hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

厄年

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

よろしくお願いします。

私は今年30歳になります。
来年前厄です。

友達が今年前厄なのですが、思わぬ不運が起こっています。
友達は「前厄だからだ」と言っています。

前厄、厄年、後厄

怖いです。
厄年で死んでしまうんじゃないかと今からビクビクです。
あと大厄とはなんですか!?
厄年よりもっと気を付けなければいけないのでしょうか!?
引きこもっていたいくらい不安です。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

活かしてなんぼの厄年

かなえさん、久しぶりですね(^_^)

さてさて、同じお寺でも厄除けをするところとしないところがあります。
宗派によるところが大きいですが、うち(日蓮宗)はする宗派です。

厄年というのは、1つのバイオリズムみたいなものです。
1日のサイクルが朝目が覚めて、夜眠たくなるように、
一生のうちで体調の不安が起こりやすい時期や、不幸事が重なりやすい時期を厄年と表現しています。
例えば、なんとなく25歳くらいで結婚を考えるように、だいたい60歳くらいで両親を見送ったり身体の衰えを意識するようなもので、言ってしまえば人それぞれです。

ですから、厄が襲ってきて何かが起きるというわけではなく、
自分の一生のうちで注意すべき時期が厄年なのです。

前厄は「大厄の前座」、後厄は「本厄の後遺症」と言われます。
(諸説あります)
厄年はネガティブに考えると辛いですが、
例えば「そろそろ人間ドックでもかかってみるかぁ」とか、何かのキッカケに利用することが良いと思いますよ。

ちなみに七五三は子供のお祝いではなく「子供の厄年」と考えます。(九星では)
なので、無事に過ごせますようにってお参りをします。
どうしても不安なら、厄除け祈祷を受けてもよいかと思いますよ。
神仏もご守護をお願いすることで、そのご縁も深まります(^_^)

{{count}}
有り難し
おきもち

困っている人や悩んでいる人にとって、仏さまの教えが少しでも良薬となれること...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お久しぶりです(^o^)
またまた回答ありがとうございます☆

なるほど!
やっぱり人それぞれなんですね。
あまり気にしすぎはよくないですね。
厄除けに行こうと思います。

厄除けに行くのが一番安心ですね。
友達にもこの文を見せてあげようと思います!

ありがとうございます(^o^)

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ