hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

家族間のトラブルに対しての怒り

回答数回答 3
有り難し有り難し 26

私は以前会社を営んでおりました。(今も別の会社を経営してますが)その会社を兄に取られてしまった事に対して怒りが収まりません。兄は、元々父親の仕事に志を持ち(実際には努力してませんでした)資格を取る為に30歳まで父に小遣いをもらい学校に行かせてもらっておりましたが資格も取れず、当時付き合ってた方が妊娠したのを機に結婚しましたが浪費くせや遊びくせが治らず離婚に至りました。そこで父親の依頼で私が経営していた会社に入りましたが兄貴風を吹かせて非常にやりにくい環境になり、兄を辞めさせたのですがそれから父親との関係も悪くなり、私がおととし結婚を機に(嫁の妊娠)会社の株の持ち分を買い取る話をしましたが一方的に代表から解任されました。まず、第一にその会社は、母方のお父さん(私からみておじいさん)が始めており二男の私が母方の会社を兄が父親の会社を受ける予定でしたが、父親の会社は資格が必要な為、努力しない兄は当然継げない為に私が継いだ会社に手をつけました。結局は、裁判しようと考えましたが残りのお金を争いに使うのではなく私は新しい家族の為に使うことを選択しました。ただ母親が亡くなって10年弱その会社を経営してきたのでたまに怒りが出ますし、また、別の方から言われたのが先祖供養をした方が良いと言われました。はっきり言って新しい家族がいなければ親父と兄は殺してましたし、なかなか心にしまってもたまに怒りがこみ上げてきます。この先、どういう気持ちで人生を送ればよいですか?また心を整えるにはどうしたらよいですか?

2015年7月14日 14:02

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

先祖供養して当然

てる坊主さんへ

「別の方から言われたのが先祖供養をした方が良いと言われました。 」と・・・
先祖供養は、行って当然。
今日あるのは、良くも悪くもご先祖様のお陰。
今日良くば、「ご先祖様のお陰」と感謝し、
今日悪くば、「自分の至らなさ」を反省し、
いずれにせよ、「どうぞお見守り下さい。」と、供養しましょう。

ですが、先祖供養しようとしまいと、
肉親間の争いが必ず絶えるとは限りませんが、
てる坊主さんの心・行動は必ず変わると思います。

「親父と兄は殺してましたし」・・・
そんな事にならなかったのは、
ご先祖様のお陰だと思います。

『 以徳報恨(いとくほうえん)』は、徳を以て怨みに報ゆと言う言葉ですが、
恨みに対して恨みで返すと恨みの連鎖は止まりません。
怒りに対して怒りで返すと怒りの連鎖は止まりません。
この負の連鎖を止める唯一の方法は、
『 以徳報恨(いとくほうえん)』です。

2015年7月14日 21:35
{{count}}
有り難し
おきもち

昭和43年、奈良県葛城市生まれ。子授け寺浄願寺の住職、鷲尾隆仁。 日...

悪縁転じて良縁を結ぶ

10年も経営者として懸命に働いて来ると、自分が維持して大きくしてきた、という思いがあって当然の事と思います。

ですが、元々は授かり物。
授かるとは、私はお預かりするということだと思っています。

私はお寺の生まれですから実家はお寺です。
私は実家のお寺を継ぐことになっていましたが、縁あって別のお寺の住職をしております。
私には後継ぎがおりませんから、いずれはこのお寺も誰か後継者に譲って出ていかなければなりません。
実家のお寺も今は私が兼務していますが、ここもいずれは後継者に譲ることになります。
事故にでも遭って住職が出来なくなれば、その時点で、私にはこの世に実家すら無いことになります。

でも、私はそれで良いと思っています。
元々は代々の住職からのご縁でお預かりしたもの、私のものではありません。
私にご縁があるうちは懸命にお守りして、どんな形であっても、そのご縁を次へ繋ぐことが出来るなら幸せなことだと思っています。

考えてみれば、この世に私の持ち物などこの身体しかありません。
どんな物もあの世には持って行けません。

財産を残しても、あとにご縁を繋いだ人の使い方で良くも悪くもなります。
たとえ何も残せなくても、なにかしらのご縁を繋ぐことが出来れば、その人がまたその次へとご縁を繋いで下さると信じています。

せいぜい生きて100年のこの身体、目の前に与えられたものを精一杯させていただくことしか出来ないのです。

欲を持つことは必要なことですが、持ちすぎると、その人生も欲に従ったものになります。
欲に溺れた人生に、決して平穏な時は訪れません。

あなたのご覧になっているご父兄の姿がまさにそうかも知れません。

先祖供養をと仰った方は、これをご先祖様のせいにしたいのでしょうが、そんな因果はあなたには及びません。
頂いたご縁を生きている者がどう使うかで全てが決まります。

既に、あなたが頂いた新しいご家族のご縁で、あなたは悪業を作らないですんだはず、この世に悪い因果の原因を作らずにすんだのです。

あなたが頂いたご縁の中で、自分が「こうはなりたくない」部分をしっかりご父兄に見せて頂いたはずです。

それこそ、あなたの人生の大きな教訓になるはずです。

悪縁と思うなら繰り返すことなく、あなたの思う良縁を次へ結んであげて下さい。

2015年7月15日 6:38
{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗。倉敷市受法寺住職・岡山市妙立寺兼務住職 1965年生。坊主歴35...

あなたがみんなを幸せにしてしまいましょう

てる坊主さま

それは大変な思いをされたようですね。

お寺の檀家さんのはなしですが、
多額のお布施をされた方がいまして、何故そんなにも、お布施をしてくださるのかと伺ったところ、
「このお金は私のお金ではない。ご先祖様が残してくださった仕事から得たものです。ですから、私のものではないのです。お寺にご寄付させていただきたい。」とのお話があったようです。その考え方にとても仏心を感じました。まったく財産に執着していない方でした。

そもそも、会社自体譲り受けたものであり、あなた様のものではない。経営していた時期もありましたが、それは過去のこと。そこに執着せず、今まで立派につとめあげてきたあなた様なら、また立派にお仕事をしご家族を大切にできるでしょう。
時間は1秒1秒前に進んでいます。今までのことがどんどんと過去に遠ざかっています。記憶の中に悔しさが残っているだけです。
記憶を今思い出し、どうのこうのしても、苛立ちが増すばかりです。そのことにとらわれイライラするのも悔しいじゃないですか。

あなたが一歩上に立ち全てを受け止める仏心を持つことができれば、きっとまあるくまとまるでしょう。そしてお子様、奥様も幸せに過ごせることでしょう。

2015年7月14日 18:46
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

鷲尾 隆仁様へ まずは、お言葉ありがとうございます。私も普通に先祖供養は行って当然と思いますし、現に私は母親が亡くなってから定期的にお墓に参っておりましたが、私が先祖供養しなさいと別の方に言われたのは、うちの家族関係がガタガタになるのはどうも父方の先祖が悪行を行い、恨みをかってその悪行をした本人が成仏できないのかその憎しみが代々残ってるといわれました。現に私は母方の仕事を継ぎ母方の養子になる予定でしたが正直仕事も取られてそれ自体も迷っております。そして現世で悪行をしたのも父親と長男なので別の方に言われた事もなんとなく繋がる気がします。

邦元 様 ありがとうございます。 私も財産に執着していれば今の道は選ばず、今年話題の00家具の父親&娘のようにとことん争ってたでしょう。ただ、継ぐ当時、会社の経営は悪く、母親の急死を気に何も約束されていない状況の中、母親の気持ちを汲んで(生前私に会社をしてほしいとの事)亡くなった時に私は別に勤めてましたが、供養も兼ねて継ぐ事を決意し会社を10年時弱で立て直しましたところ父親と兄が権利を主張して今にいたるところです。今の気持ちとしては半分は亡くなった母親があの人たちはくせが悪いから関わりなさんなと言ってる気がしてあらたなご縁で今の商売をさせていただいてる気持ちと半分は自分自身が努力してたので思い出すと腹立てる気持ちがありますが、今の環境は決して裕福ではないですが、
じゃまする人間はいないのでとにかく100%前向きに思えるように努力したいです。

小原観慈 様  お言葉ありがとうございます。私も今回の件で人からの妬みや辛みは片方からの気持ちであり、人から恨まれたり憎まれる事は絶対にいけないことだと考えさせられました。まさに父親と兄は権利を勝ち取ったかもしれないが恨まれたり憎しみも生んだ事にもなります。私は、人から喜ばれて経営をするのであれば私も喜んでしますが、彼らのした事は理解できませんし、こうまでして続けたくないと決断しました。ただ私自信修行が足りず思い出して怒りがこみあげてきたり、嫌な気持ちになるのでこの気持ちがある以上は私自身も上に上がれないと思いますので早く悪い気持ちを消していこうと考えております。

小原観慈 様  お言葉ありがとうございます。私も今回の件で人からの妬みや辛みは片方からの気持ちであり、人から恨まれたり憎まれる事は絶対にいけないことだと考えさせられました。まさに父親と兄は権利を勝ち取ったかもしれないが恨まれたり憎しみも生んだ事にもなります。私は、人から喜ばれて経営をするのであれば私も喜んでしますが、彼らのした事は理解できませんし、こうまでして続けたくないと決断しました。ただ私自信修行が足りず思い出して怒りがこみあげてきたり、嫌な気持ちになるのでこの気持ちがある以上は私自身も上に上がれないと思いますので早く悪い気持ちを消していこうと考えております。

「怒りがとまらない・抑えたい」問答一覧

主人のこと

世間では煽り運転が話題になっていますが、私の主人はあおり運転するほうではないのですが、少しでも煽られたり、交通マナーの悪いドライバーがいたら 瞬間湯沸かし器のごとく怒り出します。 高速でも、マナーの悪いドライバーがいたらわざと幅寄せしたり。 でもこれって煽りですよね。。。 私が注意したら逆切れされたこともあります。 子煩悩で、家庭第一の人ですが、家族が一緒に乗っていて怖い思いを させるような運転では家族思いとは言えませんが。。。 先日も駐車の際、後ろで待っていた車が煽ったと思い、 駐車した後にわざわざ後ろの車の運転手に「何煽ってんだ」と。 幸いその人は「煽ってないですよ。すみません」と逆に謝られたので、 言い争にはなりませんでしたが、相手が悪かったら警察沙汰になりかねません。 私は一緒に買い物行ったのに、主人のその行動で一気にテンションもさがり、 主人と話す気になれませんでした。 「私と一緒にいるときはもう少し(そうやって起こることを)我慢して。 相手が悪かったら大変だよ」と言っても 「これでも我慢してるほう」と。 もう45過ぎている人に、注意しても聴き耳持たず、、 主人を変えることはできないので、 こういう人に対してどういう態度でいるべきなのか、 アドバイスいただければ幸いです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

どうしても怒りが収まらない

初めまして。僕は現在フリーターで、塾講師のアルバイトをしております。仕事自体はとても楽しく、生徒も慕ってくれて、今までにやってきた仕事の中では一番合っているのかな、と思います。 問題は現在の上司(教室長)との関係です。 表面上は毎日にこやかに楽しくコミュニケーションをしている(つもりではある)のですが、ほぼ毎日室長の言葉や行動の中に悪意を感じ、内心非常に嫌悪しています。 例えば、会話の中での些細な言い間違いは必ず指摘され、その都度したり顔でヘラヘラ笑います。また、プライベートのことを凄く聞いてきて、今彼女はいるのか、お金に困っていたりするのか、趣味は何だ、休日は何をしてるかと内容もとても細かいです。他の講師にはそんな粗探しをしたりプライベートの話もあまり聞いていないのに僕にだけこんな調子です。 そしてこの前は極め付けにこんなことをしてきました。 飲み会でのことです。僕は黒髪で短くスポーツ刈りのような髪型なのですが、そこで僕に髪を明るく染めるように言いました。僕個人としては、染めるのはお金もかかりますし、生まれつき肌も弱い方なので、何度も嫌だ言ったのですが、聞いてくれませんでした。初めはまあ冗談だろうと思ったのですが、どうやらかなり本気で言っているようで、後ほどLINE(チャットツールの一つです)で確認をしたところ、「なんだかパワハラみたいじゃないですか笑笑」とか、「人の話は素直に聞くものですよ♪」などと言われ、いやどう考えても言ってることおかしいだろと思い、現在弁護士の方や労働局の職員の方とも相談し、まずは会社の本部に注意してもらうように連絡をしようという段階です。 今後果たしてどうなるのかは分かりません。僕個人だけが割りを食うような形になってしまったらと思うととても不安です。どれだけ戦いが長引くのかも分かりません。 そして何より今とてつもない怒りの感情のせいで公務員試験の勉強も手につかず困っています。 実を言うとこれまで塾講師以外にアルバイトを5つしてきたのですが、ほぼ全て上の人間や客とのいざこざが原因で辞めたのです。もしかしたら公務員になってからもずっと同じことで悩まされ続けるのではと思うとやるせなく、過去の許せない人間達や社会の仕組みに対して怒りが湧いてきます。本当にどなたかに救っていただきたいです。お願いします。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

文句を言わない、細かいことを気にしない方法はありますか

こんにちは。大人になり切れず、迷ってばかりですみません。 私は細かいことを気にする性格で、婚約者の行動も細かく気にして文句を言ってしまいます。 過ぎたことも持ち出してしまいます。 悩みだすと、心の中に黒い煙のような雲のような何かが重く圧し掛かって、呼吸困難になりそうなほど、自分の中で消化できずに文句を言ってしまいます。 彼の良いところ、優しいところもたくさんあるのに、それを忘れて嫌な部分ばかりが目についてしまいます。 私が悩んで座り込んでいたら「なんでそんなところに座ってるの!?」と荒い口調で責めるように言う。 「あとでやる」ばかりで結局家事はいつも私がしていて、 拭き掃除を手伝ってもらった時に、棚の下の隙間も拭くことを伝えたくて一瞬モップを借りたら見もせずに「知ってるよ」と言ってそのまま別の部屋へ行ってしまった。 こちらがAと伝えたい事を勝手にBと解釈して怒る。 私の伝えたいことを理解しようとしてくれない。 洗い立ての洗濯物を干したベランダで煙草は吸わないでと言ってるので普段は吸わないが、私が忘れ物を取りに戻ったら吸っていた。 なんだかいちいち子供のような気がしてつい文句を言ってしまいます。 そして、文句を言った自分にも自己嫌悪になり「穏やかに暮らしたいので向き合って話し合いたい」と、つい泣きながら伝えても、疲れたような顔をされます。 実際、私は人をイライラさせてしまうのかもしれません。 でも、彼がなぜそんなにイライラするのかわかりません。 そして私は次の日もまだモヤモヤして、「昨日のあなたの行動はひどいと思う」と責めてしまうのです。 最悪ですね。。。 付き合って8年以上経ち、この春ようやくプロポーズしてくれた彼。 私の家族のこともいつも気にしてくれます。 頼りなくて、子供みたいなところもあるけれど、 いいところもたくさんあります。 彼のいいところだけを見て 穏やかに過ごしてゆきたいのです。 なのになぜ、私はいつも悪いところばかりを拾って文句を言ってしまうのでしょうか。 本音では、穏やかに彼と仲良く過ごしていきたいのです。 細かいことを気にせず、文句を言わずに済む方法を教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

誰かを傷つけようとする人を見ると苛立ちを覚えます

はじめまして。私の考え方について少し気になってしまうところがありまして、それについて質問させてください。 私は誰かが他の誰かに対し、特に根拠がないがないのに批判をしているのを見ると苛立ちを覚え、つい批判した人にモノ申そうとしてしまいます。 ちゃんと問題点を指摘していたり理由はわからないけどなんとなくおかしい気がするという内容でしたら、アドバイスをしてくれているんだなと思うのですが、特に理由がないのにおかしいと決めつけ、挙句レッテル張りまでしている様子はとてもアドバイスに見えず、意図的にその人を傷つけようとしているように見えるからです。 その事を後から思い返すと、批判した人は世俗的な価値観や思い込みに振り回されているように見えて笑えてしまうのですが、それでも振り回されて巻き込まれた人はたまったもんじゃないと思います。 自分が言われたのなら気にしないのですが他の誰かが言われているのを見ると、その人が自分を必要以上に責め、ひどく苦しんでしまうのではないのかと思うと我慢ができず、つい批判した人にモノ申してしまいます。 私は人を癒し、苦しみから解放できるような人を目指しているのですが、このような状況でも心を乱さずに黙って見守れるようにならないといけないのでしょうか?

有り難し有り難し 16
回答数回答 2

頻繁に怒りを爆発させてしまう

頻繁にイライラ、頻繁に爆発。 怒りが押さえられず、怒鳴り散らかすように。些細な事の積み重ね、改善されない事への不満。そもそも、大事にされていない事を、事ある事に実感してしまい。どうせ私は大事にされてない、軽く見られている、自分の用がある時以外は、話しかけても目も合わせず。そんな主人にイライラ限界。子供の行事参加も興味ない!眠い!私が聞いて欲しい事にも興味ない!必要な話でも、全く目を見て話さない。なんでも、しっぱなし、ドアも引き出しも、開けっ放し、テレビも電気もつけっぱなし、脱ぎっぱなし、食べ散らかしっぱなし、こぼしっぱなし、子供も全く同じで、もう限界。簡単な事も、すべて私に。子供も、中学生なのに、お箸!コップ!お茶!つめきり!服!シャツ!靴下!自分で動いた方が早いのに。 全てが嫌に。一人になりたい!疲れる家族嫌!と思ってしまい。強迫の不潔恐怖があるので、汚れている!と感じてしまい、朝から、晩まで、ご飯ぬきで、一度も座れずな日も多く、二人の要求や、散らかされた物、やらなきゃならない事で一杯で、体力も落ち、体がきつく、でも、やめられない強迫行為をこなしつつ、二人の散らかすのを片付け、拾って回り、閉めて回り、消してまわり、 しんどくなる為に生きています。なんで生きているのかわかりません。過去の相談の、内容も含め、もう、心が重たくて、辛くてたまらないです。頻繁に確実に死ぬ為の自殺方法を調べたりして知識を集める事に安心しています。もう耐えられない怒りからまさに、キレるという言葉がぴったりで、耐えられず怒鳴り散らしてしまいます。そのせいで下の住人からも無視です。無理もないです。上の人は頭おかしい!変な人!と当たり前におもっていると思います。辛いです。人の目を人一倍気にするくせに。隣近所に白い目で見られ。クズ!死ね!殺してやる!酷い言葉がどんどん口から出るように!はじめは、いかに主人をむかつかせてやるか!それだけを考えて、わざと汚い言葉を選んで進んで使っていました。いつしかそれが習慣になってしまいました。もう死にたいです!本当はこんなのイヤなのに!こんなこと言いたくないのに!伝わらない事のいらだちが押さえられず。声を上げ一人で泣いてしまいます。元々旦那の言動に問題があり付き合う事がよくない事わかっていたし。周囲の反対もありました。バカですよね私。自分からよくない道を選んだんです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

やり場のない怒り

事の発端はかなり昔になります。私は小学校2.3年生の時ピアノをやっており、自らやりたいといいやり始めました。 しかし3年生の途中でいきなり祖父にピアノなんてくだらないものをやめてそろばんをやれと言われ、幼く何が何だかわからない間に私はピアノをやめていました。 祖父は厳しい人で父も母も逆らえるような人ではありませんでした。 それからは小学校卒業まで行きたくもないそろばん教室に通わされ、中学では運動部に入ったので部活三昧でした。 高校生に入り2年経った今ピアノをやれば良かったと後悔している自分がいます。音楽の授業で少しピアノを弾いて楽しいなと思いました。 音楽が好きでクラッシックなど自分の手で弾けたらどんなに楽しいだろうかと考えます。 それと同時に祖父への怒りも込み上げてきます。勝手に辞めさせられた挙句やりたくもないそろばんに時間を費やして馬鹿みたいです。 仮に今からピアノの教室に通い始めても2年もしないうちに私は進学予定なので教室を辞めなければなりませんし、高校生なので上達も遅いです。 たった一度の私の人生からピアノを奪った祖父に復讐がしたいなーといつも心のどこかではそんな感情があります。 私はこんなにやり場のないような怒りをずっと抱え込んだままこれから過ごさなきゃいけないのでしょうか。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る