hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

相手の事を考えず、落ち込ませてしまった

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

始めまして、

私はこの前、数年前に知り有った方とよくメールで会話をしていました。
その頃は、自分が考えた面白い話等をよく相手に送っていました。
向こうもそれに反応してくれて、時には面白い等と言ってもらい
私はその頃、日常生活でつらい事があったので、
寂しくて反応してもらう事がとても嬉しかったのです。

しかし、悪気は無かったのですが、
ある時に私は調子に乗りすぎて無意識の内に
傷つけるような物を送り続けてしまい、相手をとても落ち込ませてしまいました。
現在、私からのメールは完全に拒絶され、連絡を取る事はできません。

今では、「どうしてあそこで相手の気持ちを考えられなかったんだろう」、「私は本当に駄目な奴だ」と後悔し続けるばかりです。

私は、相手を傷つけてしまった事を今更許して貰えるとは思っていません。
しかし、この先私はどのように考えたら良いのか分からず
罪悪感に苦しんでいます。

これから私はどのように考えれば良いのでしょうか?

2017年2月20日 14:45

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

縁をつなぐ

こんばんは。「自分では気付かなかったことで、相手を傷つけてしまった」、それに思い当たった事自体は、良かったねと申し上げたい。お相手はその後、態度を軟化させてくださったのでしょうか。
さて、「人から受けたご恩、先輩から教えてもらったことは、誰か他の人へ、誰か後輩へ"返していく"」という話がありますね。それと少し似ているのかな、と思います。
つまり、失敗して後悔して、そこで得た学びを、次に他の誰かへ還元していく。それもまた、よいご縁に繋がるのではないでしょうか。
卑近な例ですが、私は初めての彼女に、今思えば随分とひどい事をしてしまいました。夜の新宿駅構内で何時間も待たせたり…携帯電話もなかった時代、さぞ心細い思いをさせてしまったな、と。
もうウン十年も過去の話ですが、今だに覚えているのです。そして、もう誰かにそんな思いはさせない、と今でも戒めにしています。
すぐに…ということはないでしょう。しかしいつか時が経って、またご縁があれば、「あの時に気付かせてもらったこと、今でも大事に守っているよ」と言えたら、それでいいのではないでしょうか。

2017年2月20日 20:52
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

このような失敗はよくある事です。

相手を知らず知らずのうちに、傷つけてしまっていたということですか。
どのような内容だったのか、知りたかったのですが......

人間性の疑われるような内容ではないと仮定して回答させてただきます。

笑いをとるっていうのは、難しいものです。
慎重に伝えなければ、地雷を踏みかねません。
テレビで芸人さんが、面白い事を言ってられますが、感心しますね。

笑かして、ウケていただければいいんですけど、、、
一歩間違うといろんな落とし穴が待ち受けています。

どまびさんも、その落とし穴に落ちてしまったのかも知れません。

でも、どまびさんも、一生懸命だった訳ですよね。
本当は、二人で笑いを、分かち合いたい。
ただ、それだけだったハズです。

メールの内容を知らないので憶測になりますが・・・・

メール無視をする女性の感情は、「傷ついた」だけではありません。
「しつこい」「非常識」「下品」「腹が立つ」などなど・・・

それらが複合的に絡み合っての結果かも知れませんし。

これからもっと成長したいとお考えなら、、、
今回の失敗の詳細を記録しておいて下さい。

原因は?何かを追求してみるなど。

私もこのような失敗は・・・・・
今はそのような事、書く場ではありませんね(泣笑)

今回のようなケースでの罪悪感は、ご自身にとってマイナスになります。
この失敗経験を、あなたの血肉にして体に沁み込ませて下さい。

失敗から学ぶことを、クセづけてただければと、私は思います。

2017年2月20日 15:23
{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...

質問者からのお礼

ありがとうございました。
今回、他人を傷つけたという罪悪感で苦しんでいましたが、
お二人方の助言で大事な事に気が付けた気がします。

私は、普段からあまり他人と交流をするのが得意では無いので、
今回の失敗から学び、今回の様に他人を傷つけないように
これから人間関係には気を付けて生きたいです。

「憂鬱・晴れない・落ち込む・塞ぐ心」問答一覧

ゲームで酷く落ち込んでしまう

長い間悩んでいたため、質問させて頂きます。よろしくお願いします。 私は昔からゲームが友達で、一日が一瞬で過ぎて行くほどに楽しんでいました。 最近はストレスが溜まった時に無性にゲームがしたくなります。オンラインで競うゲームです。 勝つとスッキリしますが、負けるとイライラします。 腹が立って辞めることもあります。 そしてゲーム自体を売ってしまおうと思うのですが、何となく売れなくて、またストレスが溜まると起動してしまいます。1年以上この状況です。 売れば良いのは分かっているのですが。 逃避先が無くなるのが怖いです。 昔は私の母が独り言か話しかけているのか分からないことを絶えず喋り続けていて、やめて欲しいと頼んでもやめてくれなくてゲームに逃げていました。集中できるし声も聞こえなくなります。 現在妻は精神病を患っています。 私は仕事か妻といるかのみで1人でいる時間がありません。 妻と過ごす事は苦ではありませんが、闘病生活は辛いです。妻が一番辛いと思いますが、「死にたい」と言われるのが結構きます。 仕事と闘病生活に生きていて、最近はゲームも楽しく無いです。帰ってきてご飯を食べて、妻が映画とか見だしたら暇だからゲームをします。やりだすと集中するんですが、終わると毎回何してるんだろうと思います。 でも他に楽しい事が無くて... 最近は今まで楽しかった事も楽しくなく、新しい事を始めるのも億劫です。休日も妻の具合が悪くなって、外出を中断したりします。お金もあまりなくて、ゲームってコスパいいから... 精神状態的には良くないなぁと思っていて、とりあえずゲーム手放したら何か変わるかなと考えています。 ただ、周りは昔から私がゲームに居場所を作っている事が見えているからか、売らずにどこかに仕舞っておいてもいいんじゃない?と言われます。 それで1つゲームを仕舞いましたが、今日出してきてしまって、5時間ぐらい徹夜して負け続けてストレスが逆に溜まって、終わって何をしているんだと落ち込んでいます。涙すら出てきます。 なんだか情けなくて、妻は先に寝ていて、横で一緒に寝てあげることも出来ず申し訳無くなります。でもストレス解消、没頭出来るものも欲しい。 この状況を客観的に見たいのですが、渦の中でもがいている心持ちです。客観的な意見をよろしくお願いします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

気分の浮き沈みをなくしたい

いつも回答ありがとうございます。 今までの悩みは、文章にして投稿するだけで心が軽くなり、いただいた回答をきっかけに気持ちを整理することができました。今回も同じようになると良いなぁと思いながら質問させていただきます。 25歳女です。気分の浮き沈みが激しくて悩んでいます。もう1時間おきくらいの頻度です。「ハッピー!人生って楽しい!みんな大好き!ありがとう!」って気持ちになったかと思いきや、気が付けば、「私はダメな人間だなぁ、誰もかまってくれないしな…」という感情になります。 例えば、友達のことが大好きだな、感謝しなきゃな、と感じた次には、同じ相手の行動や言葉にイラッとしたりします。 こういったアップダウンは頻繁に起こりますが、小さな波なので他人から見た私の表面には出ていないと思います。でも内心は振り回されているようで気持ちが悪いんです。 また、仕事中は集中しているので気分の浮き沈みは気になりません。考えてないんだと思います。 落ち込んだり苛々している時は、好きな飲み物を飲んだり、音楽を聞いたりします。自分を機嫌良くさせる方法は段々分かってきました。テンションが高い時は、高すぎるのも良くないだろうな、と思いヨガや深い呼吸をして落ち着くように心がけています。 人間だからしょうがないとは思います。心は移り変わるものですが、本音を言えばいつも仕事の時のような平坦な心の状態になりたいです。もう自分の心に目を向けることに疲れました。 私は結婚して旦那がいるのですが、旦那はいつもニコニコしていて、尊敬もしますし羨ましいです。趣味や目の前の光景にいつも没頭していて、怒ったり、訳もなく落ち込むことは滅多にないそうです。本人に聞いても、「心の状態とか、そんな難しいことは考えたことがない」と言います。 ダラダラと書いてしまいましたが、一番の悩みは、タイトルにもある「気分の浮き沈みをなくしたい」です。心をコントロールする方法は勉強していますが、本当は今の自分の心の状態など何も気にしないで過ごしたいです。 良いアドバイスがあればお願いします。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

憂鬱な大学生活を改善したいです。

自分は大学2年生なのですが、今後の大学生活を上手く過ごしていけるかとても不安です。 まず友人関係についてです。1年生と2年生の前期は特定の友達と学校で共に過ごしていたのですが、2年生の後期になり距離を置いてしまいました。きっかけは趣味が全く合わず、一緒にいてもほとんど喋らず、勉強の話しかしなかったこと、またその友達は別の友達と一緒にいる方が楽しそうにしていたことです。次第に一緒にいるのが辛くなってしまい、距離を置いてしまいました。今では全く会話もしていません。サークル伝いで他学科や他大には友達はいるのですが、同じ学科には他に友達もいないため、今ではいわゆるボッチな生活をしています。 また勉強面についても不安が残ります。1年生2年生と多くの単位を落としてしまいました。中には授業をサボったり勉強を怠ったため落としたものもありますが、必死に勉強してその結果落としてしまったものもあります。また、皆が当然のようにこなすレポートも自分だけ膨大な時間をかけてこなしています。3年生になるとレポートや実習がさらに大変になり、勉強もさらに難しくなるそうで、ついていけるのかとても不安です。 以上のことから、学校生活がうまく行かず、憂鬱な日々を過ごしております。現在テスト期間なのですが、勉強に全然集中出来ないでいます。来年度は休学して就職のために活動しようとも考えましたが、どのように過ごせばいいのか計画が経たず、実現できそうもないと諦めています。 学校生活を改善する方法、もしくは今後の生活をこのように変えればいいのではないかなど、何か助言をいただけないでしょうか?

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る