hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

大切だった友人をひどく傷つけてしまった。

回答数回答 1
有り難し有り難し 38

今月に入って、1年ほど前にtwitterで知り合い、実際お会いして長時間会話が続くくらい居心地の良いと思える友人の心をひどく傷つけてしまったこと、ひどく後悔しています。

去年の年末から自分自身の心の余裕がなく、誰に対しても思いやり、思慮に欠けるような言動が目立っていたかのように思います。
彼女はそんな私の言葉にも耳を傾け、真摯に向き合っていてくれました。

私は元々人付き合いに対してかなりの不器用な事もあり、私に対してかなり親身に話を聞いてくれる彼女の優しさが素直に受け入れられなかったところがあったのです。
私が彼女のことが大好きである事は彼女に伝わっている反面、自分は果たして彼女に何かできているのか?彼女のそばにいていいのか?そんな考えが何度か浮かぶことが有りました。

彼女自身上辺だけで付き合うような方では無かったので、彼女と縁がある事自体が、その私の心配事の答えだと信じていれば良かったのだと、今なら思えます。
しかし、自分の余裕が無く、周りに対してかなり疑心暗鬼になってしまっていたこともあり、彼女を突き放し傷つける様な発言をしてしまいました。

その後、自分の失言であったこと、彼女から頂いていた信頼をすべて壊す発言だったと自覚しました。
余裕のなさから冷静さすら失い、一方的に私の気持ちを押し付ける事でさらに彼女を追いつめる様なことをしてしまいました。

それ故今ではそのtwitterもブロックされてしまい、連絡取るすべも何もなくという状況です。

その一件で此処半月、初めて人を傷つけてしまったことに対する後悔、自分に対する嫌悪感等、色々な感情が綯い交ぜになり、自分自身のことすら見失ってしまいそうになっています。

反面、この1カ月、彼女以外の友人、職場の方、母親・・・沢山の方に話を聞いて戴いたり、言葉にせずとも気遣い・優しさをいただきました。
それを踏まえ、次に進める為のアドバイスをいただければと思います。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

先ず心を休めてくださいね

拝読させて頂きました。先ずは心を休めてくださいね。心の余裕のなさが結果的に人を傷つけ自分をも傷つけることになるとあなたは今回の事で深く学ばれたのではないでしょうか。
どんなときでも心にも体にも自分も他者を受け入れられる余裕は残しておくべきかと思います。
いっぱいいっぱいなってすべてを投げ出したり破たんしたりすれば自分も他者も精神的にも物理的にも傷つきその影響をうけてしまいます。
どちらか一方に偏ってしまったり偏った考えになると行きつく先は破たんが待っています。

あなたはその犯した罪に真摯に向き合いながら心から懺悔してくださね。そして心から謝罪なさってください。ブロックされているのですぐにその方にお伝えすることはできなくても心から謝る思いはしっかりとお持ちなさってくださいね。
いつの日には必ずあなたのその思いをお伝えする機会は訪れることになるでしょう。
そのような機会が訪れたなら素直なお気持ちであなたの思いをお伝えなさってくださね。

私はいつの日かその人にあなたの謝罪の気持ちが伝わり、心から和解なさる日が訪れると思っています。

そしてあなた自身がこれから人とのご関係を大切になさって頂きます様にお願い申し上げます。
なかなか得難きご縁を頂いて私たちは大切な方と出会い共に分かち合っているのです。

あなたのこれからの未来が大切な方と喜びも悲しみも分かち合いながら心豊かな日々となられます様にと切にみ仏にご祈念申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ