hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

気持ちを切り替えられず...

回答数回答 4
有り難し有り難し 16

私には就きたい職業があります。そのためには試験に合格しなければなりません。なので私は、試験に合格するために色々と頑張って学校生活を送ってきました。まわりの子は東京で遊んでたり、彼氏を作ったりしてました。羨ましくなるときもありましたが、私は一生懸命勉強してました。ですが結果は不合格でした。
もちろん私以上に努力した人や、頭のいい人が沢山いたんだなということは分かっています。それに、まだあといくつか試験が残っているので、それに向けて頑張ればいいとは思うのですが、「もう自分は何をやっても無駄なんだ」と感じてしまい、勉強に気持ちが向きません。
また、もしこのあとの試験にも落ちたら、今までずっと遊んできた子と同じような就職先になります。それなら自分ももっと遊んでおけば良かったなと辛い気持ちになります。
仮に望まない職場に就くことになっても、それなりに楽しいこともあるんだろうとも思いますし、勉強だって自分の知識になるので無駄にはならないということも分かっています。ですが、自分がいきたい職場に就けない限り、報われたという気持ちにはなれそうにもありません。
今までの人生、努力することを大切にしてきました。もちろん報われたこともあります。でも報われなかったことも沢山あります。努力すれば必ず報われるわけではない、なら頑張って努力することなんて無駄ではないのか、真面目に生きるのなんて意味がないのではないかと感じてしまいます。長くなってしまいすみません。まとめさせていただくと、努力が報われなかったとき、どのように気持ちを切り替えれば良いのでしょうか?宜しくお願いいたします。

2015年7月8日 15:24

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「努力したら=報われる」は、二の次

きた様へ

今この時も、合格に向けて、勉学励んでおられる事と存じます。
この努力は、いつか報いられると信じて頑張って下さい。

さて、きた様の理不尽な思い、全てではないものの理解致します。
ですが、きた様以上に頑張っている方でも、報われない方も沢山おられます。
目的に向かって努力するのは当たり前で、報われるか報われないかは、二の次だと思います。
どんな形で報われるかは、本人の思っている形と違う事もあるかも知れませんが、必ず報われるはずです。
「努力した」と言いますが、それも人それぞれです。

あの王貞治さんの言葉に、
『努力しても報われないことがあるだろうか。たとえ結果に結びつかなくても、努力したということが必ずや生きてくるのではないだろうか。それでも報われないとしたら、それはまだ、努力とはいえないのではないだろうか。』
とあります。

王貞治さんが言うのですから、間違いないと思います。

2015年7月8日 21:19
{{count}}
有り難し
おきもち

昭和43年、奈良県葛城市生まれ。子授け寺浄願寺の住職、鷲尾隆仁。 日...

思い通りは報われること?

きたさん、こんばんは。

私も思い通りにならなかったこと、いっぱいあります。
いっぱいすぎて忘れてしまうほどありました。

でも、考えてみて下さい。
この世って、自分以外は全て他人ですよね。
その他人が集まってお互いに切磋琢磨しながらこの世を構成しています。

さて、その他人が構成する世の中で、自分の思い通りになることってどのくらいあるでしょうか?
私の行動を判断するのも他人、評価してくれるのも、褒めてくれるのも、認めてくれるのも、叱ってくれるのも、文句を言うのも、全て他人です。

そう考えると、私の思い通りになることの方が圧倒的に少ないことがお解りでしょう。
この世の人たち全員が、その他人の構成する世の中で暮らしています。

報われたか報われていないか、私は幸せか幸せでないか、これを決めているのは自分です。

あなたから見て、彼氏をつくって遊んでいる人でも、実はそのために何かその人なりに努力をしているのかもしれません。
ダイエットをしてみたり、お化粧を研究してみたり、好みの服を買うために一生懸命バイトに励んでいたり、もしかしたら何度も何度も振られながら彼氏にアタックして、やっとお付き合い出来たのかもしれません。
そんなことは周りからは見えませんし、それだってその人にとっては相当の努力かもしれません。

勉強することだけが真面目なことなのではありません。
目の前にあることに真摯に取り組むことを真面目と言います。

真面目に勉強をする。真面目にスポーツをする。真面目にバイトをする。真面目に人付き合いをする・・・
その人によって、目の前にあることの価値基準は違うのです。

あなたが勉強に取り組んで目指す就職先に入りたいなら、就職出来るまで何度も目指せば良いじゃないですか。

官僚を目指して、医者になりたくて、弁護士になりたくて・・・
一度で合格する人なんて、その中のほんの一握りです。
試験に落ちても、そこを目指して何度も何度も挑戦して、やっと合格する人を数え切れないくらい見てきました。

落ちたら遊んでる子たちと同じような職場、なんて妥協をしないで、何度でもチャレンジしたら良いじゃないですか。

報われないなんて、まだ何も結果は出てませんよ。

2015年7月9日 0:16
{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗。倉敷市受法寺住職・岡山市妙立寺兼務住職 1965年生。坊主歴35...

試験を受ける前から心配していて何になる

きたさま

受験勉強御苦労様です。つきたい仕事のために頑張ってらっしゃること素晴らしいことだと思います。
もし受からなかったら。。。私なんか。。。

そういう気持ち分からなくもないですが、つきたい仕事があるのなら、まだ来ぬ未来のことを心配ばかりしている場合ではありません。今やらなければあらないことをひたすらにやるのみです。結果は後から付いてくる。
報われるか報われないかは、あなたが後から意味づけをするだけでしょう。

落ちる心配は落ちてからすればいい。何も考えず後悔の無いよう、しっかり今やらなければならないことから逃げず全うしてください。

最後までしっかりやってください。応援しています。

2015年7月8日 20:31
{{count}}
有り難し
おきもち

世の中は理不尽だらけ

努力した結果がでないことなど世の中ザラです。むしろその方が多いかも知れません。 仕事も同じです。やりたい仕事だけやっている人は私の知る限り、世の中ほとんどいません。ではどうしたらよいのか?

とにかく与えられた、今出来る事を最大限頑張るのです。もしそこで駄目でもまた違う場・違う環境でやってみるのです!

道元禅師様はそれを只管打坐と説かれました。→あくまで私の解釈です。

でも・・・頑張るのも大切だけど頑張り過ぎない事も大切ですよ。逃げるときは全力で逃げてまた次のステージで、自分のペースで頑張ればよいと思います!

2015年7月8日 18:33
{{count}}
有り難し
おきもち

小黒澤 和常
大手金融機関で3年ほど勤務。大本山總持寺安居ののち、松岩寺副住職となる。テ...

「気持ちを切り替えたい」問答一覧

気持ちを上手く切り替えられない

こんにちは。 早速ですが相談させていただきます。 私は何か嫌なことがあるとそれを頭の中で 何度も反芻してしまう癖があります。 そのため気持ちも上手く切り替えることができず、 ずるずると暫くモヤモヤを引きずってしまいます。 そして本日母親と喧嘩をして嫌な気持ちが ずっと心にあります。 きっかけは母親のメールです。 母親が送ってきたメールは母の打ち間違い だったのですが、「私がメールをちゃんと読んでいない」、「私(母)が間違ったとしてもあなた(私)が 確認のメールを送ってくるべきだ」、 「こんなこともわからないなんて絶対発達障害だ」と散々言われました。 私の父親が発達障害が少し入っているので 母は私にそのように言ったのだと思いますが、 失礼すぎて怒りがおさまりません。 その後母は言い過ぎたと謝ってきましたが、 私は言われたことを反芻してしまうので ずっと怒りや悲しみが心にあります。 母親とは普段仲がいいので気まずくなりたく ないのですが、自分の気持ちを 切り替えることができません。 うまく文をまとめることができなくて 申し訳ありませんが、どうか気持ちの 切り替え方で何かアドバイスして頂ければと 思います。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

気持ちの切り替え方がわかりません。

サービス業で接客の仕事をしています。私は、いつもの通り、いつものように仕事をしていたのですが、同じ事で今までクレームも貰った事もなかったのですが、初めてクレームを貰いました。毎日同じ人を相手にしている訳ではないので、お客様も様々だとは思うのですが。会社にも、この件は説明し、あなたは何も悪くないと言ってくれました。ただ、クレーム自体初めてで、しかも、目上の男性客で、端に寄せられて至近距離で、言われ、私は、怒られてる気分と、怖さが半端なく、解放されてからしばらく、気持ちが動揺し、涙が止まらず心臓がばくばくし、落ち着くまで仕事に戻れませんでした。 過去に、DVの経験もあり、男性に恐怖を感じていて、しばらくぶりにこの嫌な感覚が出てきました。不安障害も落ち着いて、薬の量もかなり減って、症状が落ち着いてきた所にコレです。救いは、会社側は、あなたは悪くないと言ってくれてる所なのですが、私は気持ちの切り替えが出来ません。どうやって切り替えたらよいのでしょうか?悶々とした気持ちで休日を過ごすのも嫌でたまりません。私の仕事は、機嫌の悪いお客様の、八つ当たりに合うこともしょっちゅうなのですが、今回は、キツイです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

気持ちを切り替えたいです

つい先日、結婚している叔母が離婚を考えてうちに帰ってきました。 私の家は母方の祖母の家で、祖母、両親、私の4人で暮らしています。共に過ごし始めて10年経ちますが、決して平和な10年ではありませんでした。 引っ越してすぐの頃は、祖母が何かしらの文句や不満を母に言い、もちろん母もそれに怒って言い返し、それに対して祖母がさらに怒り怒鳴り返すということが毎日続いていました。祖母は昔からプライドが高くかつ寂しがり屋なので、自分のやり方が否定されるとすぐに「気に入らないなら出ていけ」など私達に怒鳴ってきました。また、祖母を置いて外出した時も、怒鳴りはしないものの気に入らないらしく、「私が死んだらせいぜいたのしく出かけられるだろうよ」なんて、何か知ら嫌味を言ってきたり不機嫌な態度をしてきます。 最近はかなり落ち着いたものの、そう簡単に性格は変わることなく、最近は年もとったこともあり、母も介護や私は10代の頃の家庭環境がトラウマになっているらしく、アダルトチルドレンになっています。今でも祖母の事を今でも少し避けていますし、正直早くいなくなってくれれば、家族水入らずで旅行に行ったり、ほかの家庭では普通の事ができるようになるのにと思っていました。 そんな中で、10年前に結婚して家を出ていた叔母が、大喧嘩をして帰ってきました。前から叔母の夫は自分のことや自分の家族を優先していて、叔母に相談もなく華族を家に呼んで夕飯を作らせたり、自分の用事がある日も叔母に電話をさせて目覚ましにしているような人でした。今回もくだらないことで叔母に大激怒し、叔母も嫌気がさして帰ってきたそうでした。叔母には失礼かもしれませんが、私は本当に本当に嬉しかったです。叔母がいれば、祖母も機嫌が良くなり、母も負担が減って働きにも行けます。私も、毎日祖母と母のことを気にせずに過ごせます。10年苦しんできて、やっと幸せになれると思ったんです。 ですが2日後、叔母は帰ることになりました。離婚すると飛び出してきたものの、やはり夫の家や仕事が色々気になるようです。また、叔母から夫に電話をして、「これからは無理しすぎなくていい。仕事も残ってるから帰ってこい。」と言われて気持ちが揺れたそうです。私は絶望しましたし、叔母が幸せになれると思いません。ショックで悔しくて悲しくて涙が止まりません。気持ちを切り替えたいです。どうすればいいですか

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る