皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

本物の線香に火を灯してあげたい

私は、昔からマッチやライターで火を付けるのが怖くて、出来ません。40代の大人が、恥ずかしくて人にもなかなか言えません。

2年前に亡くなったお父さんの遺骨は、お寺の中の納骨堂に納められていて、そこの仏壇には、電気香炉が設置されています。だからそこにお参りする時は、問題無いのですが。

私は、一人暮らしで自分の部屋には仏壇は無くて、亡くなったお父さんの写真だけをテーブルの上に飾ってあり、毎日手を合わせています。

生花も飾ってあげられたら良いのですが、仕事でほとんど家にいなくて、花を手入れしたりする余裕もあまり無くて。

毎朝お父さんの写真の前には、パンとコーヒー、お父さんが大好きだった米菓子を供えています。

線香は、納骨堂にあるような電気式の物も考えたりしたのですが、なんとなく味気ない気がして。

本物の線香を付けてあげる事が出来たら、もっとお父さんを感じる事が出来るんじゃないだろうかとか、生花を飾ってあげたら、もっとお父さんが喜んでくれるのじゃないかと思ってしまうのです。

そこで、お坊様方に質問させて下さい。

大人でも火を付けるのが怖くて付けれない人って、いるのでしょうか?

愛するお父さんには、たとえ無理をしてでも、本物の線香に火を付けれるようになって、本物の花を飾ってあげるべきでしょうか?

私は、この回答を急ぎませんので、時間がかかっても、構いません。

ちょっと前に登録したばかりですが、こんなにたくさんの多種多様な悩みを持っておられる方の多さに驚きました。そしてまた、僧侶の方々の的確なアドバイスに感心させられました。

私は、気長に待っています。急を要する方の質問の回答を優先してあげて下さい。

よろしくお願い致します。

供養
有り難し 16
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

深く考えず

チャッカマンも怖いですか?柄の長いやつを使い、ろうそくにつけたら、怖くないのではないでしょうか。
小学生の子供でも、マッチの練習は学校でやります。正しい使い方をすれば安全なものです。

恐怖心は、「万が一」とか「失敗したら」とか考えることで、妄想が膨らむことでおきます。実際やればまず火傷をすることはありません。使い方をよく学び使えば大丈夫です。はじめはじめは水のそばで練習したらいいですよ^ ^きっとできるようになると思います。

御供え

蓮実様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

もしか致しますと、過去のトラウマで火を点けられるのが難しくあられるのではないだろうかとお察し申し上げます。

御供えは、無理になさられるまでのことではなく、色々と事情もございますし、それぞれでできる範囲内にてで構わないかと存じます。

それより、何よりも貴女様の真心をお父様に御供えなさられるだけでも、十分にお父様はお喜びになられておられることであるかとも存じます。

川口英俊 合掌


質問者からの有り難し - お礼

邦元 様、早速ご回答を頂きまして、ありがとうございました。とてもうれしいです。

マッチは無理でも、チャッカマンだったら、出来るかもしれません。もしするなら、最初は、水のそばで練習してみたいと思います。

川口英俊様、また丁寧にご回答頂きまして、ありがとうございました。とてもうれしいです。

よくおわかりになられていますね。火に抵抗を感じるようになった理由がほんとは、あるのですが、ちょっと言いにくくて、敢えて書きませんでした。

克服出来るといいのですが、お父さんも、わかってくれてる事だと思いますし、私の出来る範囲で精一杯供養をしてあげようと思います。

お二人の僧侶の方、色々と忙しいのに、貴重なお言葉を頂き、ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ