自死した妻の最高の供養は?息子の更生を助けることか・・・

何度も質問申し訳ありません。長文になります。妻が自死して3週間になります。妻には、前夫と22歳になるなる息子がおります。現在、犯罪を犯し警察に勾留中です。

妻は鬱病を患っていましたが、最近では本当に良い状態が続いておりました。自死する5日程前に前夫から息子が逮捕されていると電話を受け、一気に鬱状態が再発し、結局、自死をしてしまいました。一人息子が世間様に迷惑を掛けている。真っ当な子になって欲しかった。という本人の願いが崩れ去ってしまったと思います。

自死する前夜妻が「死にたい。」という一言から喧嘩になってしまいました。私は酒とリリカという強力な痛み止めを飲んでいたことから、会話の内容を殆ど覚えていません。それが本当に苦しいです。いったい何を言ったのだろうと。

酒で私が言ったことを覚えていないなんてとんでもない事だと思います。私も反省をし、今妻の最高の供養は何だろう?何が妻にとって一番の望みか考えているうちに、義理の息子を更生させる、立ち直らせることが妻への供養ではないかと考えが至りました。

 私は息子が立ち直るためには如何に母親がお前を愛していたかから語りました。以前遠い少年院に入っている時、毎月1回は面会に行った時の母親の嬉しそうな顔を思い出せとか。義理の息子には、とにかく母親がどれほどお前を愛していたかを短い面会時間の間にできる限り話しました。これからもそうするつもりです。

そして本当に息子が、この事をきっかけに立ち直って欲しいと切に願います。また、妻の供養をできれば一緒にして欲しいと思います。

妻は、これで喜んでくれるでしょうか?何を言ったか記憶にない私も許してくれるでしょうか?

既に質問してあるとおり納骨は、妻が自死前に実家のお墓に入りたいと電話をしているため妻の実家にということになりましたが、私のこれまでの行動や言動から一回忌に私の菩提寺にお骨を移して良いと義父が言ってくれてます。

一回忌若しくは三回忌に妻のお骨を私の菩提寺に移しても良いでしょうか?この件があるまでは、妻は私の菩提寺に入る事を望んでいました。私が死んだ後、お墓を守るものがいるかいないか判りませんが、お寺のお墓ですので永代供養をお願いしようかと思っています。私も死んで妻と永遠に一緒にいたい。私の菩提寺に移すことは妻の意に反する事でしょうか?どうかお教え下さい。

身近な人の死
有り難し 7
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

決してあわてず

拝読させて頂きました。あなたのおっしゃるご意見は私は正しいと思います。
奥様が息子さんが更生なさりこれから立派に社会人として生きていかれることを何よりも望んでおられることは間違いないでしょうね。
確かに前途多難な道かとは思いますがあなたが適切に見守り支えてあげることで必ずや息子さんにとって正しく生きる道筋ができてくると思います。
できるならば穏やかに決して感情的にならずにしっかりと冷静に見守り導いてあげてくださいね。
人は弱いものですからね。

ご遺骨の改葬についてはしっかりとご家族にてご相談なさり決して無理はなさらないことです。皆様がご納得なさりその上でお寺様にご相談なさり改葬許可を頂いて、しっかりと手順を踏んでくださいね。
決してあわててはいけません。
皆様それぞれに今お悔やみなさり悲しみの中にあります。
ですから真心込めてご供養なさる中で無理のない状況に至るところでなさる様にお願い申し上げます。

あなたや息子さんがこれからも奥様に見守られながら共に理解なさり分かち合いながらお健やかに生きていかれます様にと心よりお祈り申し上げます。

9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

 一向寺ご住職様いつもありがとうございます。改葬につきましては、三回忌を目途に決まりを付けたいと思っています。勿論、妻方の親戚にご了解を頂き焦らずに行います。
 息子については実父がいますので、感情的にならずにフォローして行こうと思います。私達には血の繋がりがありませんから余計なお世話だと言われかねませんから。ただ、妻の供養のためどうにかしたいと思っています。
今、私はどん底にいます。気力全てを失っております。できましたら三月の築地本願寺の自死遺族の集いに参加させて頂き、ご遺族の方がどの様にして這い上がろうとしているのかを拝見したいと思っています。
私は、自死遺族が本当の地獄を味わっているのではないかと思うくらいです。これ以上の地獄があるのでしょうか?地獄は現世ではないかと思うくらいです。今は、これが私に与えられた試練と思うしかないのかと。本当に辛いです。
すみません。この様な愚痴になりまして。いつも本当にありがとうございます。
 

今日も面会に行ってきました。妻の写真を持って。義理の息子に見せました。
でも話す口調とか・・・判っているのだろうか?   
 
 事の本質(妻の自殺の要因)は、自分にある事を全く判っていないのか判ろうとしないのか、私が想像していた反応とは残念ながら違いました。これからどうすべきか悩んでいます・・・

 週に何度も面会に行くのですが、本人の犯罪のために母親が自死したという反省というか、何か本当に申し訳ないことしたという気持ちが全く感じられません。
 本当に残念です。この様な事を思った私が甘かったのかもしれません。義理の息子は私とは、血縁関係もなく赤の他人ですが、これについても全く考える事ができ無いようです。
 いい加減な実父と同じようになる道を選ぶのでしょう。残念です。暫くはは面会に行くつもりもありません。

関連する問答
このページの先頭へ