hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼にどう接したらいいのかわかりません。

回答数回答 3
有り難し有り難し 38

最近、東京に初めての彼氏ができました。
しかし初めてのおつきあい、そして遠くに住む忙しい彼にどう接したらいいのか漠然とわからず悩んでおります。

彼は6歳年上で、私が追い求める職業と同じレールの少し先にいて、憧れもありよきライバルです。

包容力のある優しさ、言葉遣い、価値観の重なり、尊敬の念から私は彼のことが本当に大好きです。
性的なことなど、私は酷く嫌悪感のある人間でしたが、彼に触れられるのがとても心地よくて許した夜は、とても素敵なもので本当に幸せでした。

しかし、彼の事がいかに好きか、
彼のおかげで自分がどう変わってきたかどんなに大切な存在か、
わかっているのに、この漠然とした不安や焦燥感、嫌悪感はなんなのでしょう。

彼は、私が「これは嫌です」「こうしてほしいです」と言えば真摯に向き合ってくれます。
年下だからと無下にしたりしません。
しかし、それに甘えてしまうといつか嫌気をさされるのではと思うと恐ろしくてたまりません。
どうせいつか嫌われるのならば早く!
とネガティブな自分をさらけ出してすねても、
「そんなの全然わがままに入らないよ」
と明るく笑います。

今までの片思いでは、好きになりすぎて引かれてしまうものばかりでした。
しかし彼は、私がどんなに重いことを言ったり、長いメールを打っても受け止めてくれます。

でも彼は大人だからか、お付き合い自体に慣れているからか、
まだ付き合いたてなのに私に慣れた態度をとるのです。
私はそれも不安で仕方ないのです。

そしてついに、
電話で少し気に入らないことを言われた私はすねて、
彼からの電話に出なくなりました。
少しのことで思いつめてしまうから、あなたに嫌なことを言ってしまうのがイヤだから、
と、電話はしたくない旨を伝えました。
彼は、
「落ち着いたらいつでも電話してね、待ってるから」
と優しいです。無理やりにでも電話してくれたらいいのに。
彼はきっと安心しきってるんだ。
そう思うと寂しくて、最近はできもしないのに浮気してみようかなんて本気で思ってしまいました。

本当は電話したいのです。
でも「好き、寂しい」という感情があふれてしまうのは怖いし
そしてなにより、彼に安心されるのも嫌なのです。

夢が実現しつつある彼の邪魔をしたくありません。
私はこの自分でもよくわからない感情とどう向き合えばいいのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

声を聞けばきっと・・・

あなたがどんどん妄想を膨らませて、本当の彼の姿からほど遠い彼をあなたの中につくっていませんか?

彼のいないところでいくら考えても、彼の思いはそこにはありません。
彼の思いは,彼に聞くのが一番です。

嫌なことは嫌、気に入らないことは気に入らないで、勝手にあなたが対処して、自分の気持ちをを閉じ込めてしまうから、余計に妄想が膨らむのです。

そんなことを続けていては、もし一緒になった時に、どちらかが我慢していつか爆発してしまうでしょう。

意見を言い合うことも,時には喧嘩をすることも、2人にとっては接着剤になることだって多いはずです。

本音を隠すことは、自分にも彼にも嘘をつくことと同じです。
どちらにとっても良いことなどどこにもありません。

好きなら好き、会いたいなら会いたいと正直に言えば良いのです。

電話をして、声を聞けば、それだけで解決することだってあるはずです。

勇気を出して電話してみて下さい。

どんな形でも、きっとモヤモヤがスッキリするはずですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


恋してる時ほど、冷静に。

彼を大切に思うことは素晴らしいことですね。しかし、

相手にこう思われるのではないか。
私はお付き合いした経験が無いから。
相手に嫌われたくないから、連絡をしない。

これらは全て、想像の話ですよね。恋愛に自信が持てないのかもしれませんが、恋愛は嫉妬や不安がつきものです。

頭で考えず、彼といる時は目の前の彼穂のものを見る。会っていない時は、会っていないのだから、妄想しない。考えのは世界は自由自在。
良くも悪くもいくらでも振り回されます。特に悪い考えがでてくると、どんどん悪い妄想が数珠繋ぎにでてきて、根拠の無い嘘のリンクが始まります。

あなたをとても大切にしてくれる彼のようです。あなたも、大切にしてあげてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...

自分の作った彼イメージより リアル彼とのみ接する

いやぁ、そこまでボクの事を想ってくれてありがとう。(←って、お前にじゃねぇよ)
(^

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様にご回答をいただき、自分が、自分の妄想の中の彼を作り上げていることに気がつきました。
そこで、私は、自分の不安な気持ちを彼にきちんと伝えることにしました。
先日、彼に会ったときに、
「私は、あなたのことが大好きです。でも、そちらから告白してくれたものだから、私のほうが好きになりすぎるのも嫌だし…、それに、女の子のほうが好きになりすぎると、飽きられてしまうと聞くし…。だから、あまり言葉にも態度にも、好きって表現しないようにしていたけれど、本当は私はあなたのことが大好きです」
と告げました。
すると、驚いたことに、彼は大喜びしてくれました。
「言わせてしまってごめんね。大丈夫だよ。安心してね。こんなに素直な女の子は初めて見たよ!」
と、抱きしめてくれました。
怖かったけれど、素直に告げてよかったと心から思いました。
本当に、ありがとうございました。


小原観慈さま

妄想の中に程遠い彼を作っている…まさにそのとおりでした。
私が妄想していた彼と実物は全然違っていました。
これから気をつけます。


邦元さま

会っていないときは考えない。まさに、そのとおりだと実感しました。
妄想はいくらでもふくらむので、それに騙されないようにします。


丹下 覚元さま

彼に気持ちを伝える…というお言葉をいただき、今回実行に移しました。
本当にそのとおりでした。
リアル彼だけを見て、やり取りしていきたいと思います。

「恋愛が不安」問答一覧

相手とお付き合いしていいか迷っています。

お坊様方、こんにちは。 非常に個人的な悩みなのですが、相談させて下さい。 現在30代後半の独身男性で、最近良く遊びに行く40代前半の女性がいます。元々は友人の知り合いで、6年ほど前に紹介されたのがきっかけで連絡を取っていましたが、私の転職をきっかけに疎遠になっていました。しかし今年に入り、地元の父の入院(コロナで慰問出来ないことを知りつつ、父の介護で疲れた母に声掛けだけでもと思いレンタカーでアポ無しで帰省)がきっかけとなり、その友人がその女性にそのことを連絡した縁で、また連絡を取る様になりました。 今年4月に久々に会いましたが、相手が4歳ほど年上ということもあり、少し老けたなぁと思ったこともあり、あまり会うことには積極的になれませんでした。でも、3回目に遊びに行った際、彼女のことを少し女性と意識する様になり、先週4回目に遊んだ際に体を交わしました。私の両親もいることから、いずれ彼女の住む県に戻ることを考えており、ゆっくりでもいいので良い付き合いをしていこうと思っていたのですが、欲望に負けてしまいました。 相手とは話も合い、会っている時は楽しいです。自分が心療内科に通っていることも話せています。精神的にも落ち着いており、こちらが何が何でも引っ張っていく!という感じでなくても良い雰囲氣もあります。そんなようなことも有り、付き合っても良いかなと思っていましたが、何故か性交渉後の罪悪感に苛まれています。いざ付き合うことを考えると「直ぐに結婚しなければいけないのではないか?」「付き合っている途中で気が合わなくなったら別れられないのではないか?」と、自分が窮屈になるイメージが湧いてしまいます。 因みに、私は恋愛においては勇足で、長期的に穏やかな関係を築いたことがありませんし、それがある種トラウマでもあります。が、もう少し長い目で見た落ち着いた付き合いがだから様になりたいと思っています。 また、完璧主義なところもあり、自分は白髪が出てきて、髪も薄くなっているくせに、相手の女性の目尻の皺が気になっている始末です。相手の内面に目を向けるよりも、外見ばかりにこだわって来た自分に人間的な成長を感じず、虚しくもなります。 こんなダメな私ですが、彼女とお付き合いをし、良い関係を築いていってもよいでしょうか。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

話したいと言われました

こんにちは。ご相談させていただきます。 付き合って1年半程になる彼氏から、 「話したいことがあるから会える日ある?」と連絡がありました。 この連絡の直前まで久しぶりにビデオ通話をしていて、楽しく会話をしたのですが、通話が終わって少し経った後にLINEで伝えられました。 文末には笑った顔の絵文字が付いていたのですが、改まって話があると言われたのが今回初めてのことでかなり動揺してしまい、 悪い方向ばかりに考えてしまいます。 気になるところでいうと、連絡頻度が最近週1回程に減っております。 彼の仕事が忙しくあまり負担になるような日々の連絡はしたくないと思い、会う約束のために連絡をしていました。 今回ビデオ通話に至った経緯としては、 私が翌週会えるかどうかを確認するLINEを入れたのですが、 翌日の夜になっても返信が来なかったので心配して電話を掛けました。 その後仕事が終わった彼から久しぶりにビデオ通話する?という連絡が来て、通話出来たという流れになります。 ビデオ通話では、仕事のことや最近何をしているかを話、翌週遊びに行く約束をしました。 会うのは隔週くらいでコンスタントに会えており、出掛けることが多いです。毎回楽しく過ごせています。 会える時は全力で楽しんで、会えない時は彼のことをほとんど考えれない程自分のことにも集中していたのですが、 彼も何か思う事があったのでしょうか。。 想定される話の内容や、気になるところ等あれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

複雑な感情を抑えたい

前に結婚に焦ってると相談の質問をした21歳の大学生です。 私は、学校でとある女性に声をかけました。勿論下心はなく、知り合いを増やしたいというちょっとした理由です。お相手は3歳歳上の者で、話した回数は2回と少ないですが、趣味が合ったりととても話が合い、初対面から意気投合と言えるかは分かりませんが、こんなに人と話したのが久しぶりだったので個人的にはすごい嬉しかった出来事でした。2回目も同様でお話をした時間があっという間に過ぎるほど話していました。勿論個人的には楽しい時間を過ごすことが出来ました。 しかし、それと同時に悩みというか、不安が出てきました。それは相手に避けられるかという事と焦って関係を悪くする行動をしてしまう事です。 自分のいままでの経験から気が合った女性は多くはありませんが少なくもないという感じで、その中で好きになった方もいます。そのような人に焦りから来ているのか、攻めるような行動をしたりして避けられるという結果を何度も体験しました。勿論原因は焦っていることで現れたことなのは分かっておりますが、仲良くなりたい、付き合いたいという気持ちが大きいのか、このような行動を取ってしまいます。我ながら恥ずかしいです。 そのため、現在仲良くなったその女性にも同じような行動をしてしまうのではないかという恐怖が出てきてしまい、現在に至ります。相手に対する恋心はありませんが、この先仲良くなれるならなりたいと思える人なので同じ過ちを犯したくはありません。 親しい人に相談しようと思いましたが、今回の件は中々出来ずにいてここで相談しました。 私はこの先どうしたらいいのでしょうか。回答お待ちしてます。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

悩み

一途な男性っているのでしょうか? また一途な人を見つけて上手く続けていく方法などあるのでしょうか? 一途な男性の見分け方やどんな人かを教えてください 以前に付き合っていた方が浮気や不倫を繰り返す人でした 長く付き合っていたこともあり他の女性に行きたかったことも分かります 友人の男性でもそうですし芸能人でもそうです 探せばきっといるのでしょうがその特徴が分かりません よく美人は三日過ぎると飽きると言いますが不細工は一日も無いんです 肌質が合わず色んな化粧品を選んでも肌が荒れ高級品は手を出せず 保湿クリームもニベアですら肌が荒れ お風呂に入ると刺激が強いのか皮膚が荒れ乾燥肌でオイリー肌の混合肌で難しく メイクをしなければ肌が荒れていれば女子力がないと言われます 別れを告げたのは相手側は彼女がいるにもかかわらず付き合ってる時と変わらない接し方やいわゆる体の関係にしようとしてきました 付き合っていたのに浮気相手になっていた事もあります 私は別れようにも相手がかなり束縛の強い人だったので怖くて出来ませんでした 浮気性の相手は束縛強い人や高圧的な態度を取る人でしょう 私が喋り方を落ち着かせていれば地味でつまらない愛想が無いと言われ 笑えば口元のコンプレックスからぎこちなくなり 明るくすればうるさくなりガサツさが目立ちます 見た目は整形すればいいのでしょうがそんなお金はありません メイクやマスクで隠してもいつかはバレます 自分に自信をつけるためになにか取り柄を持っても周りと比較して落ち込みますし私自身の自信のなさもあるのは分かっています その上で向き合っていくための第一歩にしたいのです どうか背中を押してください

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る