hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

『ごう』について教えて頂きたいです

回答数回答 2
有り難し有り難し 26

最近一緒になった同僚から、
その苦労(私の)は、よっぽどのごうを持ってるか、持って生まれてきたかやから、人に奉仕するしかない。子供に引き継がないようにしないと、常々聞きます。何かの勧誘とかは、一切ありません。
思い当たる節がひとつ…十代に堕胎した事があります。四天王寺さんで、お経をあげてもらった事がありますが、最近は、四天王寺さんにお参りにも行けてません。
これは、実母の知り合いのいわゆるを『わかる人』が、今私の子供の災いの為に供養するように、聞いたからです。けれどもきっかけに過ぎず、ずっと胸にしまい、忘れてはいなかったので、シラをきった実母に内緒で行きました。
次女が、2浪人して頑張っても頑張っても、いざ本番に力が出せない事や、息子に円形脱毛が治ったり再発したり、経済的に苦しむのは、すべて、わたしのごうなのでしょうか。
苦しむ事があっても、いつもギリギリで、すっと底辺でもすり抜けるのは、誰かに守られているのか…
ごうとは、どういう事をいうのでしょうか
四天王寺さんにお参りさせて頂くと、いつも泪がこぼれます。理由は、自分でもわかりません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

それは勧誘です。速やかに離れて下さい。+追記します

こんにちは。

 「ごう」とは漢字で「業」と書きます。
 過去の、又は前世の様々な行いというような意味で使われるようですが、それが原因で今のあなたやあなたの周囲に不幸が起こることは決してありません。
 (あなたの中絶経験がお子様の受験や脱毛やご家庭の経済に影響するということは全く100%ありえません)

 同僚の方から、その「ごう」がなんちゃらかんちゃらと言われているのは、何かの勧誘の可能性が高いです。
 「しくじり先生」という番組をご存じでしょうか?いろいろ失敗をしてしまった芸能人が自分の失敗を告白する番組ですが、その中で、洗脳されてしまった人の話が時々出てきます。
 そうするとだいたい最初は「まさかこの私が!洗脳されちゃう訳がない」って思っているらしいんですよ。

 その入り口が、だいたい今あなたが置かれているような状況です。身の回りに少し心配事がある。そこに何の勧誘でもない、お金も取らないと「安心」させ、信用させられる。それこそが、洗脳への第一歩です。
 同僚の方なので、無下にはできないと思いますが、なるべくそのような話には興味がないことをきちんと示し、必要以上に近づかないようにしましょう。



こんばんは。「お礼」拝読しました。ありがとうございます。追記します。

 なんだか「業」という言葉に振り回されちゃっている感がありますねぇ。大丈夫ですよ。

 もし、過去の事が気になるのなら、曹洞宗に伝わる「懺悔文」(さんげもん)というお唱えがあります。下にリンクを貼っておきます。是非お唱え下さい。これをお唱えすれば、もし過去に悪い行いをしたとしてもきれいな心に生まれ変わることができます。

http://hasunoha.jp/questions/4966

 もちろん過去の辛い気持ち、申し訳ない気持ち、悪い事をしてしまったという気持ちは忘れることはできないと思います。でも、それを、今起こっている事の原因と考えるのは誤りです。仏教では因果を説きますが、「お日様が当たれば温かい」とか「叩かれたら痛い」などもっと具体的なものです。「過去の業」がわるさをする事は断じてありません。

 お子様の幸せを願う気持ちはどなたにもあります。それは強欲ではなく愛情です。

 心配な事がたくさんあるようですね。また新しい質問にてどうぞおたずねください。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございました。
同僚さんとプライベートで関わるには、物理的に無理なので大丈夫です。

ごめんなさいと思う気持ちと、今目の前にいる子供達に幸せになってほしいと願う気持ちが、
強欲なんでしょう。

過去に悪い行いをしたからで、バチが当たったんだ 救いようがない 逃げようがないのか?
今が辛い、今日が辛い、明日が辛い
自分がやった事を棚に上げ、逃げたい、子供の幸せがみたい、でも、そう思うんです。
これが、業が深いということですか?

精神的にパンクして、今日仕事も休み寝込んでしまいましたが、少し気持ちの整理が出来ました。ありがとうございました。

光禅様 柳原貫道様
早々のご回答ありがとうございました。
質問した頃は、パニックに陥って
きちんとお礼が出来ていませんでしたので、
改めてて、ありがとうございました。
 
光禅様
追記でのお話、感謝申し上げます。
日が経ち、少し気持ちの整理が出来るようになりました。

「因果応報」問答一覧

過去の過ちと因果応報への恐れ

過去の過ちから日々不安で押し潰されそうです。 一年前に下手をしたらクビになるようなことをしてしまいました。 私は最近因果応報という言葉を実感しており、それを強く確信する度に過去の過ちが広まり、自分に返ってくるのではないかと不安でいっぱいになります。 また、あろうことか ・その当時に口の軽い同僚2人に酔った勢いで話してしまった ・その行為を共に行った社外の相手と喧嘩別れをしている上に証拠写真を持たれている 以上の2点から会社にいつかバレる可能性が十分にあります。 今のところそういった脅迫や噂は立っていないのですが、何事も因果応報だと思い、いつか明るみに出るのではないかと毎日怯えています。 また、最近になって守りたい存在ができ、その為にも今の職を失うことはしたくないです。 そして、その存在のお陰で日々幸せを得ているのですが、いつか来るかもしれないしっぺ返しを恐れて幸せを素直に喜べません。 忘れた頃に因果応報がやってくるのではないかと思うと、忘れることも出来ません。 最近不安になると胃腸を痛めるようになってしまいました。 また、今ある幸せを感じられないことに辛さがあります。 今は昔のことを大いに反省し、誠実に生きることを心掛けています。 本題です。 罪を帳消しにしたいとは言いません。 いつか罰は下るだろうと常に考えています。 ですが、いつまでも続くこの不安から解放され、今ある幸せを心から感じてみたいのです。 こんな私はどう心がけ、考え、日々生きれば良いのでしょうか。 ※内容をかなりぼかしていてすみません。 この過去の行為は、人を傷つけたり、社会に迷惑をかけるような内容ではありませんが会社の規則に反した行為です。実際どうなるかはわかりませんが、注意とかでは済まないレベルではあると思います。 また、会社での立場は確実に無くなります。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

苛まれ続けるのならば死を選びたい

この世に因果応報はないのでしょうか? 私は学生の時に集団いじめを受け、卒業してからも今までずっと容姿のことで批判されたり、外出先で出くわそうものなら大声で悪口を叩かれるので一時期は買い出しすら恐怖でした。 やはり、そういった出来事が自分の中で積み重なって性格も歪んでしまい、大学生活はずっとひとりぼっちで、国家試験も落ちて、現在は毎日泣きながら予備校に通っています。 極めつけに、私をいじめていた女共は今彼氏もできて、友達に囲まれて幸せそうです。 現在は遠く離れた土地にいますが、腐れ縁っていうのですかね、以前ばったり会って、それはそれは幸せそうでした。 私は信頼できる友達も、相手もいないのに。 ふとした瞬間に、涙が溢れます。 予備校にいるときに泣きたくなかったのに、この間はついこぼれてしまいました。 常に、幸せそうな人を見ては憎んで心の中で貶してしまう自分が嫌で、日頃から出来損ないの社会不適合者と、自分を罵ってしまいます。 正直言って、恋人が欲しいとは思っていません。ですが、いじめてきたやつらは幸せで私はどん底にいることが悔しくて、情けないですし、 街で仲の良さそうなカップルをみると、微笑ましいより、憎しみが湧いてきてしまいます。そして「私はそういう相手がなんでいないんだ」とか、普段なら考えないことも考えてしまいます。 多分、恋人が欲しいというのは、女に生まれてしまったことによる生存本能だとわかっているのですが、今の状況が惨めすぎてそんなつまらないことに囚われてしまっています。 この様な劣等感に、苛まれ続けない良い考え方があれば教えていただきたいです。

有り難し有り難し 30
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ