お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

一時のイラつきですぐにキレてしまう。

自分は普段は本当に静かな人間なのですがイライラが溜まってきて
限界点に達すると爆発して暴れてしまいます。
それで暴れただけ暴れて最後はその場から逃げ出してしまいます。
逃げ出してもなんの解決にも至らないし変に離れてしまったぶん
帰りづらくなって外でひたすら自分を責めて結局何も言わずに帰ります。

しかし家に帰ったあとの自己嫌悪がひどくもう自分でどうして良いのか分かりません。

気持ちを抑えるコツや自己嫌悪に向き合う心構えなどをご教授頂けないでしょうか

怒りを抑える
有り難し 19
回答 1

質問投稿日: 2017年2月15日 23:59

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

自分にない考えを示してくれている、見方を変えプラス思考でね。

そっか〜それは悩むよねぇ。
誰だってカチンときたり、イライラしちゃうこと、ありますよね。キレそうになることだって、私もありますよ。

でもね、、、感情のままに、怒りの気持ちをぶつけても、ん〜結局 解決しないんだよねぇ。それは、こんな気持ちを繰り返しながら、よくよく考えれるように、自分も成長してきたのだと思いますし。感情に任せず、今どんな状況なのか、相手は何を言いたいのだろうか、しっかり考えるようになってきたからだと思います。

それにね、周りも見ていますから、この人は冷静な判断が出来ないとイメージがついてしまいます。自分にとってもマイナスだよね〜。

自分にない考えを示してくれていると、見方を変えてプラス思考でいきましょうね。
一呼吸おいて、落ち着かながらも、怒りを伝えられる術を身につけましょうね。

2年6ヶ月前

「あーイライラする!」問答一覧

「あーイライラする!」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ