お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

二重の整形してしまったことについて

私は二重の埋没整形をうけて昨日でちょうど1年が経ちます。

整形する前は毎朝家を出る1時間半ほど前に起きて1時間かけて二重を作りなどのメイクをし、目が腫れて二重が作れない日などは学校を休んでしまうほど自分の目にコンプレックスを抱いていました。
高校を卒業した際に、メイクにこんな時間をかけるのは嫌だ、整形をしてしまえばこんなに時間をかけずに朝が楽になる。という軽い気持ちで大学に入る前の長期休みを利用して整形をしました。

今私は整形をしてから出会った男性とお付き合いをしています。
その方は私の顔に一目惚れをしてそれからお付き合いに至りました。
最初は顔がタイプで付き合いたいと思ったけど今では私の顔がぐちゃぐちゃになっても一緒にいれると言ってくれています。
ですが私は二重整形のことを言い出せず、ぱっちり二重を褒められた際にアイプチをしていたら跡がついたと嘘をついてしまいました。
彼は年上でもう結婚を考える歳でもあり、結婚しようねと私に言います。子供は君に似るといいなぁ〜などと言われると心が痛く、なぜ最初の時に整形してると言えなかったのかととても後悔と罪悪感に苛まれます。

最近鏡で作り物の自分の目を見るたびに嫌な気持ちになります。
埋没の二重はいつか取れると思います。
作り物の自分の目が嫌なくせにそれが怖くて、毎日寝る際に朝起きたら一重に戻っているのではないか、一重に戻ったら彼はどういうだろうか。などと考えてなかなか寝付くことができません。

今の彼を本当に愛しています。
整形後の顔しか知らず、今の私の顔が好きな彼をつなぎとめるために一重に戻ってしまったらまたバレないよう整形をし直してしまうと思います。
整形を打ち明ける勇気が私にはありません。

今彼は私を本当に好きでいてくれていると日々感じます。そんな彼に私は重大な嘘をついてそれを隠しながら一緒にいることは正しいのかとても悩んでいます。
打ち明ける勇気もなく嘘をついていることに悩んでいるのならいっそ愛しているとしても別れを告げた方がいいのではないかという自分勝手な発想まで浮かんできました。
いっそのこと人生を終わりにしてしまいたいです。

後悔・自己嫌悪
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2017年3月22日 4:51

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

慈眼

正直に言うしかないでしょう

正直に打ち明けたらいいですよ^^
それで離れていく人ならそれまでの人です。むしろお別れしたほうがいい人でしょうね。

顔は年とともに変化します。10年、20年経って同じ顔のはずはないし、体の変化もあります。それが当たり前なんですよ。
結婚するなら尚更、顔でないところに魅力を感じていないと難しいでしょう。
お互いに信頼関係ができていて、人として尊敬し合える関係ができているなら、打ち明けてもいいと思いますよ。
嘘をついてごめんね。と伝えれば案外許してくれるかもしれませんよ。

私ならそんなに気にしないかもしれません。個人差はあると思いますが、あまりにも容姿に重きを置いている人とは、長続きしないのではないかと思いますよ。

2年3ヶ月前

「美容整形の後悔と罪悪感」問答一覧

「美容整形の後悔と罪悪感」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ