前の職場が忘れられない
学生の頃から長年続けていたバイト先を自分の夢だった留学のために辞めてしまいました。仕事にも慣れ、人間関係もよく、恵まれた職場だったのですが、同時に全て捨ててまた0からやろうと決意し辞めたのですが、帰国後、まだ自分の中に未練が残っていることに気付きました。その決断が本当に正しかったのか未だにわかりません。
でも、前に進みたいです。執着心を手放すにはどうしたらいいでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたの夢はあなただけのものです。
海外への留学、お疲れ様でした。
きっと学びの多い期間を過ごされたことでしょう。
海外へ行くまでのバイト先、あなたに恵まれた環境だったのですね。
そのことで悔いておられますが....
最終的に決断されたのはあなたです。
いくらバイト先が良かったとはいえ、バイトを続ける選択をされていたなら、それは悪い表現になりますが、周囲によって判断したことになると私は思います。
夢を叶えるならバイトは必須だったと思います。
たまたまバイトしたところが、優れていただけで、別ののバイトであれば何の未練もなく前へと進めたのではないでしょうか。
そのように考えると、周囲の「素敵な人たち」のために生きておられますよね。
あなたのやりたいことは何ですか?
現状を受け止め、これから何をするか考える時だと、私は思います。
あなたは、まだ道の途中です。
後ろを振り返らず前へ前へと前進して下さい。
タラレバ
夢だった留学はいかがでしたか?
実は私も学生の頃に留学することが夢でしたが、諦めました。今になって、留学していたらよかったと、思うことがあります。
つまり、バイトを続けて留学を諦めていたとしても、バイトを辞めて留学を選んだとしても、結果的には、どちらを選んだとしても、後悔するものなんです。
選択を悩んだ時、選んだ方が行き詰まった時、「あの時、違う選択をしていれば、、、」と、思ってしまうものです。
現実は、留学を選んだananさんの今だけです。
これからのananさんの生き方が、これまでのananさんの人生の選択に意味を持たせてくれることでしょう。
「これからがこれまでを決める」という思いで、前に一歩、足を踏み出してみませんか?