お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

夫の不倫

一年前から夫は14歳年下の女の子と不倫してます。職場不倫だと最近知りました。夫は今まで何回も不倫をしてて今回の不倫も遊びだと思ったら夫から離婚を告げられました。夫は離婚して彼女と一緒になるみたいです。今まで私を苦しめて、パパが大好きな四歳の子供を捨てて自分だけ幸せになろうとしてる夫が許せません。
彼女は夫に慰謝料なしで養育費三万でお願いね。あと離婚の理由は奥さんの悪いところを言ったら良いよって会話を聞いて頭にきました!
離婚するしないは後にして、あの二人が企んでる事に腹が立って一睡も出来なかったりイライラが続いて、まだ四歳の子供に当たってしまいそうで怖いです。
夫と彼女別れて欲しいです。直接、職場に行って彼女とお話をした方が良いでしょうか?
例え離婚して彼女と一緒になっても夫は幸せにはなれませんよね?
今までやりたい放題だったのに家族を捨てて自分勝手すぎます。
長々とすいません。
どうしたら良いのか分からないままです。 

怒りを抑える
有り難し 73
回答 3

質問投稿日: 2017年1月31日 15:40

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

適切に行動して下さい。

不倫の末に離婚を要求してこられるとは、なかなか勝手極まりない話ですね。
しかも、その後の養育費まで計算されているとは、お相手の女性もなかなかやります。

気になる事があるのですが、ご主人は不倫の常習犯。
いつも、放置もしくはそれに近い形で許してあげておられたのではないでしょうか。

「今回の不倫も遊びだと思ったら」という言葉がそう物語っています。
ちょっと自由にやらせすぎたかも知れませんね。

ご主人は、不倫に対する罪悪感なんてもの、無かったのではないかと私は思います。

おそらくご主人は、今までとは違い、お相手に超絶本気でしょう。
なんせ、かわいい4歳のお子様がおられながら、お金の事からすべて女性の言いなりですので。

すみません、憶測で書きますが・・・・
このような、計算高い女性と結婚されても、ご主人の今後は困難な道のりになるでしょうね。

今、ご主人はブレブレです。
あなたに、まだ見捨てられていないのがせめてもの救いでしょうが、そのことをご理解できるかどうか・・・・

直接職場に行くのは控えられたほうが、いいでしょう。
この状況では、感情的になるのは不利益です。

不倫は相手の女性に対し慰謝料を請求できますので、第三者を挟んで話し合って下さい。

離婚するにしても、慰謝料、養育費などは勝手にあちらで決めれませんし。

人の家庭を壊すということは、同じだけの代償を支払わなければなりません。
そんな甘くないのです。

2年3ヶ月前

安心という幸せ

勝手な旦那さんですね。不倫相手も腹が立ちますね。

大丈夫です。そのお二人は幸せにはなれません。幸せが何か分かっていないようですから。一時の愛情だけでは幸せにはなれません。仏教では「愛欲」というでしょうか。自分の欲を叶える、満たすという方向に幸せがあると錯覚しているんだと思います。
「欲」の仕組みは、もっともっと!です。一時は満足できたようでも、また別のものが欲しい!や、手放したくない!っと苦しみに転じます。

なぜ自分は夫に執着しているのだろうと考えてみてはどうでしょう?なぜ夫が幸せになることに抵抗があるのか…?
そして、それらと、「私の幸せ」はどう関係するのか…。

他人の行動や言葉に左右されず、惑わされず、自分の幸せ(安心)を選びましょう。

2年3ヶ月前

もも様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

お礼も拝見させて頂きました。確かに許せないですよね・・まだ幼い息子さんも誠に可哀想です・・

とにかく、既に離婚なさられる意思が固いのでしたら、まだ裁判にならずとも、この場合では相手方の非が大きいですから、調停の段階から弁護士を付けて優位に進めていくのが妥当になるのではないだろうかと存じます。

弁護士費用の負担も考慮して慰謝料もできるだけとれるようになさられるのも。

とにかく一度、お近くの離婚問題に詳しい信頼できそうな弁護士にご相談なさられてみて下さい。

再出発と共に、貴女様と息子様のお幸せを祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

2年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
なんだか安心しました。
何もかも、あっちの思い通りにはいかせたくないので...
例え離婚しても彼女はお金にうるさいみたいなので夫は耐えられないでしょうね。
家族を捨てて裏切って幸せになんて、そう簡単にはなれないですよね。
今は子供と幸せになれることを目標に頑張ります。

「不倫された」問答一覧

「不倫された」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ