hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

汚部屋から草庵へ

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

汚部屋やゴミ屋敷が話題になります。
私自身、汚部屋の住人でした。
一念発起して片付けを始めて、軽く2tは捨てたと思います。後は、大型の家具を業者に持って行ってもらえば、草庵の完成です。

押入れを片付けている時に、祖母が使っていた小さな仏壇が出てきました。それがかなりの衝撃で、装飾も何もないただの箱と言ってもいいのですが、祖父を早くに亡くし、貧しい生活をしていた祖母にとっては、身を切る思いで買ったのだと思いました。

そして、私に対するメッセージとして、『仏教徒として生きなさい。』と受け止めたのです。

『ミニマリスト 部屋』の画像で検索すると、かなり衝撃的だと思います。瞑想を始める人も多いようです。お坊さまにはそうでもないかもしれません。

どうしてもこれだけは必要、と思ってミニマリストは断捨離します。祖母の仏壇が出てこなかったら今の私はありません。最終的には、お経本とお念珠があればいいかもしれません。最小限の衣服と寝具くらいで。

お坊さまたちにとって、これだけは必要と思うものはなんでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

菩提心

やはり菩提心ですね。
覚りを得たいという心。

でも、この文章を書いているスマホも便利なので今はまだ手放せないです。

追記
はい、心が大切です。
とはいえ、この世では心と体は一体ですから、体もなるべく健康を維持することも大切ですね。
部屋の掃除は心の掃除に繋がります。
あなたの心もきれいに整えられたことでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

聖章様、
ご回答ありがとうございます。
やはり現代ではスマホは欠かせないのですね。
それから重要なことは、モノではなく心といったとこでしょうか。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ