私の周りの学校の男友達がネガティヴなことばかり言います。

私は学校でいつも仲良くしている6人メンバーがいます。内訳は男子3人、女子3人です。

内、男子1人と女子1人が心を病んでいます。
そのため発言が物凄くネガティヴです。

そのネガティヴな発言が自分に対してなら良いものの、他人のことに対して発します。

特に男子の方が酷いです。
その男子は私より2つ下なのですが、完全に私を見下しており(実際私のほうが勉強できない。)、他の人にはここまで言わないだろうと言うほど、ネガティヴ発言で攻め立ててきます。

正直、イジメです。

「俺はできる人だからだけど、あっこちゃんさんはダメ人間だからね。」というような発言。

私には好きな人がいて、その人に片想いをしているのですが、その人と私が上手くいっていない時期があって、その時私は色々なことが上手くいっていなくて、どん底だった時に追い討ちをかけるように、「この今やっている〇〇が上手く行かなかったら、あっこちゃんさんの人生も、好きな人くんとの関係もおしまいだよ。」と言うような発言ばかり大量に浴びせてきました。

しかも、私の好きな人とその男子は友達なのですが、好きな人の前ではその男子はそのような裏の顔を見せないので、好きな人はその事を知らないし、私も悪口を言う人だと思われたくないので、他人に口外していませんでした。

ですが、男子の私に対する暴言の数々は日に日にエスカレート。LINEの返信までもネガティヴ満載。本当に私まで心を病みそうになりました。

本当にあの時は辛かったです。
私も元々考え方がネガティヴなので、気持ちはどん底に沈んで毎日泣いていました。

正直、私は誰かに何か言われても強く言い返したりできないです。言い返して傷つけたらどうしよう。と考えてしまいます。

私はその男子と人間関係の縁を切りたいのですが、その男子と好きな人が友達なので、切っても、切り離せません。

ですが、その男子に言われた暴言の数々は日に日に私の怒りに変わっています。正直、復讐してやりたい気持ちでいっぱいです。

ポジティブ発言より、ネガティヴ発言の方が心が凄く引っ張られるし、影響力も凄まじいです。

どうしたらネガティヴな言葉に影響されない心になれますか?

どうしたら、強く相手に言い返せるようになるのでしょう?

本当に負けてばかり、言われっぱなしで腹が立ちます。

学校・職場関係
有り難し 4
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

啖呵を切りましょう

 はい。貴女は今、自分イメージを守るために自由な身動きができなくなっています。
その「好きな人くん」と「ネガ坊や」がセットであるなら、ひっくるめて諦めるのもアリでしょう。けどそれ、やらないほうがいいなぁ。
 人間は、「過去に自分がとった行動との整合性」をすごく気にします。滑稽なくらい。だから、長い人生で似たことがあれば、きっと同じ事を繰り返します。
 だからね、これも勉強と思って、啖呵を切りましょう。「アンタ、いい加減にしなさいよ。一緒にいてもアンタと話してても、全然面白くない!」って。そうそう、予め女子で仲間を作っておくと効果的です。
 彼がエスカレートしているのは、良い塩梅にあなたが反応してくれる(傷ついてくれる)からです。「あ、オレの言った事が何かに影響してる。オレ、人に影響与えられる」って喜んでいるのです。お馬鹿さん。
 だから「反応しない・無視」が実はベストなのです。切れて啖呵切られるのは、「お、オレの攻撃がだいぶヒットしてるぞ。ヒヒヒ」と、彼の闇を深くする事でもあるからです。恐らく彼は、貴女と仲良くやっていく気など、さらさらありません。小学生が「ヤーイヤーイ、お前の母ちゃんデベソ〜」と言っているのと、本質的に全く変わりありません。
 でも「反応しない」のは面倒です。「反応しない」と余計に強く出てみるからです。電池が切れかけたテレビのリモコンがあると、ボタンを強く押すでしょう?で、たまにチャンネルが変わったりする。そうすると…よけい強く押しますよね。メチャクチャ強く押して、それでもダメだと分かると、ようやく止むのですが、まぁ面倒なのは間違いないです。
 恋愛は、特に女子にとっては一生の問題です。ひるまずゴーです。

10ヶ月前

ポジティブ思考に転換しましょうよ

 あなたはとても優しいお方なのですね…だから、自分に対して高圧的に振る舞う相手に対しても気を遣ってしまう…。それはあなたの良い所なのですが、でもそれは本心でないために良い人を演じようとして疲れ切っておられるのかも知れません。
 良い人やめませんか…一旦、普通の人になりましょう。イヤなことはイヤだと言いましょう。
 それが出来ないなら、今問題になっている人、特に男友達から離れましょう。距離を置きましょう。
 負けてばかり、言われ放しとおっしゃいますが、相手の言動を真に受けるとどうしてもそう感じてしまいます。(精神的にでも)距離を置けば…ああ、そうですか…と聞き流すことが出来るようになります。
 あなたに対して攻撃的でネガティブなその男性もいろいろなものを抱えておられるように思います。
 可能であれば、その方のお話を聞いてあげられるような機会があればさらに良いですよね。
 あなたはあなたの人生を歩んで下さい…別に人に一々言われても、あなたの人生を貫けば宜しいのです。自分の今やるべきことを今一度見直して下さい。
 学生であるならば、本分は勉強ですよね…ネガティブ思考になっているヒマはないのではないですか。
 ポジティブ思考で勉強頑張りましょうよ…ネガティブ人間のぐうの音も出ないような成績修めましょうよ。
 そうしたら、あなたのネガティブな感情などどこかに吹っ飛んでしまいますよ…。
 さあ、頑張りましょうか…今から。ハスノハの僧侶方も仏様もあなたを応援しています。

10ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ