hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

信用・信頼できない人の特徴

回答数回答 4
有り難し有り難し 93

友人、恋人、採用など人を選ぶに辺り、大切なことは「信用」「信頼」だと考えています。見た目や仕草さで判断することは良くないことですが、信用・信頼できない人にはそれなりの特徴があると思います。
ちなみに私は
・人の話を聞いていない人
・愚痴や悪口を言う人
・時間にルーズな人
は信用・信頼できない人だと考えます。

お坊さんの視点からこういう人は信用できない、信頼できないなどありましたら教えてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分の都合は?

レジメンタルのデカダンスさん、こんにちは。

あなたのおっしゃるように「見た目や仕草さで判断することは良くないことです」。

そのことはよくわかっていながら、私たちは、見た目や仕草で判断してしまうことが多いですね。

あなたのあげられた三つの要件は確かに「信用できない人・信頼できない人」の特徴のように思います。

でも、「信用できる・できない」「信頼できる・できない」というのは、その相手の方の人間性や人格によるのではなく、あなたの「都合」が判断基準になっているのではないでしょうか。

仏教では、「苦」ということをいいます。

元々の意味は「自分の都合に合わないこと」だと、教えていただいたことがあります。

他の人から見て、充分に信頼に足る人、信用できる人であっても、自分の「都合」を基準にすると、
「信頼できない・信用できない」という判断をしていることはないでしょうか。

他の人を「ああいう人だ」と断ずるとき、悲しいかな、私たちはいつの間にか「自分の都合」に「合うか・合わないか」を基準にしてしまいます。

きっと、他の人を信頼できるかできないかと断ずるとき、あなたは「自分の都合」をもとにして判断しているのではないかと思います。

「自分の都合」を離れることが「苦」から離れることです。

とても難しいことですが、「他人」を断ずるとき、ちょっとでいいですから、「自分」の今の有り様を見つめてみていただきたいと思うのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


真宗山元派上西山正善寺住職

やはり、長く付き合っていかないと、なかなか見えてきません。

人とのお付き合いは、やはり信用 信頼が大切ですよね。

それには やはり、長く付き合っていかないと、なかなか見えてきません。どんな気分の時もありますし、自分の都合のいいように、私の物差しで 良い悪いを判断している事もあるでしょうね。
立場上、いろんな方と接しますが、その場の印象だけで 相手の事を決めつけず、ゆっくり時間をかけて分かりあえればと心掛けています。

もちろん、相手に信用 信頼していただくには、第一印象は とても大事ですよね。それで、心が開き、安心してもらえるのですから。ただ、それだけで 人の価値を決めつけてしまわぬよう、気をつけましょう(*^^*)

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

レジメンタルのデカダンスさん、こんにちは。

三毒といって、「貪・瞋・癡(とん・じん・ち)」。三つの大きい煩悩があると仏教では言います。
貪欲(とんよく):むさぼり
瞋恚(しんに):いかり
愚癡(ぐち):おろかさ

この状態にある人は信頼・信用におけないかな、と思います。
“いちがいには言えない”わけですよね、信用信頼というものは。犯罪をおかした人だとしても、「絶対しない」と反省しているならば、経験者なのでむしろ安心?ということもあるし。そうでもないことも。

むさぼりの心で満ちている人。
怒り狂っている状態の人。
うとい・あかるくない・気付いていない人。

人間だれしも、こうなる可能性があります。ほんの数秒でも、です。信用信頼善意行為は、大切ですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


「~です」とは、「~だと、ぼくは思うのです」ということです。 回答は、書...

心次第

レジメンタルのデカダンス/様へ

正直実はないです。
人それぞれですし、
その方と実際にお話をさせていただかなければわかりません。

しかしながら昔より見た目や仕草はその方の人柄を示すと言われています。
そのため、特に日本人は気を付けてきました。

でも最終的にその方を信じれると心で決めるという
心次第ではないでしょうか。
                  合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


鈴木光浄
「人の一生に寄り添うことのできるお寺」を目指しております。さまざまな御縁を...

「嫌い・苦手・腹が立つ人とのつきあい」問答一覧

嫌いな人を意識してしまう

タイトル通りなのですが、嫌いな人を意識してしまいます。 長文になるのですが、よければご助言いただけると凄く心の助けになります。 1年生の中から知り合ってはいたのですが、2年間はクラスが違うかったのと、なんとなく気が合わなさそうで苦手だったので、トラブルや余計なストレスを避けるため、必要最低限しか関わらないようにしていました。 しかし、この最後の年に、クラスメイトでなってしまいました。 私の友人とも仲が良かったので、頑張って関わり合ってみようと歩み寄る努力はしたつもりです。 ただ第一印象がかなり(自分の中で)悪かったのもあるのか、むしろ関わって相手を知れば知るほど嫌悪感が増していきます。 極力関わりたくないのが本音ですが、なんのご縁なのか、席も前後でグループワークや班活動等も全部一緒、しかも同じグループ(たち悪く3人組)なので、もはやほぼ毎日喋り関わっています。 普段はいくら気の合わない人だからだといって、粗末な態度をとるのは人としてどうかと思うので、極力柔らかい雰囲気になるようは努めています。 が、やはり距離を置きたいという気持ちが無意識に出てしまって、避けてしまうことがあります……。(無視とかではないのですが、休み時間など必要以上関わりたいとは思いません) 他の人がしても大してイライラしない・気にしないことでも、その人だとイライラしてしまいます。 いくら嫌いな人であっても、不快な想いをさせてはいけないという理性と、距離を置きたい(喋りたくない)という感情が、葛藤していて自分でも自分の心がよく分からないです。 でも社会にでたり、進学をすれば、同じように気の合わない(正直関わりたくない)人との出会いも、これ以上にたくさんあるのだろうと思います。 このまま避けっぱなしでは、今までと同じだとも思います。自分の心を少しでも成長させたいです。 こんな未熟な私ですが、どうかアドバイスをお願いいたします。 ここまで読んでくださりありがとうございました。

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

ゼミに行きたくない。大学4年です。

ゼミの先生が嫌で、できるだけ関わりたくありません。 「学業の延長線だから就活なんて厳しくない」という考えを持っており、就活生の忙しさなどお構いなしでゼミリーダーを呼び出すような先生です。 なのに4年生の後期のゼミリーダーを任されて精神崩壊しそうです。 4年生の授業の進め方について、卒論中心か就活中心、どっちが良いか聞かれた時のことです。 私はみんなの意見を聞くことが最善だと思い、ゼミ生に対してアンケートを実施しました。 結果は全員一致で『卒論中心がいい』。 先生にアンケート結果を伝え、 「ゼミでも就活のことばかりは辛いだろうし、各々に任せればいいのではないか」という意見を出したところ、大激怒。 「ゼミというのは社会に出るための人材を育成する場であって、息抜きをする場ではない」 「卒論も就活も別々に考えるからいけない」 「アンケートを取るなら何故私にまず伝えなかったのか」 「ホウレンソウ、公明正大にやるべき」 「後ろから蹴られたような気分だ、あなたは人の気持ちを考えたことがありますか?」 「他のゼミではゼミリーダーなんてない。ゼミリーダーの意味を考えてください」 「ゼミリーダーについては白紙に戻します」 と2時間にわたる説教をされました。 きっと先生の中で方針は固まってたんです。なのにゼミ生に反対されたから怒ったんです。 ゼミの説明会の時、「ゼミ生が自分たちで作っていくゼミ」と言っていたのは嘘でした。ゼミ生のためではなく、先生のためのゼミ。 先生の意見に賛成するためのゼミリーダーなのに、勝手なことをするなということなのです。 本当に何のためのゼミリーダーなのだろう。 ここでゼミリーダーを辞退すれば良かった。でも余計深刻になる気がしてできませんでした。これも先生の思うつぼ。 もう嫌だ。ゼミに行きたくない。前期はオンライン授業だからなんとか頑張れています。 それでも先生の顔が画面に写って、声が聞こえるだけで息苦しくなります。 就活の自己PRの発表に対してゼミ生に質問させ、「人事になったつもりで質問してください」と言い、 「人事の〇〇です」と言わせるノリで吐き気がします。 ゼミリーダーじゃなければ、まだ耐えれたのかもしれません。でも先生との話し合いが頻繁にあると思うとストレスで食事は喉を通らず、夜も眠れません。 私はどうすればいいのでしょうか。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

ゼミにどうしても苦手な人がいる

大学4年生の女です。3年の終わり頃からゼミが始まったのですが、どうしても苦手な人(a)がいます。私とaは、ゼミが始まるまでは関わりがなかったのですが、前々からaは私を嫌ってたようです。嫌われた理由は、私がaと不仲な子と仲良くしてるから一緒に嫌われた感じだと思います。だからと言って、その子を恨むつもりは全くないですが。 ゼミは全部で5人いて、話し合いの時はいつもaが仕切ります。aは私以外のメンバーには優しいのですが、私にだけは嫌いな態度を思いっきり出してて、私が何か意見を言っても無視か否定ばかりされます。他のメンバーは私の意見を聞き入れてくれてる時でも、aだけは突っぱねます。口調も全然違うし、私と話す時だけ声が低くなります。 正直私もaを良く思ってないですが、aの前で態度を変えたりはせず、普通にしています。それなのに、aの露骨すぎる態度に本当にイライラします。ゼミはオンラインの時もあれば、対面の時もあるのですが、どっちにしろ露骨な態度はかわらないです。来年から社会に出たら、職場に嫌いな人がいても表面上だけは上手くやらなきゃいけないのに、aが幼すぎると思います。まあ、aは前々から人間関係で色々あり、色んな友人グループを行ったり来たりしてる印象はありましたが…。 拙い文章で申し訳ございません。a以外のメンバーには恵まれてるのに、aのせいでゼミが苦痛です。少しでもaに対するイライラを減らすにはどうすれば良いでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

自分の話ばかりする人が苦手です

私は総勢10名の保険代理店で事務として働いています。 事務社員は私を含め女性5人で、通常昼休みの時間は事務所の打ち合わせ用の机を囲んでお昼を取っているのですが、最近この昼休憩の時間が苦痛になってきました。 事務社員の中でリーダー格の方(40代後半)がいまして、その方はもう1人のナンバー2の方(40代半ば)と仲が良く、プライベートでも遊びに行ったり、同じスポーツジムに通われているのですが、昼休憩の話題がそのジムのインストラクターのことや自分の家族や子供の学校のことばかりで、全く興味が持てないのです。 プライベートで仲が良いのは別に構いませんが、それを仕事に持ち込むのは別だと思います。 最近までは頑張って相槌を打ったり、話を聞いていたりしたのですが、面白くもない話に愛想笑いをしている自分が嫌でストレスになってきました。折角の休憩時間なのに全く気持ちが休まりません。 リーダー格の方は仕事においては頼りになるし、尊敬できる面もあるのですが、元来気が強い方であり、その仲が良い2人以外の私含む女性3人はあまり積極的に話す性格ではないので、結果話を聞かされる状況になっています。 別に事務社員は集まって昼休憩を取らなければならない決まりなどないので、会話を避けて一人で外食に行くという方法もありますが、毎日続けたら食費が余計にかかってしまいますし、付き合いが悪いと思われて仕事に支障が出てしまうのも困ります。 ちなみに以前、部長からそのリーダー格2人にプライベートの話ばかりしないように注意をしていたようなのですが、部長の伝え方が悪かったのか、リーダー格の方が立腹してしまいあまり効果がありませんでした… どうしたら穏やかに休憩時間を過ごせるのでしょうか。仕事が大変な時期になってきたのでせめて休憩中はリラックスしたいです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る