職場で仲良くしていた女性が事件の被害者に…
先日、職場で仲良くしていた方が、世間で言う心中事件の被害者となりました。
心中事件の被害者というのは、正しい表現ではないと思います。
しかし、彼女に死ぬという意思はなかったのではないか?と近くにいた私には思えてなりません。
まだ、何も理由や原因が判らず、状況から彼女の娘が、彼女と彼女の大切な2人の孫を道づれに自殺した。
それが、世間では心中と言われているのです。
自分が大切にしてきた、娘に殺された彼女。
自分の母親に殺された子供。
自分と子供を大切に面倒をみてくれた母親を自らの手で殺した娘。
皆、何処へ行くのでしょうか?
殺された彼女はとても優しく穏やかな人でした。
彼女は娘を許しているのでしょうか?
彼女と親交のあった私は、彼女の娘が苦しんでいたのだろうと思う気持ちもあります。
ですが、その一方で何で1人で逝ってくれなかったのか?
1人で逝ってくれたら良かったのに!
と、思ってしまいます。
悲しみしか残さない事件を目の当たりにし、心がずっとザワザワと落ち着かず、どう自分を納得させたら良いのか、判らず涙が毎日出てきます。
せめて、彼女が無事に上の世界にお孫さんと上がれたら…と思っています。
彼女達の魂は、ちゃんと導いて貰えるのでしょうか?
もっと、彼女の話を聞いてあげられていたら、彼女の運命は変わっていたのではないか?と思ったり、彼女に娘が部屋から出て来なくて困っちゃう。
と言っていた時に一度そっちの病院にも行った方が良いよ。とは言ったもののその後彼女から話が出なかった事もあり、その後の様子も聞かなかった。
聞いていたら、もっと踏み込んで行動していたら…と思うと後悔しかありません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
お悔やみ申し上げます。
南無阿弥陀仏
その方達はきっと仏様やご先祖様に導かれて浄土に行くと思います。どうかご安心してください。
彼女は娘さんをすぐには許せないかもしれません。しかし、浄土で仏となる過程で娘さんに関わる全ての因果を知った時、許さざるを得ないと思い許すのではないでしょうか。お孫さんも同じです。母の因果による苦悩を知れば、母を許すと思います。
それにしてもとても悲しい出来事でしたね。あまりご自分を責めないでください。この世は因果応報ですから、娘さんが狂ったのも様々な原因があるからなのです。娘さんが生まれ持った心は彼女夫婦から引き継いだものですし、育った環境は彼女から与えられたものです。その後の恋愛、結婚、出産、育児、離婚などを経て、様々な原因で部屋に引きこもるようになり、何かをきっかけに今回の事が起きたのでしょう。
私達ができることは今回の事を彼女からの教えと受け止め、このような悲劇を起こす原因を、更にはその原因の原因のまでも、生まないように善い行いを積んで生きていくということだと思います。
合掌
南無阿弥陀仏
質問者からのお礼
暖かいお言葉を頂き、ありがとうございます。
まだ、今日もふと彼女の事を思い出してしまいます。
そして、心が苦しくなります。
それでも、聖章様の仰るように彼女やお孫さんがいづれ娘さんの事を許す…のであれば、私も娘さんの冥福を祈るべきなのだろう…と思いました。
娘さんも彼女にとっては大切な子供だったはずだから。