仕事が辛い。

今まで20年近く勤めていた会社の景気が悪くなり、住宅ローンや子供がこれからお金が掛かるので転職をしました。今までは接客業でしたが今回は製造業に就職する事ができました。しかし自分の想像していた仕事よりも遥かにキツく毎日が辛いです。住宅ローンや家族がいるので何とか1年半勤めて来ましたが、限界にきていて朝、泪が出てきてしまいます。もう続ける事が出来ません。
転職したいのですが年齢的にも再就職は厳しいだろうし、再就職でまた同じ思いになるかもしれません。
どうすれば良いか分からずただ辛い日々を過ごしています。自分は一体どうすれば良いのでしょうか?

有り難し 9
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ご無理なさらずに

さぞお疲れのこととお見受けいたします。
私は住職の仕事のほかに、行政で生活保護の仕事をさせていただいております。
保護を利用される方には、仕事をしなければならないと強迫観念に、心身がついていかないという方が多くおられます。
一度心身をリセットする気持ちになられてはいかがでしょうか。経済的にご不安であれば、役所への相談をお勧めいたします。
いまの悩みは誰にでもあることです。ひとりで悩みを抱えこまないようになさってください。

2年7ヶ月前

ご家族と相談してみては如何でしょう?

基本的に自分がどう生きていくかは、人に教えて貰えるものではありません。
それは自分自身で覚悟を決めて、自分自身で行じていくものです。
しかしながら道に迷った時は、誰かと相談したり、他の意見を聞くことも大切です。

さてシュウさんは、自宅のローンやお子さんの将来のために頑張って今のお仕事を続けてこられた訳ですが、もうどうしようもないほどキツくなってきている訳ですよね?
だったらそれをご家族に正直に打ち明けて、ご相談してみては如何でしょう?

親として、夫としては忍びないとお考えかも知れませんが、シュウさんが家族を大切に思うように、ご家族にとってもシュウさんは大切な存在だと思います。ご自宅も家族にとって大切なものの一つではありましょうが、家族の健康よりも大切だとは考えていないかも知れません。またお子さんの学費等も同様です。

大切なことはご家族で互いの心を共有することです。「今まで皆のために一生懸命頑張って来たんだけど、もうどうにも辛いんだよ」ということを理解して貰い、それから皆で心を一つにして、それぞれが出来る範囲で頑張っていけば良いのではないでしょうか?
私はその方が、お子さんにとっても、ただ経済的な支援を親から受けるよりも、よりよい人生に繋がるような気がします。

是非、勇気を出してご家族とご相談してみて下さい。

2年7ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ