hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きている価値がないと思う

回答数回答 3
有り難し有り難し 37

自分は生きている価値がないと思います。

親にお金をかけてもらい、それなりにいい大学を出してもらいましたが、うまくなじむことができず体をこわしました。
卒業はしましたが、就活に失敗しました。

ずっと小さい時から人とうまくやれませんでした。
勉強はできたけど、どんくさくてバイトをしてもうまくできません。
仕事もできないし、人間関係もだめです。
あんまりとろいのでバイトをすれば邪魔にされるし(賃金分働けていないと思う)、体があまり丈夫でなく、体力もないのですぐにふらふらになります。
友だちもいません。
親が死んでくれるなというので生きているだけです。
けど、このまま生きていると親の老後のたくわえを食い潰すことになるので、もう死んだほうがいいのじゃないかと思います。

なにより嫌なのは、自分は思いやりのない自己中な人間だということです。
なにかしてもらっても、感謝するということがありません。
頭では思うし、口先ではそういうものの、気持ちは動きません。
そのくせ嫉妬や劣等感だけは一人前で、だからダメなのだなと思います。
楽しいと思うことや、うれしいと思うことも、ほぼありません。
本や漫画、映画やテレビのなかに逃避しているときだけ、かろうじて楽な気持ちになります。

すでに死んだように生きていて、明日寿命が来ればいいというのだけが望みです。
親は必死に、わたしを励まそう、前を向かせようとして、文字通り身も細るほどがんばってくれているのですが、何をしているのを見ても気持ちが動きません。
クズだなあと心底思います。
けど、そういう自分をどう変えたらいいのかさっぱりわかりません。

なので結論として、お金のために、死んだほうがいいと思うのです。
どのみち、金銭的に寿命まで生きられそうにないし、親を道連れにして路頭に迷わせるくらいなら、まだ金銭的余裕のある2、3年のうちに死ぬのがいいのじゃないかと思えてならないのです。

自分でも、このまま死ぬのではあまりに生まれてきた意味がないなとは思っていて、けど、どうしたらいいのかわからなくて。

こうすれば人格を変えられるよ!とか、
感謝の気持ちがわいてくるよ!とか、
生きるってこういうことなんだよ!とか、
なんでもいいのでアドバイスがありましたらお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

起承転結 転の前

 こんにちは。何だかドラマチックな人生だなぁと感じました。未完の物語。起承転結の中で、第2章の終わり、「このままじゃ、私ダメ…どうしたらいいの!」と、ちょうどハラハラしていく所ですかね。
 でもそれ、きっと順当に人生を歩んでいるんだと思いますよ。
 現代は、お陰様でソコソコ暮らしやすい社会。勿論貧困とかいろんな問題はあるけれど、あなたには親もいることだし、「取り敢えず生きていく」ことはできる世の中です。
 しかし、それゆえ「世の中は基本、思い通りにならない」とか「苦しみは生きていることに根ざしている」とかに、なかなか気づかない・認めることができなくなっていると思います。仏教ではそれが第一原則なのに。
 そこにあなたは気づいたのではないかしら。それはきっと、新しい「転」の章への伏線なのだと思いますよ。ご両親のもとで生まれ、その価値観の中で育ち、基本それを引きずって生きてきたけれど、「このままじゃ何かがダメ!」に気づいた。20代で気づいたなら幸せです。気づくのが30代の人も、40代の人もいるのです。あなたと同じように「自己中で、感謝できず、嫉妬ばかり。リア充羨ましい」と思っている自分を発見するのが。これは渦中にいる間は、なかなか分からないことです。

 しかし、人間は年老いていく間に、きっと必ずこの問いを通らなければならないのだろうと思います。そこが、願誉浄史さんの仰る「シフト」です。
 さて、ダラダラしてしまってごめんなさい。アドバイスです。
 まずは、「こうすれば…!」という、一言で済むアドバイスを求める発想自体を、諦めた方がいいです。第3章が、結論だけでストーリーがない。また、著者があなたではなくなります。
 ですので、「これかな?と思うものがあったら、がむしゃらにやってごらんなさい」が、アドバイスですがこれは抽象的ですね。
 「感謝の気持ちがわいてくる」は、「感謝の言葉を言う」ことによります。「小さなことに、小さな感謝表明」でも、一ポイントつきます。一日何回「ありがとう」を言ったか、手帳につけてみてはどうですか?コンビニ・ファミレス・バス運転手あたりが狙い目です。そして「気持ちは後回し」、これがコツです。

 いいですか。「今までと同じ」ことをしていたら、新しい章に入れません。敢えて自分の今までの行動パターンと違うことをする。もう第2章は終わるのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

好きな漫画はなんですか?

生きている価値は、誰にでも等しくあります。
今は理解できなくても、または他人に理解されなくても、
あるものはあります。
その点においては、心配しなくても大丈夫です。

生きていること、楽しくないですか…。
でも、「このまま死ぬのでは、生まれてきた意味がない」と
いう部分に、前向きで、この悩みから脱したいという
想いが乗っていますよね。

好きな漫画は、なんですか?
好きな映画は、なんですか?

その作品の、どこが好きですか?
その世界の中にいるとき、どの部分に共感をおぼえますか?

私も若い頃、人生ってそんなに楽しくないなあ、
と思ってしまったこともありますが、
それでも、
「来週のドラゴンボールはどうなるのかなあ」
「来週のグラップラー刃牙はどうなるのかなあ」
と予想したり、

それすら楽しみでない週は、昔の漫画を持ってきて、
「この世に生を受けて、貴様のような奴らになめられっぱなしじゃ、
生きてる甲斐がねえんだよ!」(『キン肉マン』 23巻)
という、テリーマンの言葉を読み返して、
心震わせたりしたものです。
これはいまだに、私の座右の銘です。

そのうちに、気付いてきます。
漫画を読むことができるのも、映画を観ることができるのも、
生きているからだということに。

この作品と出会わせてくれた、作者に。
集英社と、秋田書店に。
この世に自分を生み出してくれた、両親に。ご先祖に。

さらに、感動を受けたことを、まわりの人に話しているうちに、
きっと友達が増えてきます。

そして、感動を受けた部分を反芻しているうちに、
自然と、自分のやりたいことが湧き上がってきます。
「俺の生きてる甲斐って、なんだろう?」

私の場合も、映画や本、特に少年漫画から得た活力は、
非常に大きなものです。

少年漫画で学んだことから、自分のやりたい事や、
他の人への感謝や、思いやり(『キン肉マン』では「友情」という言葉で表されます)、
そして「生きてる甲斐」を取り入れました。

まずは自分が、何に感動する人間なのか。
どんな部分のことが好きなのか。
などを知ることから始まると思います。
そうすれば、自分のやりたいことが、見えてくるのではないでしょうか。

年代も性別も違うもち村さまに、『キン肉マン』の話をしてしまい、申し訳ありませんでした。
でも、興味があったら、読んでみてください(笑)

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


佐山拓郎
目黒・五百羅漢寺の佐山と申します。 浄土宗教師の資格を得たあと、10年間...

念仏のための人生にシフト

浄土宗の教えでは、人生の最大の目的は「南無阿弥陀仏」と念仏をとなえることです。
念仏をとなえられていれば、その人の人生は合格、オッケーなのだと考えてよいのです。
お金のこととか仕事のこととかは世間では大事ですが、そんなものはたいした価値はありません。
今・ここで、念仏できることが重要です。
念仏していれば、臨終には極楽浄土へ往けるし、生きている間は念仏の修行の功徳がたまるしで、
生きても死んでもどっちにしても良いことがあるので、生死ともに問題なしなのです。
そう思えたら、人生が明るくなります。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...

「自分の存在価値・生きる価値とは」問答一覧

私は現在無職で生きる意味のない人間です。

私は2月に1年間通ってた作業所を退所させられて現在無職の人間です。私はそれ以降仕事してませんし毎日がただつまらなく思える一方です。私は毎日ジムで身体を動かしているのですがやはり平日でも私同様30~40代の同世代の人はあまり来ておらず年配(シニア)の人がほとんどです。私はシニアと同じ立場なのかと思う気持ちがあることと自分がずっと負け犬という感じが強いのです。だから私は神にも嫌われ見離された悲しい捨てられた犬や猫のようですがこれがずっと起こります。私は今月より受診中の心療内科のデイケアに体験利用して今後毎日通う予定ですがそれは一般就労に結びつけるのかただ不安に思う一方です。デイケアは作業所のように1円もお金がもらえないので日中の活動場所と言うことです。私は知的障がい者ですがもう2度と就労移行事業所に通所も不可能で作業所も辞めさせられたので今後私が働ける会社もございません。さらに私は中卒で高校も大学も行ってきてませんしただの輝けないザコな人間だけです。私は思うのですが国立大学や大学院出たエリート人間は誰もが一流企業に就職して結婚して良い家庭が持てるはずです。やはり高学歴の人間はサラブレッドでダイヤモンドやプラチナ以上の輝きを持っているはずです。なのに中卒の私は一生輝けずに河原の石ころのままでゴミや虫ケラ以下のつまらない人間としか思えません。私は現在44歳ですがこのままだと現時点で就労も叶わずにゲームオーバーとなりそうです。過去に一般企業で障がい枠で何度も就労しましたがやはり人間関係の不調とか仕事面も辛いことがあり私は自ら退職してきました。私はもう今後一般就労も不可能かとほとんどあきらめムードです。どうせ私はこの世からいらない価値のないゴミ人間でしょう。私は感情コントロールが不可能で今まで不満持っている人に怒りを覚え怒ったり攻撃しそうになることも起こりました。私は今後働きたいと思う気持ちはさらさら高いのですが今すぐに働いてもさらに他人に怒りを覚えて怒るなど同じことの繰り返しにはなることだろうと思うからです。私は神にも嫌われた人間ですから無職で生きる意味さえない人間です。私はどうせ中卒のザコ人間で一生負け犬のままですから高学歴には勝てません。私は他人と比べて負けを認めたり私自身どうでもいい価値がないとただ悲観的になります。私は今後どうすれば良いか何か方法を教えて下さい。

有り難し有り難し 26
回答数回答 1

障害のある私の生きる価値?

 私は障碍者です。今はやりの「発達障害」なかでも「アスペルガー」という障害です。  これは先天性の障害で、治りません。薬などで抑えることもできません。  障害の内容としては、「言語障害のない自閉症」と説明するのが一番正確です。人間とコミュニケーションをとることができません。興味の対象も限定されており、予測のつかないことが苦手で、日常の行動などには一定のルールがあり、そこから外れたことが起きると極度に不安になります。  これは、先天的に脳の構造が健常者とは違うせいで、気の持ちようなどでどうにかなるものではありません。  ですが、このような障害をかかえているので、どんな仕事も健常者と比べてずっと低いレベルでしかすることができません。例えば、先の読めないことが苦手なので、電話の応対ができませんし、人との話ができませんので、営業職なども付けません。  今は、公務員の障碍者採用に潜り込み、仕事自体は続けられていますが、やっている内容は掃除機をかけるだけ、一日八時間の労働時間のうち、私の仕事は十五分で終わってしまい、残りの七時間四十五分は何もすることがなく、ただ座っているだけです  私が健常者のようにきちんと働けないのが悪いので、人に文句を言いたいとは思いません。ただ、何をしても明らかに人より劣り、障碍者保護の法律のおかげで、お情けのような扱いを受けている、また、そのお情けを受けなくては生きていかれない自分が、ひたすら悔しく、情けなくてたまりません。  何をしても、人より劣り、健常者の蔑み交じりのお情けにすがらなくてはまともに生きてもいけない障碍者である私など、生きている価値はないのではないか、といつも思っています。特に、仕事に行った後では、毎回ひどく落ち込みます(ちなみに、うつ病ではありません)今は、高齢の父と、猫と一緒に暮らしていますが、二人がいなくなったら、私も一緒にこの世から脱出しようと思っています。  私はこれは一種の「尊厳死」だと思っています。キリスト教では、自殺はどんな理由でも絶対に許されない、と聞きましたが、仏教ではこのようなみじめな生を終わらせることをどう判断するのか、そこもうかがいたいと思いました

有り難し有り難し 17
回答数回答 2

存在価値が見いだせない

職場でひとつのセクションの責任者をさせてもらっています。 そのセクションの専門は私一人で、一応部下として別セクションの子が2.5人程居る感じです。 忙しくさせて貰ってるお陰で、ここ3ヶ月、まともな休日が取れていません。(早上がりは何度かあります) 勤務時間も17時間程、休憩は賄いを食べてる数分程です。 昔からそういう労働環境に居たので慣れてはいますが、最近、歳のせいか思う様に身体が動かなくなっています。 バテてしまい、スピード感なく仕事をしていると自分でも分かっているので、色々と「遅れ」を生じさせてるのは、作業が遅い自分の責任でもあるので、その分お休みを返上して働いています。(勿論社員なので固定給で残業代は貰ってないです) 色々試行錯誤して時間短縮を測ってはいるのですが、中々実を結ばずで改善が見えてきません。 オーナーには休日を取って欲しいと言われてはいます。 そんなオーナーの意思を汲むことができません。 何だか段々と自分が仕事を出来ていない人間に見えてきて、自分の価値が見いだせなくなってきました。 男社会な職場でもあるので、余計に自分の落ちぶれ具合が気になってしまいます。 周囲に友達も居ないので、誰かと出かける事も無く、仕事しかする事がないし、新しいメニューを考える為の時間を現場に立っていない時に使ってはいます。 それでもコロナも落ち着き、客足も戻ってきてる環境に自分が追いついてなく、ダメさ加減が日々身に染みてきています。 もっと頑張るべきなのでしょうが、全然踏ん張る事が困難になってきました。 頑張る事が唯一の取り柄だったのに、そこも何故だか出来ないので自分でも困惑しています。 余計に存在価値が見えません。 どうすれば周りも納得できる仕事の仕方が出来て、自分の心も軽くなれますか? 上手く表現出来てなくて申し訳ないです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

自分の存在意義を見出だせない

お世話になります。 以前、仕事のことでこちらに相談させていただきました。 以前相談した派遣先で現在も就業中ですが、仕事が無く暇である現状は変わりません。おおっぴらに資格の勉強は出来ないので、こそこそ勉強をして時間を潰しています。 それに加えてほんの少しあった仕事も、同じ業務に割り当てられている65歳過ぎの派遣社員のおじいさん(以下Aさん)に全て取られてしまい、1日中やる事がなく出勤する意味もありません。 上司に何度か話して、今の環境を少しでも変えていただけるように相談もしました。上司も不憫に思っているそうで変えようとしてくれていますが、現状は変わるどころか悪化しています。 (Aさんは自分がやる、自分にしかこの仕事はできないと考えているそうです。そのため私に教える気も引き継ぐ気もないようです) この状態がもう半年近く続き、ここ最近では出勤することを考えただけで頭痛や吐き気がして、市販薬を飲んで出勤しています。 出勤しても仕事がない、周りは仕事があるのに私だけ…と惨めな気持ちになり退職も考えています。退職して次の仕事は見つかるのか、また同じ状況になったらどうしようと不安に苛まれて辞めたいのに一歩が踏み出せません。 上司や周りの方は優しくして下さるので、すぐに辞める決断も出来ずにいます。 生きている事に疲れてしまいました。 自殺願望はありませんが、仕事をしなければ生きていけません。 両親とは離れて暮らしており、心配をかけたくないので「こっちは元気だし、大丈夫だよ」と伝えています。 このまま眠るように亡くなれたら…と思います。 しかしそれだと両親に迷惑をかけてしまう…と悪循環に陥っています。 どうすればポジティブに考えられるのでしょうか? 私は何を頑張ればよいのでしょうか? 文章がまとまりなく、大変申し訳ございません。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

私の価値がわからない

自分の価値がわかりません。 家族にも疎まれ、友達と呼べる存在も少なく、恋人もいません。 私は誰の一番にもなれないという気持ちがいつも心にあります。 誰かに愛されるようになりたいなら愛されるだけの人間にならないといけないと思い、いつも努力してみようとはするのですが私が頑張ったところで誰が見てくれていて、誰が褒めてくれるんだという思考に行き着き、いつも長くは続けられません。 自分の心が弱いせいだと、わかってはいるんです。 いつまでも育った環境や周りの人のせいにして、愛着障害という言葉を盾にして、駄々をこねているという自覚もあるんです。 でもどうしても、愛されたいという気持ちが消えません。 誰でもいいから、私を一番にしてほしい。 私のために生きて、あなただけが自分のすべてだよって言ってほしい。 いつもその考えに囚われて、泣いて、やらなきゃいけないことを疎かにしてしまう。 こんな自分が本当に嫌です。 頭もよくない、運動もできない、優しくなれない。 顔つきのせいか周りからは怖いと言われ、私のことを嫌っている人が私の悪口を言って笑っているのもよく聞きます。 そんなことが起こるたびに自分を否定されたような気持ちになって余計に愛されたいという気持ちが強くなります。 誰にも愛されてない自分なんて、私だって愛せません。 家でも学校でも、どこにいっても必要とされていない私の価値ってなんでしょう? 誰の一番にもなれない私が生きてる意味ってなんでしょう? 私はどうすれば自分を愛せるようになりますか、私はいつになればこの愛されたい気持ちを忘れられますか? 教えてください

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る