hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

自分の心を強く・・・・・・

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

私は心が弱いと思っています。
何かあれば怒りを全面に出して威嚇するかのように
大声を出して、自分の思い通りさせようとする親族がいます。
私はあまり口が回らないので、すぐに黙ってしまいますし、
その怒りを静めさせようときげんをとる様な事を言ってしまい
後でものすごく落ち込みます。
一つ言い返せば百戻ってくる感じで、言い返すのも
嫌になってきます。

そして、一番嫌なのは、いつかまた何かで会い、またいろいろ
言われることを勝手に想像して気をめいらせている自分です。

何を言ってきてもはね返せば良い!・・と心で思っても
また憂鬱になってきます。

心を強く・・・・・・難しいです。
どうの様な心持が必要なのでしょうか?

2017年1月26日 7:53

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

現場の本人のライブ映像しか相手にしてはいけない。

たとえばカラオケで本人映像の曲があるとより真実味が増すものです。
ですが、それは本人ではありません。
自分の中の本人イメージと本人映像とが合わさって作られたものです。
本当の本人は、今はリアルタイムであなたの思いとは別行動をしているのです。
私の人生にも沢山の野獣人間がいますが、ある時からあまり問題にならなくなりました。
一番良い方法は、相手の言うことに対して私的感情を交えないで素直に聞いて、素直に言うべき事を言って聴き留めてくれないことを前提に言うべきことだけは言うだけに留めることです。
「敵」にはしないことです。
凄まじい人。絶滅が危惧されている特殊な物言いの人、と思いましょう。
家族に対しての場合は、家族故に近しい間柄であるから遠慮がありません。
ですが、仏教とは❝出家的❞態度を説きます。
出家とは頭を丸めることではなく、自分自身の中から人間ルールを外して、家族であってもそれぞれの生命として別々個々に互いの尊厳を認めて生きることです。
お父さんやお母さんがあなたに強く言ってきたとしても、それはあなたをよくあらしめんが為。
昭和世代はコミュニケーション能力が残念ながら私どもも含めて低いものですから、そういう伝え方をしてくる人と思うようにしましょう。
問題は、その強い口調に対して冷静で居られることでしょう。
何かを大声で言われたとしても、音声を聞くのではなく、言葉の方を聞くようにしてください。
丁寧語に変換するのも有効でしょう。
要は、相手は「あること」を言っているだけです。
攻撃ではありません。
攻撃だったら殴っています。
大きな声であなたにそれを伝えている、言っているだけ、一方的なコミュニケーションといえば一方的なのですが、あなたはもっとウワテにならないといけません。
相手と同じ土俵に立ってしまうと言い負かされてされてしまうからです。
今、その相手はあなたの目の前にいません。
あなたは今この文字を読んでいる訳ですから、あなたが思い描いている相手は誰であろうと、肉眼には映ってません。
さらに、その現場にいたとしても、まだ直接対峙していないという事はギリギリまで人間は相手に対する虚像を相手にしてしまっているという事です。
ここを自覚すると、現物、実物、本人、その時その場の本人映像(本人)死か相手にしなくなります。
常に、真実、本物に❝だけ❞向き合いましょう。

2017年1月26日 12:28
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

人間は弱いもの。

拝読させて頂きました。
親族に怒り散らされたら気が参ってしまいますね。辛いですよね。
まず、何を言ってきても跳ね返せばいい!というお心持ちを手放してみてはいかがでしょう?
私は、人って弱い生き物だとつくづく思うんですよ。もちろん自分も含めてです。人は弱さ故に人に強く当たることもあり、弱さ故に人を認められなかったりします。これも弱い自分を守ろうとする自己防衛なんですよね。心の奥底では、いろんな怖れがあるはずです。傷付きたくないという気持ちもあります。だからこそ、人は繋がりの中でお互いを認め合いながら生きていかなければならないのだと思います。
その親族の方も、表向きはどうであれ、弱い心を持ちながら必死に弱い自分を隠しながら生きてるのではないでしょうか。cocoさんは少なくとも自分は弱い人間だと思ってらっしゃるわけですよね?それであればcocoさんは一歩進んでるんです。なのでその親族の方と一緒の目線に下がってまともに傷付けあう必要はないのではないでしょうか?良い意味でのスルーです。
あ、この人も本当は弱いんだな、弱さが形を変えて攻撃的という形で出て来てるんだな、と受け止めてあげ、立ち向かうのではなく、その人自体を受容、という形で捉えていきたいものですね。一緒になって牙を向け会う必要はありませんよ!心を強く、負けないように!なんて意気込みすら抱く必要もないのかもしれません。
みんな、弱さというものを抱えた同じ人間です。愛情を持って、慈悲の心を持ってなるべく受け止めていきましょう。
私はそのようにしております。
1つの参考にして頂ければと思いますm(_ _)m

2017年1月26日 10:51
{{count}}
有り難し
おきもち

岩手県内陸郊外の曹洞宗鷲連寺にて副住職を務めております。 世の中にはいろ...

質問者からのお礼

早速のお言葉ありがとうございました。
頭の中では分かっているのですが、そのまま受け入れていると
単なる攻撃し易いターゲットになり、益々増長するのでは
との危惧もあります、というよりそうなっている感じがします。
それすら受け入れる心を・・・・・・・なのでしょうが・・・・

「強い気持ち・心身を持ちたい」問答一覧

心を強く持ちたいです

はじめまして。現在高校二年生の者です。 私は、少しでも他人に怒られたり、自分が情けないと思うとすぐ泣いてしまいます。 それを思い出しても泣けるくらい心が弱いです。(半年前の記憶でも泣けます) 高校生にもなって毎日泣くようじゃ情けないと思い、隠すのも一苦労です。 怪我して泣いちゃった風に見せかけたり、トイレにこもったり、寝てるふりしたり… 慰められる様なことがあればもっと泣いてしまうので、泣き顔は人に見せたくないです。 普通に恥ずかしいです。 小学生や中学二年生の頃はよく泣くような性格ではなかったと思います。 落ち着きがあるとか、しっかりしていると言われていました。 しかし、中学三年生に上がる頃くらいに先生に怒られて泣いてしまったのが最初で、 その頃くらいからよく泣くようになりました。 例えば、事務の先生にゴミ袋を貰わなければいけない時、思いがけない質問に戸惑い泣いたりしました。 あと、号泣して友達に慰めてもらっているクラスメイトを見て 、私にはああいう人いないなとか思って泣いたこともありました。 軽い時はくしゃみ程度で、ただ目から水が出て拭くだけの時もありますが、 ひどい時は止まらなくなり、鼻水やよだれまで出ることもあります。 どうにかしたいです。涙は生理現象だとしても、 一人で知らない人にインタビューできる程度のメンタルを鍛えたいです。 もしくは、怒られた時や泣いてしまった時、それを抑えたり、 情けないと思った時、自分を許せるような強さが欲しいです。 何か、良い考え方や習慣(心を鍛える方法等)を教えて欲しいです。 長々と読みづらい文章で失礼しました。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

言いたいことを言える強い人がうらやましいです

わたしは言いたいことが言えません 理由はわかっています 幼い時父から虐待を受け、自分の意見を言おうものならすごく蹴られたり、怒られたり、学校でもいじめられたりして 『自分の意見は言っちゃいけないんだ。心に秘めておくものなんだ』と思うようになりました。 わたしは少し前に飲食店と電車で自分の席に汚物が置かれている事件がありました。 飲食店では置いてあったバッグの中に人のおしっことうんちが入っていて、買ったばかりの靴が糞尿まみれになりました。 店員に言うと『すみません』と言うだけでしたが、さすがに『弁償してほしいです』と伝えました 弁償は出来ないが、クリーニング代は出しますということで話がつきましたが正直もう履く気にはなれませんでした。 その1週間後くらいに電車の椅子に座ったら席にゲロが吐いてあって、気づかずに座ってしまい、ズボンがゲロまみれになりました。 駅員さんに伝えるとポケットティッシュだけ渡されて終わりました 正直『これじゃ帰れないからかわりの服を用意してほしい。』と言いたかったのですが、言えませんでした。 駅員さんがやったわけではないけれど、電車の見回りをちゃんとしてくれていれば、とか、駅での問題に対応するのは当然じゃないかと思いました。 それからこれはある人から聞いた話なのですが 喫茶店で店員が水をこぼしてある女性の服が濡れてしまい、 その人はわたしと同じようにあまり人に言いたいことを言えるタイプではないのですが(まぁ帰るだけだしいっか・・)という感じで、『大丈夫です…』と言ったら、店員さんもそれで『すみません』と謝って済まそうとしたようなのですが もうひとりの連れの女性が 『これじゃ帰れないのでかわりの服を用意してください(弁償してください)』と毅然と伝えて店員さんがかわりの服を用意したそうです。 その言いたいことを言えない女性はとても彼女に感謝したようです。 (本当は彼女のように言いたかったのかもしれません) わたしもそうなりたいし、時には気持ちが強くなるときもあるのですが 過去の恐怖感が拭えなくて、そんな事言ったら殴られるんじゃないかという恐怖が常につきまとっています。 強くなるにはどうしたらいいのでしょうか?

有り難し有り難し 33
回答数回答 2

もっと強い気持ちを持ちたい

久しぶりに相談します。 関わりたくない人とも、子供が同級生で同じ地区に住んでいるという事もあり、会わないわけにはいきませんが 子供が受験生になり、初めての事なので受験の方が心配で 私の中で他の事はあまり気にしないで前向きに何事も考えていくように心がけていました。 しかし、私の事を悪く言いふらし、気をつけてたほうがいいよとか 私がしてもいない事を周りに言っているみたいで、急に今まで普通に話していた人の態度が急に無視するようになったり 気にしないようにしていたつもりが、 子供達まで学校でイジメられていないか、仲間外れにされていないかなど 心配で仕方ありません。 子供達が何かあると、私のせいだと思ってしまいます。 私は何を言われていたとしても 子供達にまで何かあったらと思うと最近心配で眠れません。 学校での事も聞いてもあまり話さないので、聞きすぎてもよけい話さなくなるので。 関わりたくないのに、周りからこんな風に言っていたよと私の事を言っているのを聞くと 生きているのも辛くなります。 学校にも授業参観など子供の為に行っていますが、正直人に逢うのが怖いし辛く感じます。 片親で母親としてしっかりできていないと思いますが、これからどうがんばっていったらよいのか、気持ちを切り替えればいいのか アドバイス よろしくお願いします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

心が強くなりたい

以前、アドバイスを頂いたもなです。 ありがとうございました。 わたしは、タイトルにあげましたように心が強くありません。 それは、すべてにつながります。 ちょっと、したことで落ち込んでしまいます。弱いのです。離婚も経験し、会社をやめどん底を経験しました。 家族の助けてもあり、周囲のアドバイスもあり看護学校へ通い看護師の資格をとり総合病院に就職しました。 これで安心だと思いましたが、そこでまた、私の心の弱さがありきついことも言われやめてしまいました。 いまは、老健の看護師で働いています。そこでも体力的にも精神的にもしんどいですが、認知症の方であるためたまに暴力暴言も受けることもあり。それは仕方のないことだと。思わないといけないこと。 もうやり直しできる年齢ではありません。父も母も年齢を重ねもう頼ることはできないし、心配かけたくないです。すがりたくて毎日お線香をあげ仏さまとご先祖さまに手を合わせています。ここに言うのもお門違いですが、町の鎮守の神様に月始めには手を合わせにいっています。 今の職場がつらいけど、転職を繰り返している私には、このまま仕事を続けたほうがいいに決まっている。 どんな仕事でもみなつらいことがあるのは、わかっています。みんなそれを乗り越えて生きている。それができない私は心が弱い。もう父や母に心配かけたくない。父と母に安心をさせたい。親孝行がしたい。結局、自分がしっかりしないといけないのですが、どうしたら強く生きていけるのでしょうか? 私みたいな逃げてばかりの人間に価値などあるのでしょうか? 生きていくのはどうしてつらいのでしょうか?

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

心がスカスカになる

お世話になります。離婚後、一生懸命働き、少しでも良くなるようにと、人のため、世のための、子供のため、自分のために頑張っているのですが、次から次へと問題が起き、なかなか前へ進まず、とうとうお金がなくなってしまいました。子供の衣食住を守り、教育を受けさせてあげたい…。でも、不幸だとかは思いません。むしろ結婚生活の方が辛かった。頑張る方向を常に間違えてしまうのか…アルバイトもしようと思ってもフルで働き家事と子育てで、最近は歳を取り、体力的にアルバイトができそうにありません。体力、気力が持たないのです。どのようにして体力気力を保ち、収入を増やしたらよいのでしょうか?一人で頑張っているため、心がスカスカです。ストレス解消するお金もなく、休みの日は、疲れきって寝て終わってしまうほどです。不幸とは思いません。頑張りたいのに頑張れず、悔しさと悲しさでいっぱいです。友達や親、兄弟、恋人がいないので、孤独なのでエネルギーが直ぐに減ってしまいます。子供とは、笑いながら生活しているつもりですが、子供が大人なのだと思います。なので、そんな立派な子供を授かったのだから、親としての責任を果たすため、生活費と教育費をどうにかしたいです。どのように考えて前に進めばいいのでしょうか?これ以上、節約はできないと思っています。上の子は、メカニズムが解明されていない病気といいますか、成長期に起きる症状があまりにもひどく、学校に行けず、東京まで病院に通っています。いろんな事が起こりすぎて一人で抱えているので、心がスカスカになり頑張りが効かないのです。心のエネルギーの補充方法を教えてください。

有り難し有り難し 20
回答数回答 2

強くなりたいです。

はじめまして。私は、言いたいことが言えず、心に溜め込んでしまう、相手の顔色をうかがってしまう、そんなところがあります。特に旦那に対してです。 旦那は昔から口数が多くはなく、ぶっきらぼうで、たまに口を開くと言い方がキツめで、その度にシュンとなってしまいます。 20年ほど前に鬱病になりました。原因の半分は旦那に気を使いすぎたためだと思っています。 その後自分も割り切れるようになり、分かってくれなくてもいいや、こういう人なんだからと諦めてきました。 娘が成人し、一人暮らしを始めた頃から旦那の雰囲気が変わってきました。娘も変わってきたというのもあるのですが、会話が増え、表情も少しずつ穏やかになってきました。 そんな時、職場のストレスで2度目の鬱病になり、現在休職しています。 最初は旦那の気遣いも見えました。 現在半年近く休み、身体も楽になってはきていますがまだ休養が必要と感じています。 そんな中、生活費のことで旦那と少し言い合いになりました。問題は一応解決したのですが、その後の旦那の態度が変わった気がするんです。また昔の旦那のようで... その時、旦那の言い方がキツい時があって言いたいことも言えない時があった、という話もしました。 旦那は納得していないのか、まだ何か言いたいのか、引っかかってるのか... いろんな想像をしてしまいます。 旦那とお金の話になるのが1番嫌なんです。お金に大して細かくてシビアな人です。 今までのように穏やかに話しかけてくることもあまりなく... 先日、私の精神科の診察があったので、誘ってみたのですが、別の日に休まなきゃいけないからと断られました... 今までは簡単に休んでいたのに それもかなりショックでした。 毎日旦那が帰って来る頃はドキドキするし、顔色をうかがってしまう... もう考えすぎてしまう自分に疲れてしんどいです(泣) せっかく病気も少しずつでも快方に向かっているのに、こんな状態だとまた悪化しそうです。 どうしてこんなに旦那に対して弱いんでしょうか、もっと気持ちを強く持てないんでしょうか... 病気も早く治したいですし... どうか...どうかお願いします。 助けてください(泣)

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る