私は結婚したくないのに、親が諦めてくれません
アラフィフの女性です。
家族とは別居で、フルタイムの仕事を持っています。
これまで結婚したいと思ったことはなく、若い頃から何度か見合話もありましたがその度に「結婚する気はないから」と断ってきました。
40歳を過ぎた頃からはそういう話もなくなり、また数年前には兄弟に両親にとっての初めての孫ができて、もうこれで安心してくれる、と思ったのですが…
なんと、最近また、結婚話を持ってきたのです。
もちろん断りました。が、「いいお話だから」としつこく説得してきます。
私は本当に結婚したくないので(独りで生きていけるだけの蓄えなどは、必ずしも充分ではないですがあります)、とても嫌な気分になりつい電話で怒鳴ってしまいました。
親が子供を心配するのは当たり前ですが、はっきり言って迷惑としか感じられません。
「いいお話」というのも、よくよく聞いてみると私よりも両親にとって都合の良い話だったりして、自分たちのために子供を利用しようとしているとまで思ってしまいます。
今回断っても、死ぬまで話を持ってきそうで嫌です。
どうしたら両親に諦めてもらえるでしょうか。
また、嫌な話に攻撃的に対応する自分のおとな気のなさも嫌になります。どうしたら高齢の親にもう少しゆとりを持って接することができるでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
幸せに対する価値観は人それぞれ。
必ずしも結婚すること=誰もが幸せということではないですからね。
そこを理解してもらわないといけませんね。
本当に結婚は嫌だと伝えてみて下さい。結婚することより一人でいることが幸せなんだと。
世間一般の価値観は偏っているところがあります。お坊さんの世界にも結婚せず、自分の修行にとことん時間を費やす方がいます。
それだけゆとりが持てないと。そしてその方は幸せなわけです。
色々な生き方がありますからね。