苦しいです。

同棲直前で彼を裏切ってしまい別れました。浮気ではありません。休みの予定を私が行けないと言ったからです。彼は期待をしてた分裏切られたとすごく傷つけてしまいました。それでも愛していたので私が変わる努力をすると約束し、わかったと言ってくれたのですが、またすぐ引っ越しの話になり彼はすぐにでもできると思っていた事が、私が予定を入れてしまい怒らせてしまいそれも裏切りになると、もう全てダメになりました。今までにない程、本音で色々話をしました。彼の性格はハッキリしているので、何か言うとお前とは価値観考え方が合わないと言われ終わりにされるのが怖く言えなかったので、初めて本音で話をした所、元彼はもう全て聞けて逆に私に対しての気持ちもキレイに消えて、裏切られて人間不信なってたけど、これで前に進めると言われました。私にはもう何も残っていません。仕事も辞め、住む所もなく彼を失い、パニックを起こしてしまい起き上がれません。人をこんなにも裏切り傷つけたのだからこれからもっと苦しくなるけど耐えないといけないと思っているのですが、これから彼がいなくなり二度と会えないと思うと、消えたくなります。
この状態のまま地元に戻るしか選択肢はなくなったのですが、1人で外に出るだけでも今はボロボロで何かが怖くて動けません。私の罪は消えないとわかっていますが、彼の事が頭から離れられず辛すぎて毎日過ごしています。時間が解決するといいますが、本当に目の前真っ暗です。彼にはハッキリと色々言われてきました。面倒くさいは毎回、暗い、笑わない、価値観合わない、根本的に合わない、言葉のキャッチボールができない、イライラする事が多かった、お前はやっぱりみんなと違う、痩せすぎ等。すごく傷つき苦しく泣きたい時もありましたがそれでも愛していました。1度は別れたのですが三ヶ月後にまた付き合う事が出来、今度こそ本気で幸せだと思っていましたが、私の行動等たくさん注意され、やはり合わないと言われ。いつも笑っていたいが、私といると喧嘩ばかりでイライラすると。いつも私は黙って彼の話を聞き、ちゃんと直していきます。努力します。と言ってきたのですが、なかなか上手くいかず結局なにもお前は変わってないと言われ、もう信用出来ないと言われました。私は大切な人をここまで苦しめた身分でこれから先幸せになる価値はあるのでしょうか。

有り難し 5
回答 3
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

合わないタイプが分かった

スマイルさん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺 觀音寺 中村太釈です。

彼と別れたのですね。今は目の前が真っ暗で、何もしたくないことでしょう。

彼と付き合ってみて分かったことがありますね。スマイルさんは気が付いていますか?
「彼はスマイルさんに合っていなかった」と言うことです。彼のような男性は、今後選ばない方がよいと言うことです。

本当にスマイルさんに合う彼であれば、もっと建設的なことを言ってくれるはずです。
あなたのことを否定したりしません。

傷口がふさがるまでしばらくかかると思いますが、ご自愛ください。

2年6ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

恋に恋して盲目に 冷静になりましょう

スマイルさま

いま、スマイルさまは、その彼のことが好きだと思い込んでいるように思います。

その彼はあなたを大事にしているようでいて、あなたを思い通りにしようとしているだけのように思います。あなたが、その彼の思いから外れたことをすると別れるということを伝え、あなたを支配しようとしている。あなたは苦しい思いをしてきたのではないですか。DVの被害にあった人のような、依存している状態になっているように感じます。

あなたは、彼の思ったような見た目に変わる必要は一切ありません。それを求めてくる彼はあなたを大切には思ってなかったのですよ。
別れたことで悲しいと感じているかもしれませんが、それは今までの刺激がなくなったから。記憶がそのように思わせているだけです。

今までもその彼と会っていない時間があったはず。その時もきっと当たり前に過ごせていたでしょう。満たされていたでしょう。今も、しっかり満たされているはず、そこに気付いてください。

あなたは幸せになれますよ。何にも彼を苦しめてもないですよ。安心して次の出会いを期待しましょう。

2年6ヶ月前

別れて良かった、と考えましょう。('◇')ノ

そんなプンスカわがまま男と結婚したら、結婚した後が大変。
許容力なさすぎです。
発言からもDV的な要素も垣間見られますからやめて良かったんですよ。
好きだとかで結婚ってしちゃいけないのです。
好きとか愛してるというレベルだけなら恋だけにとどめておくべきです。
結婚は、結婚したら、別物です。
子供ができる、親との関係、生活をしていかなければいけないというサバイバルなどなど。
そのリスクを考えたら今の時点でそれならば別れて正解です。
貴女は自分を責めすぎな傾向にあると思います。
恋愛は個人と個人のやりとりです。都合も生じれば、イヤか嫌でないかということもあります。契約でも何でもありません。
これに懲りず、スッキリ忘れて、自分を責める悪い習慣を無くして、再スタートしてください。
自分でもし性格的に直したいところがあれば、お寺にお越しください。
スマイルさんが本当にスマイルになれるように、自分でも心底願ってみてください。
本当に念ずれば、人は変われます。
仏教は苦しみから自由になれる教えと実践です。

2年6ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ