キツイです。

私は今現在、不倫関係にあります。とは言っても、もう1ヶ月以上連絡もとっていません。
また、片道3時間ぐらいの遠距離です。
元々同じ職場でこのような関係になり、転職して知らない土地に来た私は、友人もおらず、職場内に本当に心から気を許せる人は、彼だけでした。
仕事内容自体は勤め始めてからすぐ、合わないなぁと感じていて、すぐに辞めようとは思っていたのですが、彼とはなれたくないなぁという感情からずるずると2年ぐらい続けていました。
気持ちと行動がバラバラな期間があり、彼と過ごせて幸せなんだけど、根本が辛いというよくわからない状況になり、もともと2年ぐらい前には治っていた過食嘔吐の症状も出始めて、いよいよやばいなぁと思いながら半年ぐらいそのような関係を続けていました。

ただ、ある時決定的なことがあり、
始めてこの時に、沢山辛かったこと、我慢していたこと、好きだった気持ちと裏腹に自分のことが嫌いになっていく気持ちを伝えられました。彼も真剣に聞いてくれて、気持ちを沢山話して、本当の意味で初めて心から話し合えたという感じでした。

離れてしまったので、もう終わるかな?気持ちもなくなるかな?と思っていましたが、離れたが故に、前よりも真剣に話し合えたこと気持ちは増すばかりでした。

その反面、このままじゃいけない、他に目を向けようと思い、好意を寄せてくれる人となるべく接して見ましたが、しまいには嫌いになる一方。
私が悪いです。

彼に固執するほど、相当魅力的かと言ったら、別にそういうわけではないのです。
彼も、もちろん嫌なこともいっぱいありました。幻滅することも。でも、不思議とその気持ちが過ごす中で和らぐというか、許していけるというか、我慢ではないんです。こんな風に思えたのは、彼だけなんです。

だからこそ、できるなら叶うなら、一緒に生きていたい。

元々はこういう関係を辞めたいと思い離れましたが、一緒にいられる未来を見つけたいと思ってしまいました。そこに至るまでも辛くて、家族ともギクシャクしました。少しずつでいいからすぐすぐではなくてもいいから一緒にいれる選択をして欲しいと、それは無理だと思うならもう会えないと伝えてから、連絡は頻繁ではなくなり、今の状態です。
待ちたいと思ってしまいます。執着なのでしょうか?違うと思いたいです

恋愛相談
有り難し 22
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

恋愛はいいです。不倫はダメです。

前に瀬戸内寂聴さんが「恋愛はいいです。不倫はダメです」と言っていたのを思い出しました。
相手の男性はどちらでしょう?。
恋愛;全て(家庭も財産も・・・)を投げ捨てて一緒になる。
不倫;一時的に燃え上がるが、結局元の家庭に帰る。
口では「不倫」と言っていますが、間違いなく、あなたの方は「恋愛」でしょう。彼は?・・・。
冷静に考えてみて下さい。あなたも薄々感じているように、彼は「不倫」でしょう。
結論として、別れて下さい。そのためにも今のお仕事に打ち込んで下さい。別の「何かに打ち込む」ことができない限り、展望は開かれない、と思います。

10ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

不倫は今すぐやめましょう

不倫はやめましょう。
不倫は都合のいい時に合うだけの関係、お互いの欲望を満たしているだけでしょう。毎日一緒に過ごすわけではないから、嫌なところは見えても流せるのでしょう。

その人と一緒に過ごしたら嫌なところに幻滅した毎日を過ごすことになるでしょう。

そうしてご自分のワガママで周りの人を傷つけていることにも気づいて頂きたい。遠距離になったのもいいチャンス。ここでお別れして、あなたはご自分の満たされないと感じる生活をきちんと見つめ、人に与えてもらうことを期待する生き方から離れましょう。ご自身でしかご自身を救うことはできませんよ。こうして僧侶に相談されるということは、仏教に興味がおありなのでしょう。
仏道修行について学ばれ救いの道を探して見てください。

10ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ