hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

できましたら男性のお坊様にお伺いしたいです

回答数回答 3
有り難し有り難し 87

夫が?男心が?わからないのです。

この数年で激変した夫の言動です。
もともと愛情表現のマメだった夫が、明らかに私への興味がなくなってきた様子。
さらに女性問題(深い関係ではない)でトラブルもあり、夫婦関係が混迷状態です。

幾度となく修復について話し合いました。
いつもその直後、一時的に夫婦関係が回復します。
でも続かずすぐ元どおりになってしまいます。
そしてまた修復について話し合います。
なぜかこれを繰り返しています。
でも冷静な話し合いの時は夫は私に、女としての愛情は変わらずあると言います。

わからないのです。
愛しているのになぜ会話やスキンシップが減っていくのか…
なぜ、修復を望む→続かない、を繰り返すのか…

続かないのは、連ドラにハマった、忙しかった、飲みすぎが続いたなど笑
余裕がない理由がその都度あるそうです。

夫は
愛情はあるって言ってるのにお前にはわかってもらえない…とよく言います。
私は
日常的なコミニュケーションが減って、言葉ひとつでわかれと言われても…
と言います。
なぜかこれも水掛論のように噛み合いません。

夫は超社交的。仕事の性質もあって、他の方々との(問題の女性も含め)付き合いもマメ、楽しい人です。そして確かにいつも忙しいです。

客観的なら
妻への気持ちは変わってしまったけど別れたくはない
という感じに見えますよね。

でも愛情という言葉も信じたいんです…
自分に甘いのかもしれないですけど。

「妻を愛しているけど興味を持てない」
こんな男心あるものでしょうか?

こんなところで犬も食わない話…すみません。でも女にはない思考や感情があるなら知りたいのです。

2017年1月13日 16:31

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

男性の目線からの勝手な回答です怒らないで聞いてね

こんにちは。

 私は今2週間に一回ほど整体に通っています。お店はいかにも頑固そうなおじさんがひとりでやっていて、50分間黙ってもみほぐしてくれます。これが痛くて痛くて(笑)なるべく痛さを忘れるために、店内で流れているラジオの音に集中するようにしています。ラジオはAMで、CMが入らないのでNHKだと思います。
 先日いつものように、整体のお店で痛さに耐えながらラジオの声に集中していたら(今調べたら、NHKラジオ第一の「すっぴん」という番組でした)、ラジオの男性の方が興味深いことを言い始めました。結婚はしているようですが、若い方のようでした。(今調べたらタレントのユージさんでした)
 「僕は、妻から『この服とこの服とどっちが似合う?』と聞かれてもわからないんですよ。どっちでもいいの。また女性は髪型かわったね、ネイルが新しくなったね、とか言われたいみたいだけど、僕にとってはどっちでもいい事なの。僕は彼女の中身が好きだから、服とか髪型とかはどっちでもいいの」。なるほど。私も同感。さらに彼は続けました「だからね、服や髪型の事は気がつかないけど、僕は彼女の心が好きだから、心の変化には敏感だよ。すぐわかる。今日はちょっと機嫌が悪いなとか」。おお!私も同じだって思いました。

 性別で考え方が違うという考え方は、差別になる可能性があるので注意しなくてはなりませんが、女性は言葉や約束を好み、男性は態度で示すことを好む傾向にあるような気がします。
 また(これは私だけかもしれませんが)話し合いがきらいです。早く終わらないかなぁって思ってしまいます。
 ご主人があなたのことが好きなのは間違いないでしょう。でも(もちろんそのような原因を作ったのはご主人にほかならないのですが)あなたの心にご主人の愛情を受け入れる余裕がなくなってしまったのではないでしょうか?ご主人はそれを敏感に感じ取り「お前にはわかってもらえない」のセリフがでているのかもしれません。

 今後どうしたらいいのか?私だったら、夜遅く帰ってきても疑いの目で見られず、普段から居間が清潔で片付いていて、自分の座る場所がちゃんとあって、おいしい食べ物が出てきて、ときどきペタってくっついてきてくれるとうれしいな。そんなにいっぱいできない?それなら「疑いの心を持たないでご主人を信じる」これだけでも。

2017年1月13日 17:24
{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/40歳代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが...

何万年、何十万年つづく男女の水掛け論

『話を聞かない男、地図が読めない女 ー男脳・女脳が謎を解く』という本を強く強くお勧めします。

大昔、男性は狩りに出て、女性は集落やもっと昔なら群れの中で生活していました。警察が無い時代です。女性はグループ内の不仲がそのまま子育てや自分自身の安全に響きます。そのためコミュニケーション能力が発達し、共感や親愛に喜びを感じるよう進化しました。
しかし男性は狩りの結果が全てです。声を出すな、獲物に気付かれる。仲間の考えは気配で察しろ。技を称え強さを喜ぶ。そういう社会です。だからそもそも愛していれば会話やスキンシップをする感覚が男女で共有出来ていないのです。

仕事や連ドラにハマって他に意識が向かなくなるのは、猫が蝶々のような動くものを見た時、気付いたら他のことが見えない聞こえない状態になっている感じです。言い訳にもなっていない言い訳にしか聞こえないでしょうが、いかんせん男性も無意識のスイッチONですから…

そうした時に、実は男性の社交性って努力してるだけです。親愛があるからコミュニケーションするのではなく、コミュニケーションは関係を構築するための通過点に過ぎない感じです。この溝で男女は何万年、何十万年と水掛け論をしています。
だから男性視点に限れば社交的に接する例の女性よりも、奥さまの方がライフステージとして一歩進んでいます。でもそのことを旦那さま自身が理解していない。だから倫理感から罪悪感が湧く。だって奥さまを愛してるんだもん。関係修復しなきゃと考える。でも猫みたいに気付いたら他のことに夢中になっている。負の連鎖。良い悪いは別として一応、因果関係的な話の筋が通ったあるある話です。

じゃあ我慢して諦めろと言うのか?そういうわけにもいきませんよね。だからどこかで『折り合いをつけ』ねばなりません。
ウチはコミュニケーション欲はFaceTimeで実家のお義母さんや友人と発散してもらっています。女性は1日に3万語だったかな?消費しないとストレスになる。でも男性は会話自体に疲れる…みたいな事が前述の本にありました。だから私の許容範囲で私と話し、(かなり多いですが)足が出た分はそちらで発散してもらう発想です。
この辺は正解は無く、各夫婦でそれぞれの着地点を見つけていく所です。ただ普遍的に言えることは、『理解できないということを受け入れるのも、理解の1つの形』と私は考えています。

2017年1月13日 20:51
{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

大慈師の言う通り

光禪師の告白、お坊さんの真骨頂と有り難く拝読しました。
そして、大慈師のご紹介、私も全く同感です。
農耕が始まったのは一万年前、人類誕生が200万年前と言われますから、そのスケールで「狩猟採集」に適した性質を持つものが生き延びてきた、と言われています。
恐らく「えぇ、男の人って、そうなの!」ということ満載ですから、ぜひネタとして一緒に読まれることをお勧めします。あと文庫本で黒川伊保子さんは女性びいきなので、読んで気持ちいいかも。苦しみの三大要素の一つ、「痴」。知ることで苦しみから離れる好例です。公教育の必修にすべしと、声を大にして訴えたいです。

2017年1月14日 1:42
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

質問者からのお礼

嬉しいです。本当に本当に嬉しくて何度も読み返しては涙出てきてしまいます。
ハスノハで他の方々の悩みを拝見させて頂くようになってから、なんだか自分の悩みは星の数ほどある中のあるある話だなぁと思いつつも、でもやっぱりずっと続くとなかなか辛いもので。

光禪様ありがとうございました。
私は男性友達に相談はしないので女性友達とは違う視点のお話にすごく救われた感じがします。
なぜなら最近私も髪を切ったばかり笑
夫も数日気づかなかったけど、知人が褒めてくれて喜んでいたら、その側で夫はちょっと焦ったような?言葉を取り繕っていた感じでした。

信じたいです。もう疑いたくないです。
本当は彼女のことも嫌いになりたくないです。

大慈様ありがとうございました。
おすすめの本、即注文しました…お礼を言う前にすみません。
本はまだ読んでいませんが大慈様の具体的なお話で、夫を理解することができる気がし始めています。
側から見たらよくある倦怠期?かわい
浮気心?そう見れれば、ちっちゃいな私…とも思える時もあるのですが、大体いつもどんよりした気持ちで夫と過ごしていました。
でもようやく糸口がつかめそうな、今までになかった期待感があります。

佐藤良文様ありがとうございました。
公教育に!私も心から思います。
男性と女性、いろいろと違うのは漠然とわかっていたつもりでした。夫の言葉と行動の違いに振り乱されている気持ちでいたので、彼の頭の中がのぞけたらどんなに楽になれるかとずっと思っていました。
でもこれからそこに近づけるかも、知ることができるかも、とだいぶ以前と違う気持ちが出てきました。単純なのかな笑

皆様、重ねてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
このご縁に感謝致します。

「夫・妻に愛されていない不安と不満」問答一覧

夫が変わってしまった

結婚16年経とうとしています。 子供も幾分手が離れ、旦那に目が行くようになりました。 つい最近まで夫は私に優しく、話し好きで冗談を言って笑わせてくれたり、私の好きなところを言ってくれたり、常に笑顔で接してくれていました。 家事や育児もお願いされなくても進んでしてくれ、両親にも優しく、社交的で明るく、私とは正反対の人間で、素晴らしい人です。 私がヒステリーになっても諦めず寄り添ってくれました。 今は随分穏やかになりました。 何が変わったかというと、私に興味が無くなったのかなと感じます。 半年前からそのように感じます。 話し好きなのに会話が減って、無言が続いたり、話しかけても以前のように冗談言わず、真面目な回答したり、笑顔が少なくなりました。 Hも週に一度ありましたが、間隔が空くようになり、行為も雑?に感じます。 夫に「何か悩みでもあるの?仕事とか大変なの?」と聞いてみましたが、「いや、特にないけど?」と言われました。 私の方から歩みより、優しい言葉使い、お礼メール、スキンシップしても反応がイマイチなんです。 急に不安に襲われてしまいました。 浮気?私が年取ったから?酷い言葉言ったかな? 夫の心境の変化は何なのでしょうか。 意味不明な文脈になり失礼いたします。 とても不安で悩んでいます。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

夫を信用できません。

入籍前に浮気未遂があり、入籍後に発覚しました。女性側が全く夫を相手にしていなかったため未遂で終わりました。平気で裏切るような信用できない人とはこの先やっていけないと話し離婚したいと伝えたところ、何もしていないのに離婚できないと言われました。不安にさせてごめんと謝られ、今後はこんなことがないようにすると言われました。 実際に結婚してからは休みの日も一緒に過ごしていて、あれから3年たちますが特にやましいことは何も無さそうな感じではあります。 問題は、私が未だに夫を信じられないところです。何かにつけて不安になり、思い込みが始まります。そして疑って、財布や荷物を調べたりして、実際は何も無かったということがわかりやっと安心できるということを繰り返しています。 普段なら人のものをあさるなんて最低だと思いますし、自分がされて嫌なことは絶対にしたらいけないと思っています。 しかし、自分の中に不安が生まれ、疑いがムクムクと大きくなると行動が止められません。 絶対浮気している!!!という思い込みの気持ちから、自分でも自分がコントロールできません。 冷静になってから自分の行動を振り返ると、本当に自分が自分じゃないような感じがします。 夫は隠し口座を持っていて、私に隠れてギャンブルなどに使っています。私の給料は全額家に入れさせて、美容院にも行けないほどのお小遣いを渡してきます。俺も少しのお小遣いで頑張るからお前も頑張れと言われています。 このことからも、自分さえ良ければという夫を信じらなくなっています。夫婦は鏡と聞いたことがありますが、私の中にある狡さがこのような現実を呼んでいるのでしょうか? お金のことでは夫を信じることはできませんし、実際騙され続けているのですが、女性関係までも信用できず夫を縛りつけたい気持ちになるのが辛いです。飲み会も快く送り出せません。私はどうすれば良いでしょうか?どうか教えて下さい。

有り難し有り難し 17
回答数回答 2

主人の気持ちが分からない

主人から愛されていないと感じます。 私が育児に追われている間に、主人が勝手に寝室を別にしていました。ですので夫婦の営みもありません。夫婦で出かけることもほぼありません。 お義兄さんの結婚式で「夫婦円満の秘訣は?」と聞かれた夫が「結婚して10年も経てばもうアレですよ」と親戚の前で話していたのが悪い言葉にしか聞こえなくてとてもショックでした。 もうアレ、とはもう何もかも終わっているということでしょうか。 夫の両親と同居をはじめてから夫婦関係に隙間ができはじめたような気がします。 男の人は同居して親元に戻ると心境が変わるものなのでしょうか。 そうなると妻や子供たちの存在をどう思っているのでしょうか。 こんな扱いをされるなら、我慢をたくさんして同居している私は報われません。 とても淋しいです。何度も離婚が頭をよぎりましたが、そんな勇気はないし夫を愛している自分がいます。悔しいです。次男が保育園に入ったら仕事に出ようと思っているので、外でセカンドパートナーを見つけようかなと考えてしまいます。母としてだけでなく一人の女性として愛されたいです。 夫に私のことをどう思っているのか聞いてみましたが、棒読みで「愛してるよ」と言い、ふざけていて気持ちがこもっていないのが分かりました。 夫の気持ちが全く分かりません。 私の気持ちを話してもわかってくれないので、やけになって離婚を口にしたらそれは待ってくれと言い、その時だけはやたらと優しくなりました。でもいったん落ち着くと元通りの距離感です。一体何なんでしょうか? 今はまだ両親に話す準備ができないけどそのうち離婚するから待ってくれという意味でしょうか? 夫婦関係って10年ぽっちで冷めきってしまうものなのでしょうか? 夫の頭の中がどうなっているのか全く分かりません。他に好きな相手がいるなら離婚を口にした時や日常で何かしらのサインが現れるかなと思いましたがそれも出てこない。 一体何なのでしょうか?考えても考えてもさっぱり分かりません。私は何のためにこの家に閉じ込められているのでしょうか。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

その後心境の変化など

以前ありがたいお話を頂き 本当にありがとうございました。 物の考え方や見え方が少しだけ変わった気がしています。 以前の質問時に伝えていなかったのですが 御相手の女性とお別れした後より 不眠、食欲不振、軽度のパニック障害を発症し 今現在も夜に睡眠導入剤、電車や飛行機での移動時にパニック障害発症時の予防の為御守り代りに安定剤も手離せていません。 脳内物質や心に良い効果が有るとの事で約半年ほど運動も継続中 主に筋トレとジョギングやウォーキングをしています。 メタボだった肉体も数十キロのダイエットに成功し自分に自信が持てるようにもなってきました。 仏教の教えもメンタル面で本当に助けになり 自分なりの解釈で今までストレスに思えた事も 今では何も感じなくなりました。 ただ一つ解釈で混乱してしまうことがあり 今一度御相談させて下さい。 諸行無常=変わらない物は無いし過度な期待はしないこと。 今 努力してる事により何か良い結果が出ることに過度な期待は禁物なのかな?と思うことと 他人に様に過度な期待はしないこと こうなりたいとのビジョンを持つことも期待することも無意味なのかな?と あれから奥さんと向き合い 自分の満たしたい気持ちや理想の夫婦像についても話したのですが… 他人を変えるのは無理なので やはり自分を変えるしか無いのかと満たされない思いがまた募るのではと 何かの切っ掛けでまた同じ過ちをしてしまうのでは無いのかと不安な日が増えております。 自我を無くせとは どんな生き方なのでしょうか? 長文、乱筆乱文で申し訳ありませんが またお話を聞かせて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

夫の愛情が子にばかりいっているように感じて不満

交際6年の後、結婚して5年の現在、第一子である6ヶ月の娘がいます。 夫は子をとてもかわいがっており、仕事が忙しい身で家事も育児もよく協力してくれます。 ただ私への愛情表現が産後めっきりなくなりました。 妊娠して以来セックスレスですが性的な欲求不満というよりかは、愛されているという実感がもてないことが不満です。 たとえば出張で長く家を空ける際、メールの内容が子のことばかりで私への心配や労い、感謝などの言葉が皆無だったりとか。言葉の言い回しとして、私への思いやりが感じられないことが多いなど。産前はあったものが産後になくなった、ということです。 子をかわいがる夫を見て、あぁ前は私のことこんなふうに甘やかしてくれたのになぁと涙が出てしまいました。 日々の疲れが限界に達していたため、もっとかまってほしいと伝えたところ 面倒くさいな、こどもじゃないんだから。俺だって疲れているんだ。と言われ 結局ハグして頭を撫でてはくれましたがしぶしぶ感がつらかったです。 大好きだから不安になるの、と伝えたら 俺はお前も子も大好きとかではなく大事なのだ、とのこと 恋人から家族への変化といったところでしょうか 私はまだ、夫を恋人と思っているのでしょうか? 子を疎ましく思う気持ちは全くなく子の存在は癒しで宝です。しかし夫にも癒してほしいと願うのは我儘でしょうか 愛されようと頑張って空回りするのもつらいし、よき母に徹するしかないかなと思いますが寂しいものは寂しいです 今のところ不倫したいとまでは思いませんが、こうして不倫が発生するのかなとは思ってしまいます。 この気持ちをどう消化すればよいのか、助言をいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る