hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自殺した彼のお母さんに恨まれている

回答数回答 3
有り難し有り難し 85

半年前に彼が首つり自殺しました。第一発見者は、私でした。
発見した時にパニックになり何処に連絡して良いか判断出来ずにとりあえず警察に連絡してそこから救急車を呼んでもらいました。
救急車が来る間、警察の人の指示により心臓マッサージをしたりしましたが駄目でした。
それから体調を崩し手汗の発汗や震え目眩でなんとかお通夜には行ったのですが、お葬式には行けず寝込んでしまいました。
薬を服用しながら半年生活してきましたが、突然彼のお母さんが警察から私の連絡先を聞いて連絡してきて、貴方を恨みに思うと・・・
普通は警察より先に救急車を呼ぶもんでしょう?と
貴方は息子が死んだことが分かってたから一番に警察に電話したんでしょう。とか色々2時間程責め立てられ息子を死に追いやったと言われつずけられました。
私も彼が何故自殺をしたか理由が全く分からず薬を服用しながらなんとか生活しているのに彼の母親にそこまで責められなければいけないのか理解不能な日々をすごしています。
あとお通夜の時にパニック状態だったので気がつかなかたのですが、お葬式に行った知人が最近教えてくれたのですが、お金が無いとの理由でお通夜もお葬式もお坊さんを呼ばず戒名もなく入るお墓が無いとのことで家にそのまま居るらしいのですが彼は成仏して仏様になっているのでしょうか?
目に見えないことなので私には分かりませんが、死因がどうであれ供養されない状態でも全ての人は皆成仏して仏様になれるのでしょうか?
あと私の祖母が小さい時から自分にとって理不尽なことに出くわした時、それはお天道様からの気ずかせなんだからとよく言われてきたのですが、今回こんような体験をしたのは、私の何かが悪かったからでしょうか?
彼は私と出会わなければまだ元気に生きていたのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

生きることがご供養になります。

なみえもんさん、はじめまして。

彼の突然のご不幸、さぞご心痛のことでしょう。

彼のお母様から非難されているとのこと。

人は、パニックになると何を一番になんて考えられません。
あなたは決して間違った行動は取っていないと思います。

何が彼を追い込んでしまったのかは解りませんから無責任なことは書けませんが、
彼のお母様も、自分のやりきれない思いを、誰かのせいにして現実逃避をするしか、心のやり場がないのかもしれません。
あなたにも、その気持ちは理解出来ると思います。
あなたにとっては、自分も同等以上にショックを受けられているはずですから、辛くきつい仕打ちだとは思いますが、ほんのちょっとだけでも理解してあげて下さい。

ただし、あなたが彼を死に追いやった訳ではないのですから、何を言われようとも、決して自分を責めないで下さいね。

自死を選んだのは彼の意思です。
チャンスがあれば何かが変わったかもしれませんが、最終的に彼がそこを選んだということは、あなたにはそれを変えるチャンスがなかったということです。
どうか自分を責めることだけはしないで下さい。

お葬式やご供養については、僧侶という立場から言えば、きちんと引導を渡してお経を上げて差し上げたいと思います。
ですが、彼のご家族がそれを選ばなかったのですから致し方のないことです。

かと言って、彼が成仏出来ないなんてことはありませんから、どうぞ安心して下さい。

そして、彼の死は彼の中に原因があるのです。
あなたが悪かったからではありません。

ご縁があって彼と関わったのですから、彼の死を目の当たりにして、それをあなたがどう受け止めてこれからの人生を生きてゆくか、それが大切です。

あなたが彼の死を自分の中に持ち続けることが良いことではなく、彼の生き方をどのようにあなたの人生の教訓にしてゆくかということです。

彼もあなたが悩んでいる間は、きっといつまでも後ろ髪を引かれていることでしょう。
涙は内にこぼすと溜まってしまいます。
泣けるところがあるなら、しっかり涙を外に出して、早く胸の内を乾かしてあげて下さい。

彼はあなたの中に色んな教訓を残してくれたことと思います。
その教訓をしっかり受け止めて、あなたがあなたの人生をしっかり生きてあげて下さい。

それが彼にとって一番のご供養になるはずです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


あなたの手の中に

先ほど新しいご質問にお答えさせて頂いた浦上です。

大切な彼の死を目の当たりになさり、どれほど驚かれたことでしょう。
そんな中、なみえもんさんは警察に連絡をし、心臓マッサージをし、できる限りのことをされたと思います。よく逃げ出さずに頑張られましたね。

けれど彼の母親から責められ、また前日に一緒に食事もされていることから、自分自身を責めてもいらっしゃるのではないでしょうか。

お祖母さんも仰っていますが、人生は理不尽なものなのだと思います。だからそれを「気づかせ」と理解するのは、ひとつの智慧なんだと思います。
仏教も、いかに自分自身に振りかかってくる理不尽を、不公平でない普遍的なものと得心するかの智慧なのだと思います。

幸運な出来事も理不尽な出来事も、人には計り知れない縁によって起こっています。だからなみえもんさんの何かが良いとか悪いとか、そんなことではありません。
彼があなたと出会わなければ生きていたかという問いも、そうかもしれないし、そうでないかもしれないとしか言いようがありません。

ただ自信を持って言えるのは、自死であっても、どのような亡くなり方であっても、それで苦しみの世界に堕ちることは無い、ということです。
これは「自死・自殺に向き合う僧侶の会」が各宗派に尋ねて確認したことです。

私は、彼は悩み苦しみの無い仏さまになっていらっしゃると信じています。
そして、なみえもんさんを悲しませ苦しませていることに、すまない、すまない、と手を合わせていらっしゃると思います。

お仏壇やお墓にだけ、彼がいるのではありません。
あなたが合わせる手の中に、彼はいらっしゃるのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

あなたは何にも考える必要ない

みなえもんさん

それは大変でしたね。
色々とお悩みのようですが、ます、あなたは何にも悪くないです。

相手のお母様が何か言ってきたとしても、それは、その方の不幸を人のせいにして八つ当たりしているだけにすぎません。きっとお金のことで困っていられるようですので、そうしたことも、悩みの一つになっていられるのでしょう。

あの世の話は、だれにもわからない話です。そのことで悩むこともありません。

時に彼のことを思い、手を合わせることもあるとおもいます。そうしたことで供養となるのではないでしょうか。
これからの人生、過去に引きずられることなく、目と鼻の先にある、現実を見据え、生きていってください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...

質問者からのお礼

早々の有難いお言葉感謝致します。
彼とは5カ月ぐらいのまだまだ短い付き合いで、亡くなる前日も普通に一緒に夜ごはんを食べたし私と別れた後に何かあったのか?と考えても何の答も出ず誰にも聞けず辛い日々を送っていました。
一度8月頃に落ち込んでるように見えた時があったのですが、彼自身自分の事をあまり話さないタイプだったので、あの時に嫌われてでも踏み込んでもっと話をきくべきだったと後悔の毎日でした。
お墓参りも線香をあげる事さえ出来ない状況の中、彼の為の供養すら何も出来ないと思っていましたが、私が生きる事も供養になると教えていただき有難うございました。
まだまだ現実逃避したくなる日のほうが多いのですが供養になるなら頑張って生きていこうと思います。

「身近・大切な人が自死・自殺」問答一覧

兄が自死したことについてです

5月2日に兄が自死しました。 何年間も連絡をとってなく、特別仲が良かったというのもないのですんなり自分の中で受け入れていたつもりですが、 死後の世界や自死だとどうなるのかが気になってしまい、ずっと調べてしまいます。 ただでさえ自死してしまうほど悩んで苦しんでいたのに、自死は地獄に堕ちるだの現世にとどまるだの救いのない事ばかりでてきて悔しいです。 もちろん、良いことではないですし親不孝者だというのもわかります。 ですが『生きていればいいことがある』『生きてさえいてくれればそれでいい』なんて綺麗事だと思ってしまいます。 兄の人生を歩むのは兄自身です。 その兄が一生懸命たたかって、考えて、悩んで苦しんでだした答えが自死なのに、そんなに間違っていることなんでしょうか? 自死してしまった人にこれ以上、苦しんで欲しくないと願ってしまうのは贅沢ですか? 話は変わってしまいますが、夜や鏡が怖くなってしまい、眠るのが難しくなってしまいました。 兄がみえてしまうんじゃないか、なにか心霊現象なるものが起きるんじゃないかと思ってしまいます。 きちんと心からお祈りして成仏してほしい気持ちと、兄が怖くて怖くてたまらない気持ちが入り交じってしまいます… 火葬場が空いていないため、お経も火葬もまだですが、兄はいまどういった状況にあるのでしょうか? 何が聞きたいのか、なにが言いたいのかまとまってなくてすみません。 とにかく、兄には成仏してもらい、楽になってほしいと願っていますが実際はどうなんでしょうか? また、なぜこんなにも怖いと思ってしまうのかなにかご存知であれば教えていただきたいです。

有り難し有り難し 17
回答数回答 2

彼氏を自死で亡くしました

まだ動揺していて乱文で申し訳ありません。 彼を自死で亡くしました。 遺書はありましたが、家族宛で私の事は一切書かれていなかったそうです。(亡くなった後のお願い、誰にも知らせないで下さい等しか記入されてなかったとの事で見ていません) 5年と3ヶ月の交際、内3年同棲していました。 1年前に彼が離職してからは、私の給料のみで同棲、生活していましたがなかなか金銭的に厳しく、別れずに別々の生活をする事に決め、私は2ヶ月前に遠方の仕事に転職、引っ越し、彼は実家に戻りました。彼は再就職を希望しておらず、投資家になると。そのために勉強していると。 でもいざ投資するにも資金がいるし、生活していくには少なくとも実家でもお金は必要だから落ち着くまではバイトでもしないと…と、話が合わず、最後にやり取りしたのは(私って彼女なの?)(俺は彼女だと思ってるよ)と今更、確認したのが最後のLINEです。私がお金を貸したりは無いです。ここから1ヶ月、冷静にならなくちゃとお互い連絡を取らず… そんな最中に警察から彼が遺書を残して車ごと川に転落したと連絡がありました。 お母様から聞いた話では彼には借金があってそれを苦にしての事だろうということでした。 葬儀も終わり4日振りに自宅に戻り、もしかしたら私の家に彼から遺書の代わりに手紙でも郵送で届いているかも…と最後の期待をしていましたが、ありませんでした。 彼が亡くなった悲しみ、もう会えない寂しさ、これから何のために遠方で頑張る意味があるの?何を目にしても今までの楽しかった思い出と重なり涙してしまう。 借金があること、悩んでいる事も知りませんでしたが、話して欲しかった、何も力になれなかった自分の無力感。もういくら後悔したかわかりません。 でも、最後ぐらい…サヨナラ、今までありがとう、幸せになってね…等、一言でもあっていいのでは?!それすら無いの?!私ってあなたの何だったの?!と自問自答を繰り返しています。 寂しさと虚しさでおかしくなりそうです。 (彼の最後は、もうお金の事で頭がいっぱいで私にまで気が回らなかったんだ)と言い聞かせていますが、私は愛されてなかったのか?だから何もないの?と悲しく辛くなるばかりです。 どうしたらこの闇から解放されますか?

有り難し有り難し 25
回答数回答 1

とても相談しにくいのですが…

以前2回質問させてもらってます。お世話になっております。 亡くなった夫との事ですが… セックスについて相談させてもらいたいです。 親族間でトラブルがあり夫も私も精神的に参っていました。私はもう義母や義妹との生活が限界で、夫と義実家を出て、アパートの契約をすすめながら安いところを探してホテル暮らしをしてました。今後の事とか、夫は自分で何とかしないといけないという立場だったので1番辛かったと思います。それでも、後は俺に任せてって真剣に言われたので、私は言う事をききました。そんな状況が続いていたので、夫と私は14日間程セックスをしていませんでした。夫は「最近全然たたない…ホテルにいる間に1回したいな…」と言っていました、元気にならない事に対して私は今こういう状況だから仕方ないよって言っていました。朝早く出て夜遅く帰ってくる夫をみてるとかわいそうで早く横になりなよ、寝なよと言い、最後はあまり会話出来ていませんでした。そんな毎日を送っていて、ホテル生活7日目…、その日が夫が自殺した日になるのですが…。その日は朝いつもよりゆっくりしていた為なぜかきくと、義実家にアパートの契約に必要なカードを取りに行くからといつもより遅めにホテルを出ると言いました。2人で何気ない会話したり普通の沈黙があったり、私はまだ半分寝ぼけている状態でした、夫はも椅子に座りながら居眠りしていました。少しすると、夫がそばにきて久しぶりに触れてきたのです。その数日前に夫からキスをされてそのような雰囲気になりそうだったのですが、その時点では私と夫が少し離れて暮らそうかという事を話していたので、私が「今したら離れるのがつらくなるよ」と言ってしまいそこで終わりました。 しかし、その日は、私に何も言わせない雰囲気で、私を抱きました。ほんと短いセックスで、夫が一方的にしてきて終わるという感じでしたが……その時の表情は確かに今までとは違うものでした。その午後に夫が自殺しました。 教えて欲しいです、、夫はその日に自殺しようと思って最後にしたのでしょうか… 誰もわかるわけないですよね。ただ、ほんとに最後の日に、そういう事があって…余計にただただ辛くて。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

姉が亡くなって3週間経ちました

姉は自死です。 ずっと落ち込んでいたのに気にかけてあげれてなかった事、 頻繁に連絡するべきだったのに。 2回未遂をしていたのに。 3回目も失敗して、助ける機会を貰えたのに、 元気そうだと油断しなければ、会いに行っていれば、 今ころ生きていたかもしれません。 私の言葉がそうさせたのかもしれません。 死んでしまってから、悔やんでも、後悔しても、姉には届きません。 姉はたくさん、自分のことを後悔して自信も無くしていました。 亡くなった後で、鬱病の人の接し方をネットで見てみたりして、 もっとああしなければいけなかったと、後悔しかありません。 母も早く亡くして、祖母も祖父も亡くなり、祖母にはたった2人の姉妹だから仲良くしなさいとよく言われていました。 仲が良いばかりでもありませんでしたが、やはり、大切で愛おしい人だったと思い知り、 すごく苦しいです。 私が見殺したも同然だと思っています。 目が覚めると、自動に姉が自死しているこれが現実なのだと再確認する作業がキツいです。まだ、時々混乱します。 無性に死ぬしかないと思います。 でも、子供のことを思うと子供が不憫にもなります。 でも、あと何十年も生きていくのは苦しいです。 子供に対しても以前のように一生懸命になれません。 こんな母親に育ってられる息子が気の毒になります。 今は落ち着いています。 でも、機会があれば死にたいと思います。 死にたがっている母親をもった息子はやはり不幸です。 死んではいけない事は重々間違いだとわかるのですが、 どうしていけばよいのか、わからないです。 元にはもどりません。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る