母にとって私は…
私は母に愛されていない子なのかもしれません。
家族を支える為に、一生懸命働いて、休みも家族の用事優先にしてます。
それでも、みんなが健康で、笑顔でいてくれたら私は幸せです。
でも時々、私はこの家族にとって何なんだろ?って思ってしまいます。
姉や父が心配なのは分かります。
母も歳を取り体調が悪い時もあります。
でも、母はいつも私の事は後回し。
姉と父と自分の心配ばかり。
私だってしんどい時もあります。遊びにだって行きたい時もあります。
でも、私は家の手伝いをして当たり前…。
お金を出して当たり前…。
と、思っているのかなぁ…と思う時もあります。
小さい時から障害者の姉を育てて大変そうな母を見てるので、どこかで私は良い子で、ワガママは言ってはいけないと思っていました。
子供心にそう思い、ずっと我慢して、自分を出せない子になってしまいました。
性格と言うか、癖と言うか…。
最近時々それが苦しくて、寂しい気持ちになります。でも、そんな自分の気持ちを話す事も出来ないし…。
産まれて来たからこんなに苦しくて辛い思いばかりするのなら、いっそうのこと産まれて来なければよかったのに…。
最近こんな事ばかり考えてしまい、涙が止まりません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
時には休む事も必要です
ミカンさんは、家族思いです。
一生懸命に支えておられるのに、なぜあなただけが辛い思いをすることになるのでしょうね。
ミカンさんはお母さんの愛情に疑問を持っておられますが、、
お母さんに認めてもらいたいのですね。
あなたは、家族の中で優先順位が一番下なのは充分理解されています。
むしろそれでいいと思われています。
ただ、あなたが欲しいのは、お母さんからの「ありがとう」や「とてもよくやってくれるね」など感謝の言葉ではないでしょうか。
しかし、お母さんは現状をこなすのが精一杯で、なかなかあなたに声をかける余裕がないのも現実です。
あなたは、理解されるべき人です。
実感できないだけで、ご家族は皆、あなたの事を感謝しておられます。
ときどき、あなたの納得いくやり方で、家事を休まれてはいかがですか?
もしかすると、今まで「いい子さん」をしてきたので、違和感や罪悪感に囚われてしまうかも知れません。
しかし頭を休める事により、今の状況、周囲に自分がどう思われているかなど冷静に判断できる事が、たくさん浮かんでくると思います。
「とにかく頑張る」という行為で、今の辛さや苦しみを解決しようとしてはいけないのです。
子供の頃からの習慣が、あなたを作り出し、あなたを今追い詰めています。
産まれてこなければよかったと思うくらい、ご自身を否定して生きてこられたのでしょう。
急に何かを変える事は出来ません。
しかし、頭を休める時間だけは作って下さい。