お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

子供の名前

はじめまして。
今、一歳を迎えたばかりの娘の母親です。

一年前、子供の名前を、主人と沢山相談して決めました。はじめは、姓名判断を見ていたのですが、気に入った漢字がなかなか使えず、これでは私達の想いが込められない、、もう気にするのはやめよう!と、途中から、見るのをやめてしまいました。ですが、そうしてつけた名前を私達夫婦はとても気に入っていました。

ここ最近、何人かの友人が出産し、名付けの話をしていたのですが、皆、姓名判断をすごくしっかり調べて、とても運の良い名前をつけていることを知りました。
なんだか、娘の名前も気になりだし、ネットで調べてみると、絶対に使ってはいけない大凶の画数がいくつかあったりと、すごく運の悪い名前でした。
その結果を見て、すごくすごくショックで、やはり調べるべきだった、とか、改名をするべきかも、と思い悩み、夜も眠れません。
主人は、ただの占いだから気にするな、と言っていますが、大切な大切な娘の人生なのに、と思うと、涙が出てきます。親の責任を感じてしまいます。

有り難し 35
回答 3

質問投稿日: 2017年1月24日 15:21

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鷲連寺

文世

占いは占いです。

拝読させて頂きました。
ご主人のご意見もごもっともだと思いますよ。占いは占いです。
そもそも昔は画数など気にせず命名してたんじゃないでしょうか?
私も自分の名前を調べると、あまり良くない占い結果も出てきますよ。それに占いの流派?によって、同じ漢字でも画数が違ったりと、「いったいどれを信じれば?」と思ってしまいます。(自分の名前でいえば例えば草冠を3画とするか6画とするか、旧字体で見るのか、など)(私の場合は苗字だけでも12画から16画まで5種類あります💧)
なので、勝手に良いように捉えてます。
それにその占いに書いてある通りに今まで来てるなーという感じもあまりしません^_^;
そうゆうのは、ほんの参考程度で宜しいのではないでしょうか?
大事なのは、親御さんが願いを込めて、お子さんの事を想って付けた!という“愛情”こそが何よりが大切なのであって、占いが全てではありませんよ!
自信を持って、お子さんをお育て下さい!
大丈夫ですよ👌

2年5ヶ月前

占いは気にしなくていいですよ。
1字目は歌を歌うような感じですね。
2字目はジャスミンの花。
花言葉はとても女性らしいですよ。
調べてみてごらん。
名前の通りの女性に育ってくれたらいいですね。

2年5ヶ月前

画数よりも大切なのは愛情

名前は、顔と同じくらいその人のイメージを象徴するもの。「ゲド戦記」のように、ひと昔前の日本でも本名を明かさず「仮名」で生きる人が多かったという歴史もあります。
(ちなみに私の「恵成」も仮名です)

私の本名も、調べればそんなにいい画数ではありません。しかし、とても幸せな人生です。
よく、偉人や成功者の画数がとても素晴らしい!という記事を見ますが、そんなのは結果論です。
画数さえ良ければ成功するならみんな良い画数をつけます。

それより、両親が想いを込めて、愛を込めてつけてくれた名前の方がよっぽど価値があり、縁起が良く、グッドラックです。

名は体を表す...自身がお子さんに愛を込めてつけた名前に、まずはご両親が誇りを持ってください。

2年5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

大丈夫ですよ、と言っていただき、涙が出ました。ありがとうございます。
いっぱい愛情を込めてつけたこの名前に、自信を持って、これからも子育てがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

私達の考えた名前をそのように言っていただき、嬉しく思いました。一年前、そのように育ってほしい、と願いを込めて名前をつけたことを思い出し、泣けてしまいました。
占いは気にせず、前を向いて子育てをしていきたいと思いました。
ありがとうございました。

名は体を表す、私もそう思いました。こんなふうに育ってほしい、と、私達の願いをたくさん込めた、大事な大事な名前です。誇りを持たなければ、と、思い直しました。もっと強くなろうと思います。
ありがとうございました。

「子供の名づけ・名前・改名」問答一覧

「子供の名づけ・名前・改名」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ