旦那から離婚をしたいと言われました。

つい最近旦那からもう夫婦として続けて行くのは不可能だと言われました。今まで何度も喧嘩をして、その都度仲直りはしたけど、結局また同じ喧嘩を繰り返して全く変わらなかったと。喧嘩の原因は私が旦那からあまり相手にされず寂しくて自分を見てほしくて旦那に文句をつけていたことです。
旦那は家庭のために一生懸命働いて、家事も子育ても手伝ってくれてました。それなのに私の我が儘で旦那を責めて、死にたいとさえ思うようになるほど追い詰めていたようです。
全ては私の我が儘のせいだとわかっています。
私は自分の父親が浮気をして出ていってしまい、父親のいない家庭で育ちました。なので、父親がいない辛さはすごくわかります。
今小学5年生の娘がいますが、自分の子にも同じ思いをさせてしまうのではないかと思うと辛くて辛くておかしくなりそうです。
旦那に謝りましたが、今までずっと変わらなかったんだからもう無理。謝られても気持ちは変わらないと言われました。
私は旦那とこのまま続けて行きたいのですが、話をしても時間が無駄。気持ちは変わらないからと話し合いをする時間ももってくれません。
毎日毎日辛いです。
吐き気もひどく、食事もとれていません。
子供の前で泣いてしまい、子供にママが死んでしまうのではないかと心配されて子供にも不安な思いをさせてしまっています。
このままでは私だけでなく子供もおかしくしてしまう。
母親なのだからしっかりしなければいけないと頭ではわかっているのですが、気持ちがついて行きません。死にたいです。
でも、子供をおいては死ねない。でも、死にたいほど辛い。そんな葛藤でまた泣いてしまいます。
仕事にも行けていません。仕事もハードなのでこんな精神状態で続けて行くのは無理です。
実家にも帰れる状況ではなく、行き場もありません。
家のローンも残っていて、仮に離婚したとしても子供を一人で育てて行けるか不安で仕方ありません。(子供は私が引き取ることになりそうです)
私はどうしたらいいのでしょうか。もう、修復は無理なのでしょうか。
このままだと自ら命をたってしまいそうです。朝が来るのが怖いです。夜が来るのも怖いです。

夫婦関係
有り難し 9
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

今は待つのみ

相手がいることなので、元に収まるかどうかは分かりませんが、あなたができることは、あまり彼に求めすぎず、構いすぎないこと。してくれた事には心から感謝し、ありがとうの気持ちをつたえること。すごーいありがとう。これだけでいいのですよ^_^
あなたがかまって欲しいあまり、攻撃してきたとのことですが、こういうのは逆効果です。もし、またチャンスがあるなら、責めるのではく、褒めることです。そして感謝すること。旦那様からも自然とあなたに近づいてきます。構ってくれますよ。きっと。

今は思いを伝えた上、待つしかないかもしれませんね。食事や、洗濯掃除などをしっかりやるのはもちろんですよ。

10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。
少し心が軽くなり救われました。
旦那への感謝の気持ちをずっと忘れていました。
感謝の気持ちを忘れずに頑張ろうと思います。
今はおっしゃる通り、待ってみることにします。
ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ