千手観音が私の守護神??
こんにちは
昔から気になっていることがあります。
おじいちゃんは仏教でどこどこの、等は分からないのですが、昔は毎日南無阿弥陀仏なお経を筆で書いて読むことをしていたので…そんな感じの仏教です。
その仏教の本?みたいなもので、小さい頃
私の生年月日等調べて、千手観音様が見てくれてる。と言われて、ピンとこなかったんです。
手がすごいあることは知っています。
私の厚い唇を神様もそんな感じの口してるから
すごい神様見てくれてるって!私にぴったりだな!みたいなことを言われた気がします。
でもそれは見てくれている、のか守護神なのか、
なんなのか今になって気になってしまいました。
おじいちゃんは今少しボケつつあるので当時のことをあんまり覚えてないです。
その…生年月日で調べれる神様みたいなのは占いなんですかね…??
ご存知でしたら、無知な私に教えていただけたらと思います。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
「守り本尊」という信仰があります
おはようございます。
生まれ年の干支ごとに「守り本尊」というものが設定されています。おっしゃる通り、まあ占いみたいなものです。
千手観音ということは、子(ねずみ)年生まれなのではないでしょうか?
仏教には、様々な如来・菩薩がいらっしゃいますが、その中でも功徳が顕著といわれる、千手観音、虚空蔵菩薩、文殊菩薩、普賢菩薩、勢至菩薩、大日如来、不動明王、阿弥陀如来の八尊を、子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥の十二支に当てはめ、その生まれ年によって、割り当てられた本尊を「守り本尊」としています。
子歳は千手観世音菩薩
丑、寅歳は虚空蔵菩薩
卯歳は文殊菩薩
辰、巳歳は普賢菩薩
午歳は勢至菩薩
未、申歳は大日如来
酉歳は不動明王
戌、亥歳は阿弥陀如来
となっています。
千手観音は、漢訳の仏典でしばしば「千手千眼(げん)観音」とも呼ばれます。手が1000本あり、その千の手の、その掌に1個ずつ眼があるというのです。千本の手と千本の眼で苦しみにあえいでいる衆生を救いとってくれるというわけです。