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流産と前世の関係

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昨年10月七週目で流産してしまいました。結婚6年目で授かったので、かなりショックでした。流産ごから、あまり体調が優れず、最近では、子供を授かることにすこし怖いと思ってしまっています。何か前世と関係しているのでしょうか。水子供養はさせていただきました。後今年姉夫婦にこどもが授かりました。私の代わりにそちらにいったのかな?偶然でしょうか?うれしい半分、なかなか心から喜べていない自分がいます。心の問題でしょうか?


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

前世と関係づけることは可能ですがお勧めしません

仏教では輪廻転生を説きますので、現世のことを過去とのつながりから解釈することも可能です。ただし関係ないかもしれません。断言できません。あるともないとも言えるので、「解釈することも可能」以上のことは言えません。

また仏教では、受胎したところから生命が始まると考えますので、あなたの問題というよりお子さんの問題であるともいえます。あなたの前世の問題と考えられないことはないけど、どちらかというとお子さんがの前世に関係があるのではないでしょうか。もしそうならあなたの問題ではないことになります。

いずれにせよ、私たちには自他の過去世を見通す力がないので、詮索なさるのはお勧めできません。私たちに知ることができない領域に足を突っ込むと抜け出せなくなります。分からないことは分からないのです。分かるといって近づいてくる人もいるでしょうが、多くはまやかしだと思います。どうか引っかからないでください。

以下は聞きかじりなので、適当に聴いてください。間違っているかもしれません。お釈迦様はまぎれもなく超能力者でした。しかし、ある時期、お釈迦さまはそれを一種の禁じ手になさったようです。超能力では人を本当に救うことはできないとお考えになったのでしょう。本当に救われるとは、不可逆的に過ぎ去った過去を後悔することでも、まだ現前の問題となっていない未来を思い煩うことでもありません。いまこの現在のひと時を大切に生きることです。お釈迦さまは、そうおっしゃっています。

実は私たちの夫婦も同じくらい子供が授からず、私たちより後に結婚した人たちに「先を越され」続けてきました。女性であるあなたがどんなにお苦しみか、その当時の家内の姿を見てきましたので、私なりに分かるところもあります。私夫婦の子供は、何だかんだいっても育っているので本当には分かると言えないのですが。

私自身も過去を悔やむことが正直、多いです。しかし、前世ということになると見えないのだから、見えないものにまで悔いたり、恐れの感情を抱くことはやめにしませんか。

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私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...
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生まれてきて下さってありがとう。

命は実に不可思議なるものにて、男性女性の持つすべての精子と卵子が皆、命を持っていながらも、そのすべてがこの世に人の身として誕生できるわけではありません。
着床してお腹の中に宿った命だけが命であるような気がいたしますが、誕生しない命もそれはそれで命なのでございます。
そしてどれ一つとして同じ生命はありませんから、決して代わりではありません。
咲いた花ばかりが花の命ではありません。
咲かずとも生きている命というものがあるのだ、という深い視点を持ってみてください。
咲かずとも、つぼみにならずとも、生きている、生きていた、というのがすべての生命のありようです。
私達もある種沢山の同胞の犠牲によって誕生させて頂いたのです。
本当に人の命を受けてくることは稀です。
前世というのは、禅門では一秒前の事も前世です。
別に生まれてくる前という事ではありません。
確かに生まれてくる前の2代前3代前の方々という前世の影響ならばもちろんあります。
流産の可能性は10人に一人とも言われています。
より強い生命を残すためにも、時には体の中で敢えて流産を選択する、という事だってあると言えるのです。
大きな樹木はそういう中で沢山の果実、種を実らせますが、それでも新たな命になって芽生えるという事は大変難しいことなのです。
根拠の無いことや立証のできないことに原因を結び付けてはいけません。
そんな大変な天文学的な数字の確立の中、この世に人の命として生まれてきて下さってありがとう、という気持ちをもって迎えてあげてください。
その子はその子で絶対のかけがえのない存在です。

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丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...
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「好き嫌いする自分」「選好みする自分」から脱却しよう

誕生を楽しみにしていましたのに、流産と云う結果になってしまい、さぞ気落ちされている事と存じます。からだが本調子になるまで時間を要すると思います。どうぞ、ご自愛ください。

  御承知の通り、個人個人の有する才能は多種多様です。持久力、身体能力、敏捷性、柔軟性、記憶力、理解力、計算力、思考力、想像力、指導力等々、いろいろ有ります。寺の住職と云う限られた見聞の中で申し上げさせていただきますが、檀家さんの墓碑銘等から「出産する力の個人差」も感じられます。十人受胎しても、十人全員が成人となる場合もあれば、半数が幼少期に他界する場合もあります。母胎の安全を第一に考えて十分に注意を払っても流産早産する場合も多いですし、健康管理に結構無頓着であっても母子ともに健康な出産をなさる場合も少なくありません。
 才能に個人差があるのと同様に、受胎出産にも個人差が表れます。遺伝子に起因する先天性障害という形で現れる場合もあれば、同じDNAに起因するにしても親の身体能力を受継いだり親の発明力を受継ぐような場合も有ります。

 前世との関連についての立証は難しいですが、何らかの関連はあるだろうと私は考えます。DNAに限らず、私達は親や先祖からいろいろなものを受継いでおります。ところが私達には結構愚かな部分がありまして、「自分に都合の良いことは当然のことと受け止めて、他者からの恩恵であると受け止めない。」その一方で、「自分に都合の悪いことは他のせいにして、ワル者を作り上げて自分を納得させようとする。」恐らく、あなたにも当てはまる部分があると思います。 
仮に遺伝性の病気に罹ったとしても、病気に対峙して健康管理に努め、「一病息災」で長生きする方も居ます。病気に罹って、我が身と先祖を恨んで自暴自棄となり、死期を早める方も居ます。要は、同じ環境に在っても、自分が直面する問題への対応は個人個人異なります。ましてや、個人個人持って生まれた才能や気質が異なるんですから、結果が異なる事を愚痴ってもしょうがないことです。(愚痴りたくなることも多々ありますが。)食べ物の好き嫌いは可能ですが、残念ながら天分や才能を好き嫌いは出来ません。

 今在る自分を大切にして、自分が出来る範囲で精一杯の人生を生きていくしかないと思います。

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 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
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質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。何か主人の御先祖様に受け入れていないのか?とか何かしてもらいたいサインとかあるのか気にしていました。そういうこともあるのですか?水子さんは女性に寄り添うとききました。最近腰痛があるのでそばにいるのかな?とか考えたらきりがないのですが、一年くらいたてば落ち着いたりしますかね?

「水子供養」問答一覧

死産した子に対しての思い

18週で流産しました。 突然の出来事で医師から「どうすることもできないこと、予防することもできなかったことです」と説明を受けました。   前兆もなく、本当にどうすることもできなかったためただ、赤ちゃんがいなくなって悲しい、という感情以外は湧いてきませんでした。   夫も「考えても仕方ない、来てくれたことに感謝して忘れないでおこう」と言っています。   流産した直後に友人から計画外の2人目妊娠報告を受けて (どうして自分の赤ちゃんがいなくならなきゃいけなかったのだろう?)と思うようになりました。   ぶつけるところがない悲しみを友人の幸せな報告に八つ当たりしているのではないか、自分で考えを拗らせているのではないか   何か原因があって、とことん落ち込んで 自分を責めれたら少しは楽だったのかなぁと思います。 しかし、原因がないため後悔することもできず ただただ、悲しみだけがあるだけです。   お骨がなく、夫の希望もあり 位牌は用意しない方向です。   「時々思い出してあげる」 そのような供養にしようと夫は言います (形ある方が余計に悲しい、立ち止まってしまうとのことです)   赤ちゃんに対しての思いをどのように持ち、 毎日の生活を過ごして供養したらいいのか 教えてほしいです。 お願い致します。

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水子供養とお墓の移動について

50年前に祖母から死産で亡くなった子がいます。 死産だったため、当時は特に名前も戒名も付けずに知り合いのお寺の供養塔に入れました。長年、名前がなかったのですが、お坊さんから戒名をつけるよう勧められて戒名をつけてもらいました。 戒名をつけてもらった後も供養塔にお参りしていましたが、埋葬したのが共同の供養塔であったことと、俗名がないため戒名等は供養塔や石に彫られていません。 今から3年前、祖父が亡くなりお墓を選ぶことになったのですが・・・。 私の両親があまり信心深くないためにコスト面ばかりを重視した結果、この水子が入っているお寺とは別のお寺に、お墓を契約して祖父を埋蔵してしまいました。 祖父のお墓も「〇〇家の墓」というよりは供養塔のようなものです。 亡くなった方を複数人埋葬(血のつながり関係なくお寺と契約した人が入れる)していて、ここに埋葬された方は石に俗名や戒名、命日が刻まれます。 現在の状態だと、親子が別のお寺(宗派も違う)のそれぞれ違うお墓に入っていることになるので個人的にあまりいい気持ちがしません。 水子を現在入っている供養塔から祖父のお墓(こちらも供養塔のようなものですが)に移してあげたいと思うのですが、どうすればいいでしょうか? 50年も前のことですし、「人間」として生まれてきていないため、 この水子には何も形がないです。 おそらく儀式などは形式的なものになるのかとは思いますが・・・。 また、俗にいう魂抜きをして、移動先のお寺に移すとなった場合には石に名前や戒名を彫るべきなのでしょうか? (人の形をして生まれてこなかった仏様なので俗名がないです) それとも、形式的に移すだけで石に戒名などを彫らなくても問題ないでしょうか?教えてください。 ちなみに宗派は水子が入っているお寺が曹洞宗、 祖父が入っているお寺が真言宗です。

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水子供養のお札を破った場合

はじめまして。 流産してしまった赤ちゃんの水子供養のお札を自分の手でビリビリに破りさいてしまいました。 自分が悪いので、お寺に持参し事情を説明するべきなのだと思いますが、精神的にとてもしんどく、こちらにご相談させていただきました。 赤ちゃんのお札の件は、水子の御守りと一緒に、実家に帰省する際にも、持参するなど、とても大切にしていました。 でも今日、お札の裏に元夫の名前が記されてることに気づき、元夫に対する憎しみがふつふつと込み上げてきました。  毎日、流産や元夫の裏切り、離婚等が原因で、精神的に安定していない日々なのですが、弁護士を通して離婚しているため元夫に直接やりとりすることもなく、怒りをぶつける手段が全くないため、自分で納得させ現実を受け止めるしかない状況です。 離婚以降、パニックになった時、物に当たってもしかたないのに、物に当たってしまう傾向があります。 物どころか、大切な赤ちゃんのお札に、元夫の名前が書かれているというだけで、そのお札をビリビリに破ってしまったんです。中からお地蔵さんと寄り添う赤ちゃんの絵が出てきて、私は自分の赤ちゃんを破ってしまったと後悔しています。 怒りや苦しみを抑えきれなくなって、どうしようもなくなった感情を物に当たったり、ましてや、一番大切な物にまで手を出して、精神的に未熟すぎて、そんな自分にも嫌気がさしています。 赤ちゃんと水子供養のお地蔵様にも謝罪の気持ちを持って、お寺に返した方が良い物でしょうか…11月に永代供養の予定です。 そのお寺には月1度拝みに行ってるのですが、特に顔を合わせたらお話しすることもないので、何も事情を説明しておらず、 このビリビリになったお札を見られることが申し訳ないですし、自分も恥ずかしく思ってしまいます。 郵送でお願いできる遠隔の供養も考えたのですが、ほかにどういう方法があるかご教示いただけますでしょうか。 やはり素直に自分がしてしまったことをお話しして、お寺さんでお焚き上げしてもらうのが一番でしょうか… 恥ずかしい相談をしてしまい、申し訳ございません。。

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死産。胎児死亡と服喪についての質問

妹のお腹に宿った新しい命が胎内で亡くなっていた事が判明しました。死産です。 近々、亡くなった胎児の摘出手術を行うとの事でした。 この件に関して、3つ質問をさせて頂きたく存じます。 ※妹は実妹(血の繋がった姉妹) ※妹は昨年結婚し、他家に嫁ぎました。 ※現在は実家から離れた他県におり、なかなか会いに行けません(最後に会ったのは、昨年の結婚式の時) 《弔いについて》 妹は既に他家に嫁いだ身です。 この場合、胎児の供養は『嫁ぎ先の家』のみで行うものでしょうか? 妹の実家(=私の家)では手出し等をしてはいけないものでしょうか。 《喪中ついて》 亡くなった胎児は「妹の嫁ぎ先の子供」です。 この場合、妹の実家(=私の家)は【喪中ではない】という事になるのでしょうか? それとも妹の子供なので、【実家も喪中】となるのでしょうか? そして、もし喪中となるのなら服喪期間はどの位になのでしょうか? 《服喪について》 亡くなった子供は『妹の嫁ぎ先の子供』ですが、実家にとっても「初孫」「初の甥っ子か姪っ子」です。 この場合、妹の嫁ぎ先の家だけでなく、実家側も「服喪中」となるのでしょうか? 特に「服喪中にすべきではない事」は、実家も避けるべきですか?(例えば、神社への参拝など) ---- 私にとっては、初めての甥っ子か姪っ子にあたる子です。私の両親にとっては、初孫にあたる子です。(なお、胎児の性別は聞いていません) 抱き締めてあげたい、愛しい想いで一杯です。 「死産」の連絡を聞いた時はとてもショックでした。 長年子供の誕生を願っていた妹にとっても、非常にショックが大きいようです。 今は嫁ぎ先の家も実家もショックと混乱で一杯です。 嫁ぎ先の県に赴いて何か出来ればとも思いましたが、現在の社会情勢の都合上、移動は困難な状況です。 この世に生まれることが叶わなかった小さな命。愛しくて切なくて悲しくて…複雑な心境です。 たとえ遠方にいても、亡くなった胎児(甥っ子か姪っ子)に弔いや供養の心が届けばいいな…と思うばかり。 私は、せめて実家の近くにあるお寺様で手を合わせて祈りを捧げようと思っています。 死産の連絡を聞き『死産における弔いと供養はどうすれば?』『実家側は何をすべき?』と疑問と混乱で一杯になってしまいました。 恐れ入りますが、ご教示頂けますと幸いです。宜しくお願い申し上げます。

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こんな私でも供養できるでしょうか

以前質問させていただいた者です。 こどもを死産してもうすぐ一年になります。 その子のお墓や仏壇ができ、一周忌の法要もお願いしています。その際にお墓への納骨もさせていただく予定です。 ですが、私自身、未だに気持ちの整理がつけられず、お墓や御仏壇のことを考えると気が遠くなり、辛くなってしまいます。辛さというのは、こどもが亡くなった悲しさ、あの時私がもっと早く病院に行っていたら亡くなることはなかったのではないかという後悔、生きて産んであげられなかった私自身を責める気持ちです。 夫は、私の気持ちを聞いてくれ、お墓も仏壇も作らない方がいいのではと気遣ってもくれましたが、夫自身は、お墓や御仏壇をそろえて手を合わせることが供養になるとの想いがあり、準備をすすめてくれました。 これまで、仮の御仏壇に毎日手を合わせてきましたが、想うのは「ごめんね」と「また会いたい、また抱っこしたい」ばかりです。悔やんでも自分を責めても、亡くなった命はもどらないし、供養にならないと思いながらも、一年経ってもそんな自分を変えられないでいます。 一周忌は来週ですが、法要の間もお墓や御仏壇から目をそらしてしまいそうで、涙が出て動けなくなりそうで、きちんとして居られる自信がありません。 供養の仕方がわかりません。私はどうしたら供養をしてあげられるでしょうか。

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水子への想い、供養、自分の欲

先日、稽留流産の手術を受けました。 私の中で確かに生きて、精一杯の命で一生懸命に生きてくれた我が子のことが大好きだし、これからもずっと私達夫婦の宝物です。 数日前まで私の中にいて、ずっと一緒に過ごしていたのに、もう私の中にはいないのだと思うととても悲しいです。でも、私の中にはいなくても、今もずっと側で一緒に過ごしているような気がします。 供養もちゃんとしたいのですが、どのようにするのが一番良いのかと、今考え中です。自分が心から安らぎを感じられるようなお寺でしたいと思っているので、探すのに時間がかかってしまうかもしれません。 ここでしたいと思うお寺が見つかった時に、水子のことを思ってそこで手を合わせるだけでも供養になるのでしょうか? 自分の欲についてですが、こんなに悲しい中でもお腹は空きます。妊娠中つわりで食欲がない中でも、お寿司だけは食べたい気持ちがあり、でも妊娠中なので我慢していました。 今はつわりがなくなり、お寿司を食べたい気持ちが一層強くなってしまいました。 また、もうすぐ結婚記念日で、私にとって大切な日で、毎年主人と二人の時間を作って過ごしています。 まだ水子の供養もちゃんとできていない中で、悲しい想いもある中で、でも私にとって特別な結婚記念日も特別な日として過ごしたいと思ってしまいます。 水子の供養がちゃんとできるまでは、自分の欲も我慢するべきでしょうか? こんな中で、こんなことを考えてしまうことにも罪悪感があります。

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