気持ちを切り替えられず...
私には就きたい職業があります。そのためには試験に合格しなければなりません。なので私は、試験に合格するために色々と頑張って学校生活を送ってきました。まわりの子は東京で遊んでたり、彼氏を作ったりしてました。羨ましくなるときもありましたが、私は一生懸命勉強してました。ですが結果は不合格でした。
もちろん私以上に努力した人や、頭のいい人が沢山いたんだなということは分かっています。それに、まだあといくつか試験が残っているので、それに向けて頑張ればいいとは思うのですが、「もう自分は何をやっても無駄なんだ」と感じてしまい、勉強に気持ちが向きません。
また、もしこのあとの試験にも落ちたら、今までずっと遊んできた子と同じような就職先になります。それなら自分ももっと遊んでおけば良かったなと辛い気持ちになります。
仮に望まない職場に就くことになっても、それなりに楽しいこともあるんだろうとも思いますし、勉強だって自分の知識になるので無駄にはならないということも分かっています。ですが、自分がいきたい職場に就けない限り、報われたという気持ちにはなれそうにもありません。
今までの人生、努力することを大切にしてきました。もちろん報われたこともあります。でも報われなかったことも沢山あります。努力すれば必ず報われるわけではない、なら頑張って努力することなんて無駄ではないのか、真面目に生きるのなんて意味がないのではないかと感じてしまいます。長くなってしまいすみません。まとめさせていただくと、努力が報われなかったとき、どのように気持ちを切り替えれば良いのでしょうか?宜しくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
「努力したら=報われる」は、二の次
きた様へ
今この時も、合格に向けて、勉学励んでおられる事と存じます。
この努力は、いつか報いられると信じて頑張って下さい。
さて、きた様の理不尽な思い、全てではないものの理解致します。
ですが、きた様以上に頑張っている方でも、報われない方も沢山おられます。
目的に向かって努力するのは当たり前で、報われるか報われないかは、二の次だと思います。
どんな形で報われるかは、本人の思っている形と違う事もあるかも知れませんが、必ず報われるはずです。
「努力した」と言いますが、それも人それぞれです。
あの王貞治さんの言葉に、
『努力しても報われないことがあるだろうか。たとえ結果に結びつかなくても、努力したということが必ずや生きてくるのではないだろうか。それでも報われないとしたら、それはまだ、努力とはいえないのではないだろうか。』
とあります。
王貞治さんが言うのですから、間違いないと思います。
世の中は理不尽だらけ
努力した結果がでないことなど世の中ザラです。むしろその方が多いかも知れません。 仕事も同じです。やりたい仕事だけやっている人は私の知る限り、世の中ほとんどいません。ではどうしたらよいのか?
とにかく与えられた、今出来る事を最大限頑張るのです。もしそこで駄目でもまた違う場・違う環境でやってみるのです!
道元禅師様はそれを只管打坐と説かれました。→あくまで私の解釈です。
でも・・・頑張るのも大切だけど頑張り過ぎない事も大切ですよ。逃げるときは全力で逃げてまた次のステージで、自分のペースで頑張ればよいと思います!
思い通りは報われること?
きたさん、こんばんは。
私も思い通りにならなかったこと、いっぱいあります。
いっぱいすぎて忘れてしまうほどありました。
でも、考えてみて下さい。
この世って、自分以外は全て他人ですよね。
その他人が集まってお互いに切磋琢磨しながらこの世を構成しています。
さて、その他人が構成する世の中で、自分の思い通りになることってどのくらいあるでしょうか?
私の行動を判断するのも他人、評価してくれるのも、褒めてくれるのも、認めてくれるのも、叱ってくれるのも、文句を言うのも、全て他人です。
そう考えると、私の思い通りになることの方が圧倒的に少ないことがお解りでしょう。
この世の人たち全員が、その他人の構成する世の中で暮らしています。
報われたか報われていないか、私は幸せか幸せでないか、これを決めているのは自分です。
あなたから見て、彼氏をつくって遊んでいる人でも、実はそのために何かその人なりに努力をしているのかもしれません。
ダイエットをしてみたり、お化粧を研究してみたり、好みの服を買うために一生懸命バイトに励んでいたり、もしかしたら何度も何度も振られながら彼氏にアタックして、やっとお付き合い出来たのかもしれません。
そんなことは周りからは見えませんし、それだってその人にとっては相当の努力かもしれません。
勉強することだけが真面目なことなのではありません。
目の前にあることに真摯に取り組むことを真面目と言います。
真面目に勉強をする。真面目にスポーツをする。真面目にバイトをする。真面目に人付き合いをする・・・
その人によって、目の前にあることの価値基準は違うのです。
あなたが勉強に取り組んで目指す就職先に入りたいなら、就職出来るまで何度も目指せば良いじゃないですか。
官僚を目指して、医者になりたくて、弁護士になりたくて・・・
一度で合格する人なんて、その中のほんの一握りです。
試験に落ちても、そこを目指して何度も何度も挑戦して、やっと合格する人を数え切れないくらい見てきました。
落ちたら遊んでる子たちと同じような職場、なんて妥協をしないで、何度でもチャレンジしたら良いじゃないですか。
報われないなんて、まだ何も結果は出てませんよ。
試験を受ける前から心配していて何になる
きたさま
受験勉強御苦労様です。つきたい仕事のために頑張ってらっしゃること素晴らしいことだと思います。
もし受からなかったら。。。私なんか。。。
そういう気持ち分からなくもないですが、つきたい仕事があるのなら、まだ来ぬ未来のことを心配ばかりしている場合ではありません。今やらなければあらないことをひたすらにやるのみです。結果は後から付いてくる。
報われるか報われないかは、あなたが後から意味づけをするだけでしょう。
落ちる心配は落ちてからすればいい。何も考えず後悔の無いよう、しっかり今やらなければならないことから逃げず全うしてください。
最後までしっかりやってください。応援しています。