hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

恋愛をすると心配で夜も眠れません

回答数回答 4
有り難し有り難し 102

つき合っている恋人がいますが、メールや電話が少し遅いだけで気持ちが冷めたんじゃないかとか、浮気されているんじゃないかと不安で仕方なくなります。

もっとメールしてほしいなど恋人にしつこく言うと嫌がられそうなので言えないのですが、我慢しているともっと不安になってしまいます。

どうしたらいいでしょうか。

2012年11月5日 9:35

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

気づきをぜひ。

もみじ 様
はじめまして。私の回答をさせていただきます。

相手のことを心配し、考えることも恋愛のひとつではありませんか。

でもいつかは相手を信じてあげなければ、次の関係、お互いにより良い関係にはなっていかないでしょう。
さらに、当然自分のことも信じてほしくはありませんか。

そこに気づくことでおのずと道は開けてくるはずです。
合掌

2013年1月4日 9:08
{{count}}
有り難し
おきもち

鈴木光浄
「人の一生に寄り添うことのできるお寺」を目指しております。さまざまな御縁を...

恋愛によって心が囚われて苦しんだり悶えたりすることから、お釈迦様はそういったことから離れなさいと言われました。執着を捨てなさいと言われました。

離れることが出来るなら離れてみて下さい。

もし、それが出来なければ、耐えるしかありません。それが恋愛です。

2012年11月10日 11:51
{{count}}
有り難し
おきもち

hasunoha共同代表 浄土宗光琳寺 副住職 佛教大学で浄土学を...

もみじ 様
 川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えとなります。
 時に「恋愛」は人を盲目化させてしまうことがあり、様々な弊害が生じてしまうことがあります。
 一切は空であるという仏教の基本法理からは、何らとして実体視できるものはどこにもないのですが、凡夫である我々は無明によって、とらわれる心が生じ、色々なモノ・コトに執着してしまうのはある程度仕方のないことであります。しかし、実体視・執着によって様々な煩悩・随煩悩が生じて、その行為により悪業を積むこととなって、その結果として先で悪業の報いを受けることは、できるだけ避けていくことが望まれます。
 しかし、いきなり「無明・煩悩・悪業を排撃させよ」とするのは酷であるかと存じます。菩提心を発し戒・定・慧の三学をある程度修している者にとっては有効かもしれませんが、凡夫である私たちはなかなか簡単なことではありません。
 では、凡夫はいかに対応すべきかとなりますが、「恋愛」によって激情化している感情、もみじ様の場合は、「不安」な心でありますが、その心をまずはどのように抑えて、冷静・正常な判断ができる自分に戻せるかどうかが重要なこととなります。「恋愛」は本能ですから、頭から抑えるのは難しいとして、しっかりと理性を戻せるように調えていかなければなりません。
 その彼氏は、自分の今後のこと、例えば将来へ向けての結婚・子ども・生活設計などを真剣に考えてくれているのかどうか、この恋愛において家族や友人・職場など周りの方々に迷惑を掛けていないかどうか、お互いにとってプラスとなっている恋愛かどうかなど、一度じっくりと冷静になって考えてみる必要があります。
 冷静に考えた上で、この恋愛によって(もみじ様の場合では「不安」な心等により)、家族や仕事や生活にまで支障をきたしているようであれば、井上広法師のおっしゃられるように一度離れてみることが大切であるかと存じております。もみじ様のお幸せを祈念申し上げます。
川口英俊合掌
 

2012年11月23日 0:57
{{count}}
有り難し
おきもち

川口 英俊
「僧侶は、悩む人に正しいくすりを調剤できる薬剤師であれ」 http:...

腹六分でもいい

もみじさん、こんにちは。
我慢するか、全部言うか・・・の二択ではないと思います。
もみじさんの不安な気持ち。胸の中にすべてをおさめるか、全部気持ちをさらけだすか。または、六分くらいで伝える、とか。

伝え方にも、手紙や、メールや、電話や、友達づたい、家族づたい、直接言うか。
場所にも、二人きり、家で、公園で、思い出の場所で、などなど。

なんにしても、”いま”が大切だと思います。
あなたが”いま”どう思っているか、とりあえずその気持ちぐらいを言ってみてはいかがですか。

『恋愛をすると心配で夜も眠れない。
メールや電話が少し遅いだけで気持ちが冷めたんじゃないか、浮気されているんじゃないかと不安で仕方ない。
もっとメールしてほしいなど恋人にしつこく言うと嫌がられそうなので言えないのですが、我慢しているともっと不安になってしまう。』と、言うことはもう決まっているのですから。

2013年2月24日 12:44
{{count}}
有り難し
おきもち

「~です」とは、「~だと、ぼくは思うのです」ということです。 回答は、書...

「恋愛が不安」問答一覧

負の連鎖に陥っています

5年前元旦那の不倫で別居から離婚をしています。子供は私が出来ない体のためいません。 その当時は不倫相手と別れた元旦那を受け入れ半同棲みたいな事をしていたのですが結局元旦那は14歳下の子を妊娠させ結婚してしまいました。 離婚後知り合った6歳年上の男性がいるのですが 毎日夕飯を一緒に食べに行き、体の関係もあり、旅行にも行って 付き合っていると思っていたのですが、彼には他に付き合っている若い女がいました。「他に女なんて居ない!居たら毎日会わないでしょ!」とか言ってはいましたが、その当時一人暮らしなのに彼の家には呼ばれた事もなく 女といる所を目撃して 問いただしても 逆ギレされて音信普通にされていました。その時点できっぱりやめておけばよかったのに 寂しさで 連絡がくれば嬉しくなってズルズル…若い女ともズルズル…情緒不安になりながら2年がすぎ 3年目に私が病気になりそれを期に別れることを決意したのですが、病気の事を話すと 「ずっと一緒にいる」と言いながら彼のアパートに連れて行ってくれ、鍵を貰い 半同棲しながら1年半になります。彼の実家にも連れて行ってもらいご両親とも仲良くさせてもらっています。が、やっぱり若い女ともまだ付き合っているようで…喧嘩をする度に「女と会うんだろうな」とか 二股発覚した時の暴言のメールのやり取りを思い出し 情緒不安になり寝れなくなります。同時に元旦那からの不倫中の暴言 がフラッシュバックして 死にたくなります。 死にたい でも ペットがいるから死ねない でも辛い どうしたら 苦しみや不安 から抜け出せますか?

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

迷惑な恋愛感情

さとなかと申します。この年になり、初めて異性のことを好きになりました。友人としては非常に仲良く、二人で遊びに行ったりもしているのですが、しかしながらいわゆる「脈」というものはないようです。 昨年親愛なる家族がなくなったり、人に騙されかけたり、その他いろいろな耐え難いことがありました。(周りの人の助けもあり無事解決いたしました。)いろいろなことがあったので、今年の前期はのんびりしようと思い、授業もそれほど取らずに過ごし、後期からは今まで通り本腰を入れて、学問に取り組もうと思っていました。 しかしこの胸のモヤモヤを残したままでは、あまり手がつかないな と思いを伝えようと思ったのですが、私が振られる分には、もちろんおちこむでしょうが、すぐ立ち直れると思います。 しかし相手が気を使い、今までの友人関係までぎこちなくなってしまえば、私だけでなく相手も傷つくことになるかもしれません。 私はどうすればいいのでしょうか。ぐっと我慢していれば、胸のモヤモヤがなくなるというのであれば、我慢しますが、どうも初めての経験でわかりません。 そして愛が憎しみに変わるのは、相手に愛の返礼を求めるからだと個人的に思っているのですが、自分がそうなってしまうのではないかと非常に恐ろしく思います。 追記 無性愛ということを告げられたので、この気持ちはそっと置いておこうと思います。深くは調べられてませんが、異性から好意を持たれるだけで嫌という人もいるみたいなので。良き友人として助け合っていければなと思います!

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

恋愛についての全てがわかりません

恋愛についての何もかもがわかりません。 先日久しぶりに親友と会ったのですが恋愛観の違いについて口論になり絶縁してしまいました。 彼曰く恋愛に積極的になれないやつや童貞は人格に問題がある、子孫を残すのは人類に課せられた使命で出来ないやつは人間失格、恋愛に関心を持たないのは負けるのが怖いからだそうです。 自分自身彼の言うことが正しいのかはわかりませんが自分は学生時代女性に意識を向けることがなくラブコメ漫画や恋愛小説に夢中で童貞の意味すら高校二年でインターネットに触れるまで知らないような日々を送っていました。 大学生の男女は清い付き合いをしていて未婚の女性は全員処女だと信じて疑わなかった過去を持つ人間なので大層悩みましたが実際の女性を知ることが無いからバカにされるのであれば人生経験を広げるためにも恋活にチャレンジしたいと思っているのですが 実際の恋愛に触れてみると準備段階から髪型や服装、女性への態度など負担になることが多く仕事に疲れていっぱいいっぱいの自分はもうヘトヘト。 出会いがないのでマッチングアプリを使っているのですが上手くマッチングしてもドタキャンされたりしてイライラ、ようやく合えた女性からはお金を払う時に汗をダラダラかいたり高い物を頼むのを渋るのがみっともない、いっしょにいて退屈そうなどとダメ出しされまくってしまいました。 給料が少ない自分には彼女へ奢りをするのは大変負担になるのですが男の奢りは暗黙のマナーらしいので··· 美容室に行き、高い服やファッション雑誌を買い込み、アプリに課金し、2年近くを溶かして未だキス経験すら無し。 趣味に使う時間も減り友人とも疎遠になり一番の趣味の恋愛小説も女性や友人、世間からのダメ出しのせいで素直に楽しめないです。 ラブコメ漫画や恋愛小説の綺麗な世界やキラキラしたロマンチックな恋愛に憧れすぎた自分がいけなかったんでしょうね。 もう彼女ではなく彼女持ち、非童貞という称号が欲しくて恋活をしています。 不誠実なのは自分でもわかっていますが恋愛史上主義のこの世の中で生きるにはこうするしかありません。 もう借金や高齢などの余程の事情が無い限り誰とでも合いたいほど切羽詰まっています。 恋愛とは何なのでしょうか? 女性を楽しませるにはどうしたらいいのでしょうか? ゴールは何でどうしたら他人から認められるのでしょうか?

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

離婚後の恋愛

こちらで何度か相談させて頂いた者です。 以前、お付き合いしたいと言って頂いていた離婚歴のある方と、お付き合いをしております。 生活習慣が合うのですが、私の中で1つ納得がいかないことがあります。 それは、家計についてです。 以前の奥様とは、光熱費、食費などを折半しており、奥様の購入したマンションに住んでいたそうです。貯金する分は奥様の持っている口座に入れて、残りは自由に使っていたようです。(元奥様は年収1000万円以上だったとのこと) 結婚生活で溜まった貯金(婚姻期間は1年半とのこと)は全て彼が貰い、引っ越し費用に充てたとのことです。 今回の家計についても「家賃も光熱費も食費もすべて折半で良いよね」と言われました。 私は以前の結婚生活で、家賃や光熱費は元旦那が出していましたが、パートの時期も生活費を貰っておらず、離婚原因の1つになっております。 それについて伝えると「彼だけが悪いのではないね」と言われました。 私の実家は賃貸をやっており、いずれそこに戻ることを伝えています。それでも良いと言ってくれていますが、我が家は彼にローンの支払いをしてもらう予定はないです。そして我が家の金銭面についてのさぐりのような会話もチラホラあります。 また、明らかに彼の方が年収が高いのに、家計を全て折半したら、私のほうが残りの自由なお金や貯金が少ないです。 彼の貯金の使い道についても不明ですし、将来的にこちらが養っていくような感じで(私が実家を相続するので)「金銭的な面だったら前の結婚生活のほうがマシ」「こんな家計だったら、独り身のほうが裕福」と思ってしまいます。 このような関係だと夫婦というより、ただ同棲している他人同士の男女なのかと思ってしまいます。 また、私の両親も元旦那の家計スタイルについて立腹していたので、恐らく結婚を快く賛成してくれないかと思います。離婚で両親を悲しませてしまったので、これ以上悲しませたくないです。 このような時、彼に冷静に伝えるにはどうしたら良いのと思いますか? また、このまま交際を続けて結婚しても大丈夫だと思いますか? アドバイスやご意見を頂けると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る