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お寺変えるべきか…の続きになります

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こちらのサイトでお返事をいただいて思ったこと。

棚経は毎年日時が決まっているのでは?

お願いしているお寺さんから
今年はいつが棚経で、という連絡は墓守を受けて一度もありませんでした。
年間行事の予定というのも教えてもらった事がありません。

墓前法要はハガキで連絡が来ますが棚経の日程は毎回空欄のままで、返信のハガキに塔婆のお願いと棚経のお願いを書いて返していました。

墓前法要当日まで連絡なくて、墓前法要後にお寺に棚経の事を聞くと「連絡する」と必ず言われて連絡ないままと言うのがいつもの事。

今回も名刺が入ってて連絡をした際、お寺側から「連絡わすれてた」と。

改めて日時をお寺に指定していただいていた当日も施餓鬼法要が午後に、と電話で言われましたが、盂蘭盆墓前法要のハガキには施餓鬼法要は墓前法要の前日日で記載されていたのでその日に施餓鬼法要があった事もその電話で初めて知りました。

元は義祖母が檀家だったのでお寺からも家が近かったようなのですが、孫である旦那になり引っ越しもあったのでお寺からは同じ市内ではありますが区違いになり、いま住んでる近隣にはお寺の檀家さんがいないというのは引退された住職さん(義祖母と繋がりが深い方と聞いてます)に仏壇開きの時に聞きました。

それもあってお寺の都合もあるだろうから、日時をお寺から指定していただいてのがいいのかな?と思っているのですが…。

日程も教えてもらえず、聞いても連絡するで終わって連絡もない(忘れられる)。
それが当たり前なのがお寺なのでしょうか?

2015年8月9日 11:43

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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お寺が連絡を忘れていたのですね。

忘れていたのなら、次からか気をつけてくれるかもしれません。
お話から察するに、相当忙しい寺で、一件一件の棚経の時間にズレが生じるのは予想できます。
ただ、実施日まで変更になるのは普通はないです。
ちなみに、お寺には行事予定の掲示板などもないのでしょうか?
他の檀家さんは、行事予定を入手する手段を知っていて、あなただけがその方法を知らない可能性はないでしょうか?

私は、お寺さんを弁護するのでも、あなたを責めるのでもありません。
怒りはストレスの原因なので、あなたに、お寺さんの事情をあれこれ想像することで、怒りを鎮めて平安な気持ちになってもらいたいのです。
お寺を変更するかどうかより、どんなお寺が相手でもストレスを感じない(怒りがわかない)気持ちになって欲しいのです。

2015年8月9日 12:52
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有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

本当に申し訳ないことです。

もし仮に何かしらビジネスをしている会社の場合、そのようなことをすればすぐつぶれてしまいます。
普通に考えればありえないのですが、お寺の業界ではよく聞く問題です。
しっかりとした業務・法務ができていないお寺は多いですようです。
私のお寺でも、そういうことが無いようにいくつかの手立てを講じ、家族間でも情報共有がすぐ取れるようにスマホやタブレットを使い対策していますが、それでも全くないとは言い切れないのが現状です。

提案として、少し強めに意見をされた方がいいと思います。
そしてまた同じような事を繰り返すようであれば、お寺を変わられてもよろしいかと思います。

実情として寺院全体として事務処理について時代的に大きく遅れているのかもしれません。
お寺がもっと自覚するべき問題だと思っています。

2015年8月10日 13:00
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有り難し
おきもち

始めまして、釈心誓と申します。 浄土真宗本願寺派の僧侶です。 若輩浅学...

たぶん単にタイミングが悪すぎたのかと…(-_-;)

例えばド〇コモやソ〇トバンクなどの携帯会社がキャンペーンで新規契約の呼びかけを店頭で声かけしているとします。その店員さんをつかまえて「今月の通話料を知りたいんだけど」「あ、プランを変更してくれる?」と言われても店員さんは「今このタイミングでかい」と迷惑に思われてしまいます。(似たような経験あり)
こういう場合多くは「アチラの窓口でお願いします」とスルーされるのがキホンです。
今おそらく菩提寺さんはお盆キャンペーンまっただ中。スタッフは住職オンリー。
そこをつかまえて、
「あの、住職。新規契約したんだけど全然どうしていいのか分からないんだけど」
「アンタ…(-_-;)今、そこかい…」と温度差にものすごく大きな違いが有るんじゃないかと思います。
お寺さんとの日頃からのお付き合いがあなたの代になってから、薄くなってしまっていたのかもしれません。
来年からはお寺と関わるのが自分たちの代が中心になったのであれば、あらかじめお寺に押しかけて、分からないことをお伺いすることが良いと思います。
埼玉ではお寺とは関係なしに次のように言われています。
『新しく引っ越してこられてきた方々は権利ばかり主張して、昔からの慣習をまるで無視』と。
私の住んでいる埼玉県狭山市ではいまだに時々、野焼、たき火をします。
私どもネイティブ・サイタマンにとってはそれは当たり前の事。
通報なんてしません。したら、こちらだって野焼ができなくなるからです。(するんかい)
ところが新しく引っ越してきた方は、引っ越す前の自分たちルールをそこに持ち込んでネイティブサイタマンの暗黙の了解ルールまるで無視。
たき火なんぞあろうものなら「洗濯物がススだらけ・けむい・アリエナイ・火事?」発狂ものです。
こんな感じで、埼玉のウチの田舎寺でも
「(^

2015年8月11日 22:34
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有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

「お寺全般」問答一覧

お寺でボランティア

いつもありがとうございます。 また質問させてください。 外ではニコニコしていて陽気で人当たりが良く気前も良い義父なのですが、家の玄関を開けた途端に豹変し、家族に対していつもイライラし、支配したがり、言うことを聞かないと怒鳴り、暴言、見下し、金づる、口を開けばモラハラととれる言葉ばかりを発し、孫に対して差別したり気に入らない孫には煩いと怒鳴り思い通りにならないとバカ野郎と怒鳴って脅して叩いたりしてきます。 そんな義父ですが、お寺のボランティアを熱心にしています。 外では本性を隠しているので住職にもバレていないみたいでとても信頼され気に入られており、住職主催のイベントを毎回お手伝いしています。 義母は良い戒名を頂くためにボランティアをしているんだと言っていました。 私は義父の本性を毎日見ているので、いくらお寺で徳を積んでも、今まで家族にしてきた悪行は帳消しになるわけがないと思っているのですが、仏教的には帳消しになるのですか? 人の心を好き放題傷付けても、ボランティアさえすれば全部チャラなのですか? お寺でボランティアをしたら良い戒名を頂けるのですか?値引きして頂けるのですか? 良い戒名は我が家ではとても手が届くお値段ではないので、義父亡き後私達に支払いを求められても払えませんし、あんなひどい人間に良い戒名などとんでもない!と思ってしまいます。 ボランティアの前に、家族を大切にすることの方が大切なのではないかと思うのですが、違いますか?

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遠方の菩提寺への対応がわかりません

遠方で一人暮らしをしていた高齢の母を介護呼び寄せして世話をしていたのですが、先日他界しました。 菩提寺は、両親の生まれ故郷(呼び寄せ前に住んでいた土地)にあります。 父はすでに他界し、その菩提寺に遺骨を預けてあります。お墓は建てておりません。 菩提寺は家から遠かったこともあり、護持費と行事ごとのお布施を振り込んでお寺で供養していただくのみで、直接対面のお付き合いはありませんでした。 母の葬儀はこちらで執り行い、通夜や告別式はせずお坊さんも呼ばず無宗教の直葬としました。 現在、遺骨は私の手元にあり、写真を立て、ろうそくと線香、お茶と生花を供えて供養しています。 今後、母の遺骨は、こちらの自治体の無料の納骨堂(期限1年間)に預ける予定で、その期限までに永代供養墓か納骨堂などを見つけて移すこととなります。 私は独身で子供もいないため私の代で家系が途絶えます。 遠方にある親の持ち家は引き継がないため、いずれ父の遺骨もこちらに持ってきて、母と一緒に永代供養墓に入れる予定です。 そこでお伺いしたいのですが、 * * * * * (1)母の他界は菩提寺にすぐお知らせした方がよろしいのでしょうか?それとも永代供養墓など預け先が決まってからでもよろしいのでしょうか? (2)すぐにお知らせする場合は、父と同じように菩提寺の供養に則り戒名もらったり法要を執り行うことになるのでしょうか? (3)お墓はないので墓じまいはありませんが、菩提寺とのお付き合いを終わりにする際、父の遺骨を引き取るのにどのような費用がどのくらい掛かるものなのでしょうか? * * * * * 母が健在のときはかなり高額なお布施を何度もしており、菩提寺からもお寺改修費などで一人〇〇万円と希望額を提示した寄付のお願いなどが来るのですが、私は現在無職で収入もなく大きな出費を負担するのがとても厳しく、また、遠方のため行き来するのも難しい状況です。 どういう段取りで何をすべきかや、どのくらいのお金の準備があればよいのかわからず頭を抱えております。長い文になり申し訳ありません。 アドバイスいただけますと大変有難く存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 3
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お寺を継ぐべきか

初めまして。 わたくしは福岡県内にある、臨済宗のお寺の息子でございます。 私は、京都の大学を中退後、2年間地元で働きました。 京都では、本山内にある禅塾で生活を送り大学に通っておりました。 そこから、2年間働き その後 修行道場へ掛塔しました。 ですが、修行はやはりとてもつらくこの世のものとは思えないくらいでした。 そこから3か月目のことです。 ある日足が動かなくなり、病院へ行きました。 両足を疲労骨折しておりました。 それが一度目の逃げ(失敗)でした。 そしてその後、道場へ戻ったのですが。 何か月か外に出ていたら 周りの雲水との関係に亀裂が入っており それに耐えきれず 逃げ出してしまいました。 それが二度目の逃げ(失敗)です。 そしてその翌年の春 違う修行道場へ掛塔しました。 庭詰めが終わり旦過詰の途中で いきなりとんでもない恐怖心に襲われ 気が付けば倒れておりました。 そしてそのまま、気が付けば実家のお寺にいました。  三度目の失敗です。 そして今、パソコンに向かってこの相談を記入している状態です。 私は、昔から父親(師匠)毎晩毎晩 「お前は早く修行に行ってこの寺をついでもらわんといかん」と 口うるさく言われて育ってきました。 私は当時お坊さんには絶対になりたくないと思ってました。 大学も京都の花園大学(仏教の大学)へ行けといわれっておりましたが、京都の仏教大学ではない普通の大学へ進学 そこで、一人暮らしできるかと思いきや 京都のあるお寺にある学生寮に強制的に入れられました。 そこで、朝5時に起き朝課を行い掃除をして大学へ行き 17時(門限)までに帰宅し、掃除を行いというような 小僧のような生活を送りました。 その生活を2年間送り、嫌気がさし大学自体、独断で中退し 無理やり実家へ帰えりそこで、2年間仕事をしながら お寺のことを手伝いをしながら生活を送っておりました。 その後、修行へ行ったのですが3回も失敗し このような状態です。 正直、私はお坊さんに今はなりたいと考えています。 ですが、今はなりたくありません。 ほんとに今どうしていいか全くわかりません。 お寺のこと、家族のこと、自分のこと 何がしたいかもどうすればいいのかも わかりません。 ほんとに文章能力が全くなく申し訳ございません。

有り難し有り難し 14
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