hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

社内失業が辛いのですが心をどう保てばいいでしょうか

回答数回答 3
有り難し有り難し 24

会社の業績悪化で仕事がありません。

朝出社して30分で仕事が終わり後はずっとネットサーフィンやしなくてもいい資料作成など、仕事ともいえない事ばかりの毎日です。

最初は掃除やら勉強やらPC内の効率化やらしていましたが、だんだんと行き詰まり、今は会社にお昼を食べに来ているだけの状態です。

上司と二人きりの部署ですが、一人で過ごす事が多く、ぐるぐると思い悩んでしまいます。(他部署から仕事を頂く事はは無理でした)

自分には何も役割を与えられていないという事がとても苦痛でなりません。
自分を役立たずだと責めてしまい、毎日罪悪感と焦燥感でいっぱいです。

どう心を保てばいいのかアドバイス頂けないでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

見通しが立たないから辛い

私は小売り業にいたことがありますが、台風や雪で連日お葬式状態になった時はけっこうなものでした。大型店で人数がいましたし、みんな意欲が高かったので掃除なんか大した時間になりません。前倒しの商品準備や売り場の棚の手入れも限界があります。禅の修行道場みたいに綺麗になってもひたすら掃除するというわけにはいかず、生産性に結び付けねばなりません。

下からは「次は?次は?」とせっつかれ、上には「何かさせろ」とにらまれ、無駄に焦ってばかりいました(笑)副店長に「じゃあ何か指示出して下さい!」と言っても、「何もないわけないでしょ!それを見付けるのがあなたの仕事でしょ!」みたいな感じで一蹴されました。今思えば私がどっしりと腰をすえて開き直らなければいけなかったのでしょうが、たった2,3日の私でさえそうだったのですから、ジャスミン茶さまの心痛はいかばかりかと思います。

ただ、私の時とジャスミン茶さまの違いは『ネットをできるくらいの自由がある』という所でしょう。私は通常業務からの逸脱は許されませんでした。ここに見通しをつけるべきでしょう。人は先の見通しがつかないから辛くなるものですから、それだけでだいぶ気持ちが変わってくるはずです。結局は他の回答僧さまと同じ結論になりますが、これを機に資格をとったり、手に職を付けてみてはいかがでしょうか?

経営戦略で新しい分野に進出するには必ず相乗効果のある分野を選ぶのが鉄則です。例えば製鉄業なら、コンピューターのシステム開発に手を広げた事例があります。複雑な製鉄機械のプログラミングのノウハウを活かして手早く開発・販売でき、新しく学んだノウハウを本業にフィードバックできたそうです。

こういう発想は自分の研鑚にも大切な発想でしょう。今の会社での将来の仕事のためにもなりますし、上手くやれば近い将来に他の部署にもう一度掛け合ってみる時の材料になるかもしれません。万一、他の勤め先を探さなければならなくなった時にも良い材料となるかもしれません。そして会社や業界についてもっと広く深く知らなければならなくなります。すると思わぬところからどこに仕事があるか見えてくるかもしれませんよ。

晴耕雨読という言葉がありますが、ジャスミン茶さまが生産性を落としているわけではなく、ただ会社に猛烈な台風が来ているから畑仕事ができないだけですよ。安心して下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

人と比べず、今できることをやる。

お寺ではよくあるシチュエーションのような気がします。
檀家が少なく、暇なお寺の副住職は、ふらふらとしているなんて話があります。

それはそれとして、そうした状況ならそれはそれとして受け止め、その時間を有効活用できないでしょうか。勉強するとか、自らを高める事につながる行動をする時間とする。など。

そうしたゆとりのある時間を上手に使うことができたら、その後の仕事にもつながるように思います。あなたのいる部署に役立つ仕事をするのも良いでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


ソク の 字に 学ぶべし

何をやるにしても人間は自分の事しかやっていません。
他人の仕事をやっているといっても自分をやっている。
会社の仕事をやっていると言っても自分をやっている。
だから、同じ仕事でも頼まれた人によって仕事の内容が変わってくる。
業績の悪化にはそういう背景による原因があります。
あなたには仕事がない分、自分にゆとりがある。
ネットサーフィンによる情報力がある。
あとはただ単に、自分の自己評価が低いために、行動に移さないだけ。
「どんどん、自分が主役になってイイのです。
 ただし主人公になりすぎてはいけない。」このことばを熟慮してください。
与えられなければ探す。
デキる社員を目指す。
相手を立てることも仕事。
自分ばかり注目されようと思うことは公私の私。
会社の仕事はあくまで公のアップのために働きかけることが大切です。
職場が二人しかいないというのも苦痛でしょうが、秘書として勤めをされることです。
禅寺では、住職が信任する有能な人間は「侍者」という役割が与えられます。
住職の右腕です。
「則」「即」「触」「測」「息」という字を検索してみてください。
相手とピッタリ呼応して相手の心、息遣いを読んで、即座に行動することです。
後は自分で考え、行動してください。
人から答えを求めているうちは永遠の指示待ち族です。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

質問者からのお礼

皆様ありがたいお言葉ありがとうございます。何もできないと思っていましたが、自分にはネットできるくらいの自由があるのだと気づきました。やはり皆様のおっしゃるように勉強や自己研磨に努めたいと思います。またご自分のご経験を具体的にお話して頂いた大慈 様、大変わかりやすい例をありがとうございました。広い視野で物事をとらえたいと思います。ありがとうございました。

「失業・クビ・解雇」問答一覧

解雇される恐怖

私は介護の仕事に転職して、現在の職場に約1年経ちました。 しかし、心身共に辛くなり休む事が多くなりました。 先日、心療内科に受診して抑うつ状態と診断されて休職診断書を出してもらいました。 明日、施設長と上司と面談する事になりました。 弱い私がいけないのですが、解雇されるのではないかと不安と恐怖で心が潰れそうです。 解雇されたら消えるしかないです。 寧ろ、今すぐにでも死にたいです。 両親には今まで迷惑と心配ばかりかけてきたので話せていません。 親孝行が何一つ出来ていない自分が情けなくて大嫌いです。 私としては、出来たら休職して復職しまた同じ会社でパートでいいので働きたいと考えていますが、甘いのでしょうか? 実家暮らしですが、妹もうつ病で状態が良くなく両親(特に母親)と喧嘩する事も多く、相談もできず家に居るのも辛いです。 妹も両親も辛い思いをしているので、長女の私が頑張って家族を支えたいのですが、自分の事で精一杯です。 どうしたらいいか分からず、辛くて虚しくて苦しい毎日です。 どうしたら、今すぐ楽になれるかばかり考えて希死念慮が消えません。 お忙しいとは思いますが、こんな私にご教示頂けたら有難いです。 何卒宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

クビになり、露頭に迷ってしまった

27歳、男です。今年の4月に、新卒で4年間勤めた大手自動車メーカーを辞めました。 正確には、会社の備品(廃棄前のナビ等)を転売したことが発覚し、自主退社扱いの解雇、クビとなりました。 どうせばれないだろう、と軽い気持ちで数万円を儲けましたが、 結局、その数万円で、社会や周囲からの信用、多くの物を失ってたことが後悔してもしきれません。 仕事は真面目に取組んでいたつもりでしたし、周りからの信頼も、少なからずあったと思います。 しかし何故、その周りからの信頼を裏切り、自分の得だけを考え行動してしまったのか、備品に手をつける前に会社の人達の顔が頭に思い浮かばなかったのか、悔やんでも悔みきれません。反省してもしきれない気待ちです。 今は、両親に事情を説明し、実家に身を寄せています。 両親も、大きな会社を辞めさせられて帰ってきた息子を見て、酷く、悲しんでいる様子で、その姿を見た時が、人生で一番情けなく、どうしようも無い気持ちになりました。この歳にもなって、まさか、自分がこんなにも親不孝なことをすることがあるのか、と。 今は、地方公務員を目指し試験勉強に取組んでいますが、実家に居ると申し訳なく、肩身も狭く、日々ストレスを感じています。 また、試験に落ちたらどうしよう、コロナで就職先が見つからないのではないか、一生無職なのか、等と考えてしまい、鬱のような状態になり、不眠や食欲減退が続き辛いです。 私には婚約をしているパートナーがいます。今年の4月には同居し、来年の4月には結婚式を予定していました。結局、その予定も全てキャンセルし、パートナーの人生をもめちゃくちゃにしてしまいました。 今は遠距離ですが、彼女は私の将来を応援してくれ、今でもお付き合いを続けてくれています。非常に有難いことなのですが、結局無職が続き、別れてしまうのではないか、そもそも無職になった時点で男らしく別れを切り出すべきだったのか、と色々考えてしまうと辛いです。 自分の人生への嫌悪感、周りの人々へ与えた不信感、先行きの見えない将来への不安、無職というレッテルなどから、とてつも無い不安に苛まれ、今は何も手につかず、無為に日々を過ごしてしまっています。 生きていることが辛いです。自分に甘いのは分かっているのですが、それが余計に辛く、このまま生きていていいのか、とさえ考えてしまいます。 今日は人生最悪の誕生日です

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

傷つきたくない為の言い訳でしょうか

会社都合で職を失う予定なのですが、職場の上司達が、私の為に時間も労力も使い、新しい職への応援をしてくれています。 みなさんの気持ちは身に余るほどにありがたいのですが、それがプレッシャーになっています。 その職に応募するにあたり、エントリーシート(自己PR)を記入するのですが、求められている人材が、今の私とはかけ離れていて、やっていないことをやったように、出来ない事を出来るように書くよう指導され、なんとか書く事はできたとしても、そこに書かれた私は私じゃないなと思って、嘘ついて合格しても意味ないんじゃないかと思ってしまいました。 自分をよく見せようとするのは、就職活動では必要な事なのかもしれませんし、いい年して青臭い甘ったれた事を言っているのかもしれないとも思います。 そんな不安が表面に出てしまっていたのか、上司が不安に思っている事があるか聞いてくれたので、自分を推してくれる上司達と自分の気持ちの間に温度差を感じている事と、嘘をつきたくないと思っている事を伝えてしまいました。 この時もそうだったのですが、昔から自分の気持ちを話す時、気持ちが昂ってしまうのか、涙がでてしまいます。お恥ずかしい話です。 そして自己嫌悪に陥る。 この文章を書きながら思ったのは、今まで小さな嘘一つついた事がない人生ではないのに、嘘を付きたくないと思ったのは、就職が決まったあと、出来ない事に自分が傷付きたくないだけなのかもしれないと思いました。 結局私はエゴが強いだけなのでしょうか。 また、自分の不安を話す時に涙が出てしまうので、コントロールできたらいいのにと思うのですが、いい心がけはありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

仕事をクビになりそう、今後の選択

初めて相談させていただきます。 私は現在男性を相手にするお仕事をしています。風俗ではないのですが、近いお仕事です。 職業柄精神的に肉体的に波があり、仕事を休んでしまうことが最近多くなりました。 今日も休んでしまい、仕事場の人にここまで休まれると休んだ日の分の補填をしてもらわないといけなくなると言われました。金額にして数万円~です。 元々当日欠勤すると次の出勤から何パーセントかは引かれてるというペナルティはあり、それは払っていました。 そして今後はシフト自体も入れられなくなるよと言われました。 休んだのは自分自身のせいだし、そう言われることは自業自得です。 だけど職業的にこんなに行きたくないと思ってしまうのは合っていないからかなとか、 休んだ分何万円も補填するくらいならもう仕事を普通の仕事に変えた方がいいのかと悩んでいます。 まっとうな?仕事について少ないお給料で働くことより効率よく稼げる今のお仕事を選んで数年働いてきましたが、限界がきているのかも知れません。 今は家計は私にかかっているので働かないといけないのですが、心を無にして今の仕事を頑張るか、まっとうなお仕事に変えるか心が悩んでいます。 くだらない悩みではございますが、話せる相手がおらずここに書かせて頂きました。 お時間ございましたら回答お待ちしております。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

一生懸命したにも関わらず

いつもお世話になっております。 先週の水曜日に仕事を辞めました。 私はその職場はアルバイトで朝の9時~17時迄の勤務です。 タイムカードを押せるのも8時46分にしか押しては行けません。 私は11時オープンに合わせて完璧に準備を終わらせたいので毎日8時過ぎにはお店に入ってタイムカード(8時46分迄)は押さずに仕事をしてました。 上司は平気で寝坊をして遅刻する始末。 私がSOSを出しても笑って誤魔化す始末。 挙げ句の果てに何の根拠も無く大丈夫と言う始末。 私はその中でストレス、不満が積もって行きました。 私の職場は飲食店です。 お客様にご迷惑をおかけしたら行けないと思いながら仕事をしていましたが… 料理が出るのが遅い、ゴミ箱に落ちたトンカツを平気でお客様に提供する。 メニューが少ないのに… 品切になる商品(料理が)多い。 その中で売上をあげる事は難しいと思い私は色々と上司に伝えて来ましたが… それが命取りになったのかも知れませんが… 陰湿な嫌がらせを受け我慢が出来ず辞めました。 こんな私は我が儘なんでしょうか? 自分自身では正常な判断が出来ません。 辞めた今でもその上司を憎んでます。 前に進むお言葉が欲しいです。 お願いします。

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る