっています。
待遇は恵まれている方だと思うのですが、やはり人より劣っている、自分は惨めだ…といつも考えています。

問題はそこだけではないと思います。
いい仕事についてお金をたくさん稼いでいた時期もありますがそれほど幸せではなかったですから。

結婚もしたいし彼女も欲しいですが、こんな状態ではとても幸せを分ける自信がありません。
他人と比較することなく、自分を出していけたらもっと幸せになれると思いますが、そんな私をお坊さんはどう思われますか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

質問の中に答えがあります

こんにちは。

 私もひとりでいる期間が長かったので、お気持ちよくわかります。
 一方で私はひとりでいることが好きなので、うらやましい気持ちでもあります(笑)。

 過去の質問を含め拝読し、こんな事を申し上げると怒られるかもしれませんが、あなたは「孤独な自分」にどこか酔っているようにも見えます。「ひとりぼっちな惨めな自分、だけどそんな自分が好き」って。どうかな?違ったらごめんなさい。でももしそうだったら、まずそれを自覚してください。それが第一歩です。

 「小確幸」という言葉があります。小説家の村上春樹さんの造語です。
 これは、「小さいけれども確かな幸せ」という言葉の略語で、人生あまり欲を持たなくても、小さいながらも確かな幸福を感じて生きていけばそれなりになんとかなるという意味なのだそうです。「冬の夜に猫が布団に入ってくる瞬間」など。仏教には「少欲知足」(しょうよくちそく 欲を少なくし、足りている事を知るという事)という言葉があります。「小確幸」は仏教にも通じる言葉だなぁと思いました。

 さてあなたの質問の中に「(心の内側を語れる友人がいて)それはとても恵まれていると思っています。」とか「(仕事の)待遇は恵まれている方だと思う」とあります。それで充分じゃないですか。「小確幸」です。

 また質問中に「他人と比較することなく」とあります。まさにその通り。比べる気持ちがあなたを苦しめます。
 幸せは、やってくるものでも、つかむものでも、比べるものでもありません。すでにあるという事に気づく事です。あなたも自分自身の「小確幸」を探してみましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

質問者からのお礼

光禪様

ありがとうございます。
心に染みました。

孤独な自分に酔っている…
そんな自分が好き…

もしかしたら自覚していないだけでそうなのかもしれません。
いいえ、自分がそう導いているので多分、独りが好きなのだと思います。

でも他人は一人じゃない、幸せそうにしている、それと自分を比べてしまうと劣っていると感じるので、それを認めるのが嫌で意固地になっている…そんな自分は多分います。

現状でそこそこ幸せなのに他人と比べてしまうので、欲が出てきます。

小さな幸せをわかっていません。

幸せは、やってくるものでも、つかむものでも、比べるものでもない。
すでにあるという事に気づく事。

わかりました。
自分の「小確幸」をもう少し見つめてみます。

本当にありがとうございました。

「孤独と向き合う」問答一覧

相談相手がいない

初めて相談させて頂きます。 私は少し特殊な、才能を必要とする仕事を生業としております。 最近クライアントからの要望に没続きで自信がなくなっており、また、自分には本当は才能がなく運でこの仕事に就けた事も理解しているので今とても苦しいです。 クライアント様は根気強く付き合ってくださいますが、いつ見捨てられるかと不安でたまりません。 こういった事で悩みを抱えていますが、私には相談できる友人が誰もいません。 私はここ数年間精神的に荒れており、まともな職にも就いておらず、また元々発達障害があり空気が読めない、自分の考えを押し付けがちになる事からどんどん友人が減っていきました。 今では気軽に雑談できる友人すらいない、また離れていくのではと怖くて作れない状態です。 長年の夢だった上記の仕事に就けた際も祝いの言葉をかけてくれる人は少なく、大変悲しかったです。 才能のない自分が才能を必要とする職でやっていけるか不安、相談できる人がいない、この2点が悩みです。 家族は私のいる業界の事は分かりませんので、相談相手になりません。 ただどこかに吐き出したい気持ちもあり、ここに書かせて頂きました。 もし少しでも前を向けるお言葉を頂けるようでしたら、よろしくお願いします。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

相談相手がいません

辛い気持ち相談できる人がいない場合、どうすればいいでしょうか? 幼稚園児と小学生の子供がいる母親です。子供が生まれてからワンオペで必死に育ててきて、とてもかわいい子供達に育ちました。それが、現在、夫による様々な嫌がらせによってこの1年ほど、子供達に数回しか会えてません…。そして自宅にも帰れず、安定した住まいもなく、お金もなく、夫の作る虚偽発言に精神的も参っています。 あることをきっかけに、私が子供のためを思って止むを得ず一人で1ヶ月程度の一時的なこととして、自宅を出ました。1ヶ月で戻るつもりだったので、その間だけ夫に子供の面倒をお願いしました。ところが、その後、元々私との離婚を考えていた夫が、突如、子供と私を会わせないようにし、電話すらできません。娘は小さく、母親に会えなくて寂しかった、と後日大泣きしていました。夫は子供を使って私に嫌がらせをし、幼稚園その他、関連機関に私に関する嘘の発言を繰り返し、一方的に子供に会わせなくし、そして、その数ヶ月後、突如、離婚調停を申し立ててきました。 長男は夫の洗脳により、私を悪人扱いし、会いたくないと言ってるといいます。ほんとかは怪しいですが。娘はまだ小さく、会いたいと言っても無視されてるようです。 このままでは子供達の監護権、親権をとられてしまいます。愛する子供に突如会えなくてなり、さらに今後もまともに会えないのかも、という辛さは半端ありません。弁護士を通じて色々なアプローチをしてますが、どれもうまくいきません。子供たちとは仲よかったので、とにかく辛いです。一日会えないだけても辛いし、心配なのに、もう1年近くになります。当初、相談していた友人などに夫が連絡をとり、私からの連絡は拒否したらいいのて゛は、なと゛と伝えたため、友人らは関わりたくないと、相談もできなくなってしまいました。コロナで休校…私はそんな中、子供と過ごすこともできません。毎日つらく、死にたいと思うばかりです。夜はどう死のうか、いつ死のうか、ばかり考えてしまいます。 子供に会えないことも、夫が私の嘘の悪口を子供に言って洗脳してることも、とても辛いです。相談できる相手もいなくなり、辛い時、気づいたら自分で自分を殴っていました。電話相談などは赤の他人すぎてその場限りのことで、結局何もよくなりません。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る