お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

職場の人間関係

お世話になります。
職場の悩みです。先日、私のミスで、皆のまえで上司(女性)にため息をつかれ、注意されました。
それまでも、気分の浮き沈みがあるようで、機嫌が悪い時は冷たい態度や口調になるので、相手の顔色を伺いながら働いて来ました。
最近は、職場でも頭痛が酷く、休みの日も仕事の事を考えると、頭痛が始まり、薬が手放せません。辞めたいのは山々ですが、生活のため、辞めるわけにも行きません。
こんな事ぐらいで辞めても、また次の職場で辛い事に出会えば、辞めるだろうし、限界までは堪えようと思います。
上司とは毎日関わる仕事で、仕事に行くのが苦痛です。前の職場も人間関係で2年で辞めました。どういう気持ちで働けば辛い職場でも堪えられるのか、ご指導ください。

学校・職場関係
有り難し 36
回答 3

質問投稿日: 2015年7月5日 16:18

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

六中観

ナツメさんへ

表題の『六中観』
詳しくは、ネットでお調べ下さい。

六中観とは、
忙中 閑有り
苦中 楽有り
死中 活有り
壺中 天有り
意中 人有り
腹中 書有り
です。

ナツメさんの場合は、二つめの「苦中 楽有り」でしょうか?
職場の上司には、辛い思いをされているでしょうが、職場は、それが全てではないはず。
職場で、もっと楽しみを見いだされては如何でしょう?
例えば、・・・と書きたいところですが、私は、サラリーマンの経験がないので何も思いつきません。申し訳ないm(_ _)m
でもでも、何か楽しみは見いだせるはず。
もし、もし、何も楽しみが見いだせないのなら、そんな職場に働き続ける必要はないと思います。

4年1ヶ月前

上司は仕事です

ナツメさん、はじめまして。

ナツメさんは、自分がよくわかってらっしゃるようです。
こんな事で辞めてしまっては次も繰り返す。
その通りだと思います。

仕事のことを考えると頭が痛いのではなく、その人のことを考えると頭が痛いのでしょう?

どうでしょう?
仕事は辞めたくないとお考えなら、上司と付き合うことも仕事だと考えてみては?

考えてみれば、仕事上で付き合うことのある人は、その全てが仕事に含まれるのではありませんか?

人間同士だと思って付き合おうとするから不平不満が起るのです。

仕事の外での付き合いなら上司とは言いません、仕事だから上司と言うのです。
仕事は遊びではありませんから、楽しいこともあるでしょうが、当然辛いこともあります。

上司と付き合うことでお給料をもらっていると思えば、今より負担を軽く出来るのではないですか?

どこへ勤めても、そこには人がいます。
その全てがあなたにとって優しい人ばかりではありません。

たとえ上司であっても、同僚であっても、プライベートで付き合うのでないならば、全て仕事と割り切ることも必要です。

仕事は仕事として頑張って、プライベートはプライベートとしてしっかり楽しんで下さい。

もしかしたらその上司にも、苦手な上司がいて、あなたをダシにしているだけかもしれませんよ。

4年1ヶ月前
回答僧

慈眼

上司をただ観察してみてください。

ナツメさま

確かに人の態度が気になる気持ちはよくわかります。ナツメさんとしては、叱られる内容は納得できているのでしょうか。できているならごめんなさいでもう終わり。引きずる必要もないです。

気にしてらっしゃるところから、あなたは納得できてないのですかね。
相手の方の態度はため息と言葉です。それにいいも悪いもありません。そこに意味を付け加えてるのはあなたですから。

ため息ついてるなー。このひと。
なんか大きな声を出してイライラしてるのかなあ。ぐらいであとは何も考えないのが一番。ただ音がしてる程度にしておいて、お釈迦様の掌の上に乗せて観察してればいいのです。

4年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

邦元様 ありがとうございます。
御釈迦様の掌の上という表現を読んで、そんなに心に余裕が持てたらなぁと思い、そういえば最近自分に余裕がない事に気付きました。
まず、時間の余裕を持とうと思いました。
上司はグループの中で唯一の女性で、
彼女の評価が下がれば居辛くなるんじゃないかと嫌われないよう必死でした。あれから、毅然とした態度を取るようにしています。
ご指導ありがとうございます。気持ちが楽になりました。

小原様 ありがとうございます。
アドバイスをいただいて、仕事をする上で、出来るだけいい人間関係を築きたいと思っていた自分が甘いなと思いました。
上司を観察していると、男性には基本的に優しくて、女性には好き嫌いをはっきり出す様に見えます。そして若いイケメンには一番優しいです。
上司と付き合うのも仕事・・そう思って一週間頑張りましたが、何度も嫌な受け答えをされて、心が折れかけています。
仕事は好きなので、限界まで頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

鷲尾様 ありがとうございます。
仕事は楽しいです。
ただ、人間関係の辛さが楽しさより多く感じるので、今はとりあえず、食事と睡眠に気をつけて、健康面から、強くなろうと思っています。
苦しい

事が人間関係じゃなければいいのに・・とは思いますが、
もう少し続けて、無理だったらやめようと思います。
ありがとうございました。

「会社・職場・学校の人間関係」問答一覧

「会社・職場・学校の人間関係」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ