お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

彼に嘘をつきました。後悔してます。許して欲しいです。

読んで頂きありがとうございます。
自分が悪いということは承知で質問させて下さい。

私は彼と2年ほどお付き合いしています。
私の彼は私が飲み会に行く事に怒ります。

なので私は飲み会があると嘘をついて行く事があります。
先日それがバレてもう別れる。電話もメールもしないでと言われました。

私は今までにも会社の飲み会に彼に嘘をついて行き、バレて別れると言われたことがあります。その度にもう嘘をつかないからと許して貰いました。

今回は3回目です。
私としては転勤前に会社の同期で集まれる最後のチャンスだったので、嘘をついて行ってしまいましたが、この状況になりやはりやめておけば良かったと後悔しています。

今は彼は着信拒否して電話もメールも一切出来ません。また彼とは遠距離恋愛なのですぐに会うことは出来ません。でも私はまだ彼が大好きなので別れたくないのです。別れるなんて死にたいと思うほどに大好きです。

どうしたら仲直りできるのでしょうか。
助けて下さい。

恋愛相談
有り難し 42
回答 4

質問投稿日: 2015年7月5日 13:04

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

仏の顔も三度まで

ゆいさん、はじめまして宜しくお願い致します。

嘘に良い悪いはありませんが、軽重はあると思います。

今回の件、私は、軽だと思いますが・・・。
守れない約束をするから、結果破ってしまう事になったのでしょう。
さほど害はなかったと思いますが、
お二人の信頼関係には、大いに害になった事でしょう。
逆の立場になったら、お分かりになると思います。

今後、将来を思う関係を願うのなら、
守れない約束をする前に、
お互いもっともっと話し合うべきだと思います。
双方納得の上で、決めた約束は守るべきで、
約束を破った場合は、最後を覚悟しなければならない。
約束は破ったが、関係は続けたい・・・、
そんな勝手な事は赦されないのです。
(これも双方で決める事ですが・・・)

以上の事を踏まえた上で、
真摯な態度で、連絡をとり続けるしかないでしょう。
もし、もし、連額が取れなかったら・・・
その時は、あきらめましょう。ご縁がなかったのです。

冷たい言い方かも知れませんが、
これも嘘をついたゆいさんの報いです。

2年10ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

今は悲しいでしょう、しかし、1年後も悲しいでしょうか

それは、かなしいですね。

しかし、社会で仕事をしている以上、飲み会に行くなということ自体無理があると思います。
仕事の延長で飲みに行かなければならないこともあります。それは、彼も無茶を言っているのではないでしょうか。
だからあなたも、嘘をついて行っていたのでしょう。
「行かなければならないから行く」と正直に言うしかないのですよね。

浮気をしたわけではないのですから、何も気にすることはないです。
そんなことで離れて行ってしまうのであれば、それはそれ。

彼の方も今は冷静さを失ってしまっていることでしょう。とにかく今は冷静に。もしチャンスがあれば彼から連絡が来ますよ。その時に話せばいいこと。本心を話すのですよ。「もう飲み会にはいかない」なんて嘘は言わなくてもいい。あなたが大切だと。それだけ伝えればいいじゃないですか。

恋はやがてのぼせから覚めていきます。今は辛いですが、世の中彼だけではありませんよ。恋愛だけでもありません。恋愛は刺激的です。だから人は溺れてしまします。どんな結果になろうとも冷静さだけは失わないようにしてくださいね。

2年10ヶ月前

飲み会の次は何が来るのでしょうか?

ゆいさん、はじめまして。

嘘をつくことは良くありませんから、謝ることは必要でしょうね。
彼のご機嫌を取りたいなら、あなたから手紙を書いて連絡するのもいいでしょう。

もしかしたら彼は、嘘をついたことだけに怒っているのかもしれません。

ですが、彼の怒りが飲みに行くこと自体に向けられているなら懐が少し小さいように思えます。

仕事の付き合いで飲まなければいけないのは社会で暮らす以上は仕方ないことです。
まして、あなたも、お友達と一緒に楽しみたいときだってあるはずですし、それは当然のことです。

近くにいて、あなたが飲みに行くと会えないとか、酔っ払ってる姿が嫌だとかというのなら多少は理解出来ます。

ですが、遠距離であなたが飲みに行くことを怒って別れるなどと言っているようでは、もし一緒に暮らすようになったら、飲み会の次は何を禁止されるのでしょう?
その次は?
そのまた次は…?

決してそうなるとは言い切れませんが、文章を読んでいると、そうなってしまう不安が付きまといます。

あなたが、彼が何を言ってもそれに従うしそれで私は幸せ。
というのであれば話は別ですが、きっとそうではないのでしょうし、それではあなたが小さく小さくなってしまいます。

たとえば、あなたが別れようかどうしようか迷っている。
というのであれば、あなたの負担が大きくなる前にお付き合いを考え直した方が気持ちが軽くなるのでは?

と言いたいところですが、別れるなら死にたいと言われたらそれ以上何も言えません。

彼のことが好きでたまらないことをちゃんと伝えた上で、きちんと向き合って話し合ってみて下さい。
仕事の付き合いで避けられないなら、必要以上に飲まないとか、出来るだけ早く帰るとか…
言い方はいろいろあるでしょう。

それでもダメで、どうしても別れたくないというのなら我慢するしかないのでしょうね。

あなたが将来的に辛い思いをしないように、良い話し合いが出来ることを祈っています。

2年10ヶ月前

???ぶっちゃけ、それも嘘では?

失礼ですが、会社の飲み会に❝行かなければならない❞?それも嘘でしょう。
キチンとした交際相手がいれば、それを理由に行かない女性も沢山います。
彼にも嘘をついてでも彼が嫌がった飲み会に「行きたかった・行くことを選択した」のでしょうから、彼にも自分にも私ども嘘をつかれているように感じます。
彼氏さんへ
あなたが別れようとした選択は間違っていません。
第一職場に嘘ついて飲み会を休むならまだしも、あなたに嘘ついてまで仕事のお酒の席に行くってこと自体がアウトで意味不明です。
好きな人であるはずのあなたが嫌がっているのに、です。
彼女が好きなのあなたではなく、彼女自身です。
「彼氏を選択せずに、仕事の飲み会を選択した」という姿勢に彼女の本心がある。
彼氏がいながら仕事とはいえ、お酒の席に出ていこうとする感覚の女性と付き合うのは、今後もリスクや気苦労が多いでしょうから、別れた方が慎重で賢明であられると思います。

質問者さんへ
あなたは、あなたが嫌がっているのに彼氏が浮気する可能性がある場に行って嘘をつかれる平気なのでしょうか。平気なワケはありません。
新婚夫婦が合コンやお酒の席に行ったらどうでしょうか。
交際しているパートナーが「慎重さを問われる行動」というのは、そこではないでしょうか。
別に彼は、シラフの場での仕事のミーティングは止めてはいないはず。
男は男という生き物をよく分かっているからこそ、男の居る酒の席に交際相手、愛する人を単身で酒の席に送り出すようなことは愛していればこそ、普通しません。
愛していなきゃ「全然OK 行ってきな」です。
彼は、あなたの事が好きだったから、あなたとの将来も考えている相手として見てくれていたからこその態度だったと捉えるべきでは?
そもそも、あなたが彼にウソをつく、隠すこと自体、どこかに後ろめたさがあるから隠す訳でしょう。私は、公平な立場としてあなたには同調できません。
本当にあなた自身の生き方、言葉に嘘がないかどうかをもう一度向き合ってみるべきではないでしょうか。彼と別れたくないのであれば、自分ラブ人生よりも、彼を愛することで幸せになれるよう、これからが大切だと感じます。

2年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

彼から電話があり別れると決めたと言われ、私も彼に自分の思いを話しました。

私が彼を大切に思っている事。やり直したい事。私が嘘をつく原因。嘘をつきたくない気持ち。全てを話しました。

彼はずっともう決めたからの一点張りでしたが、私が後悔している事や嘘をつきたくないことなど延々と話しているうちに面倒になったと思われ、結局許してくれました。

次に嘘をついたら確実にもう終わると思います。それが嫌で「もう飲み会に行かない」と言ってしまいそうで不安です。
冷静さを保ち続けることは難しいと本当に実感しましたが、お付き合いを続ける中でも冷静さが必要だという事も感じました。

私の会社はほとんどが男性なので飲み会があると心配になるというのが彼の思いの様なので、行かなければならない事は怖がらずにしっかり彼に伝えようと思います。

私事な悩みにも関わらず真摯な回答をありがとうございます。
死にたい程に辛く感じた私自身としては本当に救われました。
ありがとうございます。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ