hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どうすれば前向きな考えになれますか

回答数回答 2
有り難し有り難し 9

現在大学生です。

私は昔から、前向きな考え方をするのがとても苦手です。何をしても同じ条件の他の人より出来が悪く、常に劣等感を感じています。
人によって向き・不向きがあると言いますが、自分に向いているものがあると思ったことが無いのです。

だからいつも周りに合わせて行動して、自らの考えで行動したことはほとんど無かったように記憶しています。今の大学も、高校が薦めてきたから入りました。
自分で考えて行動しようとすると、何かにつけて否定的な自分がいて、上手く考えがまとまらなくなります。

私は今年から就職活動をしていますが、今まで自分の長所が分からないままだったのでこのまま社会に出ていくことがとても不安です。
ひとつが上手くいかないと「あの時も駄目だった」と過去を思い出して涙が止まらなくなり、何も出来ない人間なんだと自己嫌悪してしまいます。

とにかく自分が嫌いで、いつまでもネガティブな発想から抜けだせません。こんな人間が前向きな考え方になれるのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ドヤ顔で言おう「これまで前向きになったことは一度もない」と

misaki様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

ある意味では、「慎重」なのではないだろうかとも存じます。

少し考えてみて下さい。もしも、皆が、何があっても前向きで、イケイケどんどんで、とにかくズンズン進もうという考えであったら、果たして会社はうまくいくでしょうか。

そんな会社は、当然に危ないでしょうね。

誰かが、全体的に物事を判断してのブレーキ役、安全装置にならなければバランスの悪いものになりかねません。

ですから、無理に「前向き」にならなければと拘ることはなく、また、「長所・短所」も無理に探すものではなく、「長所」も少しずつ努力した先において何となく分かってくることであり、あまり「無い無い」と悲観的になることでもありません。

むしろ面接官にドヤ顔で言ってあげましょう。「これまで前向きになったことは一度もない」と。

そして、面接官が前のめりで貴女の次の言葉を聞くことになるでしょう。「どういうことだ」と。

そこで、しめたものです、「いいですか。もし皆が前向きだったとしましょう。前向きな皆が会社に入ったとしたらどうなるでしょうか。」と。

面接官は、更に貴女をガン見することでしょう。

そこで、前述のことを説明してあげて下さい。

面接官はいたく感動するでしょう。そして、そこでたたみかけて下さい。

「前向きになれない私こそ、御社にとっての掛け替えのないブレーキ役、安全装置になれる自信があります」と。

やりました。完全に面接官の心を掴みました。採用です。

と・・まあ、下記の拙生のFBFの熊谷真士氏の記事もお読み頂きまして、少し肩の力を抜いて、とにかく、貴女は貴女で良いのですよ。他とあまり比べずに。。

ドヤ顔で言おう。「学生時代に頑張ったことは何もない」と
https://www.onecareer.jp/articles/782

就活、ガンバって下さい。応援しています。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

出来ないじゃない。やったことがない。だけ

misakiさん

初めまして、だてりゅうほうと申します。

おっしゃること、とっても共感します。
ちなみに私は大学の頃、同じ悩みを持ち、
結果的に就職活動からもドロップアウトして、
28歳くらいまで、自分にこれといった自信を持つこともなく
職を転々としておりました。(あ、今はちゃんとお坊さんしてます。)

misakiさんくらいの年齢の時期は
きっちり自分を確立している人と
まだまだ不安定な人が混在している時期なんです。
中にはオリンピック選手になる人だっている時期ですから
本当にバラバラです。

まずは「自分だけが落ちぶれてる」なんて思わないことから始めましょう。
日本中に同じ悩みを抱えてる方はたくさんいらっしゃいます。

とは言っても
それじゃ今目の前の問題が解決できませんよね。

私から時間はかかるかもしれないけど
一生役に立つことをお伝えします。

今まで前向きな考え方が出来なかった。
出来なかったんじゃないんです。

《したことがない》ただそれだけなんです。

そして
自転車でも水泳でも、英語でも同じ。
初めは失敗するんです。
否定的になってしまうんです。

けど、こけたりしながら自転車も今じゃペダルを見ずに
友達とおしゃべりしながら乗れるようになってませんか??

したことがない。
つまり、自分の考えを持って主体的に動いたことがない。
ただそれだけです。

初めはこけたっていい。
溺れたって大丈夫。
必ず、時間が経つと上手になってきます。

必ず、必ずです。

100%全ての人に可能性があると思って
私は色んな方の相談を受けています。
misakiさんも例外はありません。

今回の質問だけではmisakiさんの個性や得意なことを
見つけられる情報がありませんが、あなたにも才能が必ずあります。
ゆっくり乗りこなしてください^^

今のmisakiさんの参考になるであろう動画を公開しています。
モヤモヤしたら、いろいろ見て参考にしてください^^



だてりゅうほう

{{count}}
有り難し
おきもち

初めまして【だてりゅうほう】と申します YouTubeやブログサイト...
このお坊さんを応援する

「前向きに生きたい・前に進みたい」問答一覧

前向きに生きたい

以前にも質問させて頂きました。 一度は、心を切替えたくて退会したものの考えが頭から離れず再び質問させて頂きました。 私は介護職をしています。 私は過去に悪い事ばかりしてきてしまいました。 その中でも、仕事の事故報告書を書かなかったり都合よく書いてしまった事が複数回ありました。当時は皆も見て見ぬふりしてるから良いのかな、書くのが面倒、報告が怖い等の対応をしていました。 その中でも2年程前、薬を落としてしまった時も怒られるのが怖くて、確認もせずに見つけた物だけを内服させてしまいました。ご利用者様も気づいていたようでした。 自分を守る事しか考えておらず、相手の事を考えていない行動をしてしまいました。パニックになって間違えた選択をしていました。その時の感情で動いてしまいました。後々、自分の軽率な行動に気づいても手遅れでした。正直に話さなかった事に後悔しています。あまりよくない環境のせいにしていたんだと気づきました。本当は、自分の弱さだったのです。環境が辛くても本当の事を言うべきでした。判断を誤ってしまいました。 今、私は転職してしまい元同僚によると利用者様は数ヶ月前に病気で亡くなったとの事でした。 私がちゃんと報告しないで見つけた薬だけを確認せずに内服させてしまったから亡くなったのではないかと後悔が止まりません。命に関わる大事な物だと気づく事ができませんでした。あの時、しっかりと考えて行動していたらと申し訳なく思います。 前回もお聞きしたところ、ご丁寧にお答え頂きました。ありがとうございました。現在は、子供が産まれ子育てを行っています。 しかし、記憶も前の話で何錠なくしたか誰だったか曖昧になってしまいました。 出産中も出産後も、私が利用者様の命を縮めてしまったのでは殺人者なのではと不安です。あの薬を飲んでいたら、病気が進行していなかったのでは予防できていたのでは長生きしていたのでは‥と。 しかし、証拠無いも家族からの訴えも無い以上どうしようもありません。 出産後には、不安感から死にたくなってしまい入院してしまいました。 罪悪感が常に襲ってきて毎日を楽しく過ごせず、子育てにもよくありません。 変えたい気持ちはあるのですが、どうしたらいいですか?このような人間が普通に毎日を送って良いのかと考えます。 お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイスを宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

前向きに生きたい

小さい頃から目標としていた夢が、絶対に叶わないことが確定してしまいました。 ひとえに、自分の努力不足による結果ですが、後悔の気持ちを抱かずにいられません。 何故もっと努力できなかったのか、あの時もっとこうしていれば良かったのではないかと、ずっと考えてしまいます。それだけではなく、愚かなことに、周りの環境や人のせいで夢を叶えることができなかったんだ!と、何かと理由をつけて他方面への恨み辛みを覚えてしまったりすることもあります。 夢が叶えられないことの悲しみや、何故もっと努力しなかったのかという後悔、自分のせいで夢が叶わなかったのに、それを周りのせいにせずにはいられない自分の弱さや醜さなどのことについてずっと考えてしまいます。 この先、ずっとこれらの感情にとらわれたまま生きていかないといけないのでしょうか。自分の努力不足が招いた結果として、この苦しい感情を抱えたまま生きることを受け入れないといけないのでしょうか。 出来るのであれば、夢が叶わないながらも、それはそれで別の人生があると受け入れ、目の前のことを一生懸命頑張って、前向きに生きていけるようになりたいです。どうすれば良いでしょうか。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ