お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

恋愛は幸せをもたらしてくれるのでしょうか?

いつも皆様の問答を拝見し人生に役立つヒントをいただいています。今日は勇気を出して自分のことを相談しようと思います。宜しくお願いいたします。
ここ数年、好きになる相手が既婚者であったり、ヒモ体質のろくでなしだったりと恋が実を結んだことがありません。
7年以上「おひとり様」状態を過ごしており、このままではダメだと婚活サイトに登録し、2ヶ月前に一人だけ良いなと思える人が見つかり先月に2回会って食事をしました。
相手の方も私のことを気に入ってくれて。婚活サイトも退会し ほぼ毎朝「おはよう」の他に一言だけ添えられたメールをくれます。今は仕事が大変忙しいらしく毎日帰宅が0時近くになるとのことで、次に会う約束はできていません。

会えないならせめてもう少しメールや電話をしたいなとは思うのですが、私も彼ほどではありませんが平日は仕事が忙しいのでそんな時にはメールも電話も面倒だという気持ちも分かりますし、第一お付き合いしているわけではないので「もう少し私のことを構って欲しい」などというワガママは言えるわけもなく「忙しいのだから悪いな。私だって良い大人なんだから我慢しないと」と思ってしまって自分からは一日の終わりに「お疲れ様。ゆっくり休んでね」といったメールを送ることしかできません。

私はこの方とお付き合いしたいと思っているのですが、こんな状態では進展もしない気がしますし、もう何年もまともな恋愛をしていないのでどうしたらお付き合いまでもっていけるのか?相手にもっと気に入ってもらえるのか?仮にお付き合いすることになったとしてどうしたら末永く仲良くやっていけるのか?等々悩みすぎて最近疲れてしまいました。
相手が既婚者でもなく、ろくでなしでもなくとも人を好きになることは苦しいことだなと毎日心が晴れません。
こんな状態ですから私はこの先ずっと一人なのではないか?その方が幸せなのではないか?自分でもどうしたいのか分からない状態です。
私はどうしたら良いのでしょうか?

恋愛相談
有り難し 11
回答 1

質問投稿日: 2015年6月28日 15:08

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

この内容をそのまま(一部削除して)メールで送る

自分の生涯のパートナーとなる方に対して、隠し事はNGです。
男性は、女性のそういう弱さを示してくれるところに男性的な母性、父性、守ってあげたい力が沸くのです。
ここに勇気をもってご質問くださったように、その方に、自分の心の内を明かすのですよ。
いい恰好を見せようとか、より良く見せることって、疲れるだけですし、仮面夫婦号999コリン星まっしぐらですから、今すぐやめることです。
自分の全てを明かせるお相手。
それが、おパートナーというものです。
おパートナーにお隠し事はお禁物ざます。
お隠し事なく、そのままをお伝えすることざます。
男性ならば、あなたのその悩みをそのまま明かせば可愛らしく感じるものですよ。
それでドン引き、ひかれるような小さい相手なら結婚もせん方がいいですよ。
そのままメールを見せるとイイですよ。
3,4行目の元カレネタはヒかれると思うのでは要削除ですが。(笑)

3年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
相手のことを逃したくない一心で自分の気持ちには蓋をしてしまっていました。パートナーはありのままの自分で居られる方でないとどちらにせよ長続きしませんよね。目が覚めました。機をみて彼に本音をぶつけたいと思います。

関連する問答
このページの先頭へ