お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

彼にどう接したらいいのかわかりません。

最近、東京に初めての彼氏ができました。
しかし初めてのおつきあい、そして遠くに住む忙しい彼にどう接したらいいのか漠然とわからず悩んでおります。

彼は6歳年上で、私が追い求める職業と同じレールの少し先にいて、憧れもありよきライバルです。

包容力のある優しさ、言葉遣い、価値観の重なり、尊敬の念から私は彼のことが本当に大好きです。
性的なことなど、私は酷く嫌悪感のある人間でしたが、彼に触れられるのがとても心地よくて許した夜は、とても素敵なもので本当に幸せでした。

しかし、彼の事がいかに好きか、
彼のおかげで自分がどう変わってきたかどんなに大切な存在か、
わかっているのに、この漠然とした不安や焦燥感、嫌悪感はなんなのでしょう。

彼は、私が「これは嫌です」「こうしてほしいです」と言えば真摯に向き合ってくれます。
年下だからと無下にしたりしません。
しかし、それに甘えてしまうといつか嫌気をさされるのではと思うと恐ろしくてたまりません。
どうせいつか嫌われるのならば早く!
とネガティブな自分をさらけ出してすねても、
「そんなの全然わがままに入らないよ」
と明るく笑います。

今までの片思いでは、好きになりすぎて引かれてしまうものばかりでした。
しかし彼は、私がどんなに重いことを言ったり、長いメールを打っても受け止めてくれます。

でも彼は大人だからか、お付き合い自体に慣れているからか、
まだ付き合いたてなのに私に慣れた態度をとるのです。
私はそれも不安で仕方ないのです。

そしてついに、
電話で少し気に入らないことを言われた私はすねて、
彼からの電話に出なくなりました。
少しのことで思いつめてしまうから、あなたに嫌なことを言ってしまうのがイヤだから、
と、電話はしたくない旨を伝えました。
彼は、
「落ち着いたらいつでも電話してね、待ってるから」
と優しいです。無理やりにでも電話してくれたらいいのに。
彼はきっと安心しきってるんだ。
そう思うと寂しくて、最近はできもしないのに浮気してみようかなんて本気で思ってしまいました。

本当は電話したいのです。
でも「好き、寂しい」という感情があふれてしまうのは怖いし
そしてなにより、彼に安心されるのも嫌なのです。

夢が実現しつつある彼の邪魔をしたくありません。
私はこの自分でもよくわからない感情とどう向き合えばいいのでしょうか。

恋愛相談
有り難し 36
回答 3

質問投稿日: 2015年7月24日 0:24

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

声を聞けばきっと・・・

あなたがどんどん妄想を膨らませて、本当の彼の姿からほど遠い彼をあなたの中につくっていませんか?

彼のいないところでいくら考えても、彼の思いはそこにはありません。
彼の思いは,彼に聞くのが一番です。

嫌なことは嫌、気に入らないことは気に入らないで、勝手にあなたが対処して、自分の気持ちをを閉じ込めてしまうから、余計に妄想が膨らむのです。

そんなことを続けていては、もし一緒になった時に、どちらかが我慢していつか爆発してしまうでしょう。

意見を言い合うことも,時には喧嘩をすることも、2人にとっては接着剤になることだって多いはずです。

本音を隠すことは、自分にも彼にも嘘をつくことと同じです。
どちらにとっても良いことなどどこにもありません。

好きなら好き、会いたいなら会いたいと正直に言えば良いのです。

電話をして、声を聞けば、それだけで解決することだってあるはずです。

勇気を出して電話してみて下さい。

どんな形でも、きっとモヤモヤがスッキリするはずですよ。

3年前

自分の作った彼イメージより リアル彼とのみ接する

いやぁ、そこまでボクの事を想ってくれてありがとう。(←って、お前にじゃねぇよ)
(^<^)冗談はさておき、私だったら、こんな熱烈な気持ちを頂きましたら、感謝感激で、嬉しさと愛おしさがますと思いますがねぇ。
一番イイのは、そのまま、今の気持ちを彼に伝えることであると私は思うのですが。(._.)
相手の出方次第のかけ引き中心になると損得勘定が生まれてしまいますし、もんもんとする部分も出てくると思うので「あなたがどうしたいか」を軸にされた方がいいと思います。

相手には過剰に期待せずに、自分の愛情表現を重ねてゆくことであると思います。
ただ単に「きらわれたくない」というドライな言葉よりは「あなたの事が好きだから、きらわれたくない♡」みたく一声メッセージを添えた方が愛情表現として伝わると思います。
重たいというのは、相手に拘束感を与えたり、責任感を強くのしかける、ということですから、愛情表現はむしろ、それがあることで男性側も安心すると思います。
遠距離ですと、生活スタイルも異なる面も多いですから、お互いに今後一番必要なのは寛容、許容力であると思います。
さて、仏教的に申し上げれば、
人間、「自分の中の相手」を心の中に創ってしまうことがあります。
それは自分です。
自分が作ってしまった「彼イメージ」であってリアル彼ではありません。
そこにばかされないようにしましょう。ちゃんと実物だけを相手にやりとりしていれば狂うことはありません。

3年前
回答僧

円通寺

邦元

恋してる時ほど、冷静に。

彼を大切に思うことは素晴らしいことですね。しかし、

相手にこう思われるのではないか。
私はお付き合いした経験が無いから。
相手に嫌われたくないから、連絡をしない。

これらは全て、想像の話ですよね。恋愛に自信が持てないのかもしれませんが、恋愛は嫉妬や不安がつきものです。

頭で考えず、彼といる時は目の前の彼穂のものを見る。会っていない時は、会っていないのだから、妄想しない。考えのは世界は自由自在。
良くも悪くもいくらでも振り回されます。特に悪い考えがでてくると、どんどん悪い妄想が数珠繋ぎにでてきて、根拠の無い嘘のリンクが始まります。

あなたをとても大切にしてくれる彼のようです。あなたも、大切にしてあげてください。

3年前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。
皆様にご回答をいただき、自分が、自分の妄想の中の彼を作り上げていることに気がつきました。
そこで、私は、自分の不安な気持ちを彼にきちんと伝えることにしました。
先日、彼に会ったときに、
「私は、あなたのことが大好きです。でも、そちらから告白してくれたものだから、私のほうが好きになりすぎるのも嫌だし…、それに、女の子のほうが好きになりすぎると、飽きられてしまうと聞くし…。だから、あまり言葉にも態度にも、好きって表現しないようにしていたけれど、本当は私はあなたのことが大好きです」
と告げました。
すると、驚いたことに、彼は大喜びしてくれました。
「言わせてしまってごめんね。大丈夫だよ。安心してね。こんなに素直な女の子は初めて見たよ!」
と、抱きしめてくれました。
怖かったけれど、素直に告げてよかったと心から思いました。
本当に、ありがとうございました。


小原観慈さま

妄想の中に程遠い彼を作っている…まさにそのとおりでした。
私が妄想していた彼と実物は全然違っていました。
これから気をつけます。


邦元さま

会っていないときは考えない。まさに、そのとおりだと実感しました。
妄想はいくらでもふくらむので、それに騙されないようにします。


丹下 覚元さま

彼に気持ちを伝える…というお言葉をいただき、今回実行に移しました。
本当にそのとおりでした。
リアル彼だけを見て、やり取りしていきたいと思います。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ