hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

真言について。

回答数回答 2
有り難し有り難し 26

私は、自分の手相に仏眼相が両手にあり、私を守ってくれていると信じています。後、先月から、地蔵菩薩様の真言を朝、寝るとき、気がついたときに唱えています。心が落ち着く感じはします。唱え続けると何か感じたりするようになれますか?危険を回避できたり。よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

真言は仏さまと一体となるために唱えます

はなさん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺、觀音寺 中村太釈です。

私は真言宗の僧侶ですので、真言についてお答えいたします。
はなさんは、地蔵菩薩の真言を唱えておられ、心が落ち着く感じがするのですね。

真言は、弘法大師空海が説く即身成仏(そくしんじょうぶつ:この身このままですぐに仏さまになることができるという教え)を実践するために唱えます。
手には印を結び(合掌でOKです)、口に真言を唱え、心に仏さまを想うとき、はなさんは仏さまと一体となることができます。はなさんが真言を唱えると心地よさを感じるのは、仏さまと一体となり、仏さまの胎内にいるような安心感があるからです。

よって、はなさんは真言を唱えることによって安心感を得られると思います。危険回避など、具体的なご利益はあまり期待しない方がいいと思います。なぜなら、はなさんの思いと仏さまの思い、仏さまの教えの3つが一致したとき、初めてご利益が得られるからです。

なお、仏眼の手相が現れるのは仏さまに守られている力が強くなると表れてくるようです。これは聞き伝えです。仏教の教えではありませんので、ご了承ください。

はなさんに、仏さまのご加護がありますよう祈念しております。

{{count}}
有り難し
おきもち

徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...
このお坊さんを応援する

地蔵菩薩の慈悲に共感しつつ脳のリズム運動

神通力や超能力のようなものを期待するのはやめたほうがよいです。
真言などを唱えるのは、脳のリズム運動なので、セロトニン神経のはたらきを整え、気持ちを落ち着かせる効果があるかもしれません。
野球選手がガムを噛むのも、ガムを噛むのが脳のリズム運動なので同じような効果があるかもしれません。
地蔵菩薩の慈悲の心を敬い、共感すると、自分自身の慈悲が育ち、怒りが軽減される可能性があります。
怒りが軽減すれば日常生活のイライラ・ストレス・不愉快なできごとが減り、快適な時間が増えます。
ですから、超能力を期待せずに、お地蔵さんの慈悲に想いを馳せながら真言を唱えてください。
なお、真言を唱えているときに不思議なビジョンが浮かんだりしても、それは脳が造り出した夢みたいなもんなので、一喜一憂せずに普段どおり唱えてください。
プライドの煩悩は、不思議なビジョンを過大評価したがりますが、それは煩悩(苦悩の原因)なのでご注意を。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

「真言」問答一覧

御真言と印 素人が間違えてしまったら

御真言と印について、お尋ねさせていただきます。 先程、無知なのに、誤った印で御真言を唱えてしまいました。 以下にいきさつを書かせていただきます。 この場合の対処を教えて頂ければ幸いです。 —————— 先日、お隣の人から心無い事を言われてしまいました。詳細は割愛させていただきますが、それは、明らかに相手からの悪意(私へのコントロールできない嫉妬心のようなものだと思います)が滲み出てしまった言動でした。 私の方は、お陰様で冷静に対応させていただきましたが、相手の悪意(厄)を被ってしまったので、どうしても抑えきれない悲しみ、怒りが残ってしまいました。こういう時は忘れることに努めるのみですが、相手が隣人であったため、物音などで気配がわかってしまうのです。 そこで、藁にもすがる思いで“厄除け“を検索してしまい、不動明王の御真言と印についての記事に辿り着きました。無知な私は、左右逆に印を組んで無心に御真言を唱えてしまいました。 そのあと、素人が印を組むものではない事を知り、なので、“ごめんなさい“という気持ちと共に、再度合掌で同じ不動明王の慈救咒を唱えさせて頂くことにしました。 気持ちが落ち着いてから、色々と不動明王のことを調べていて、先程の自分の行為を反省しました。 実家は仏教と神道です。わたしは1人海外に住んでいるため、近くのお寺へお参りに行くことができません。御真言などを唱える習慣は皆無でしたので、今回の私の行為は浅はかなことだったかもしれません。 間違った印と御真言を唱えてしまった場合、どうすれば良いでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

真言を唱えたいのですが

1.私は、不安に弱い人間なのですが 自分を勇気づける為に不動明王様の真言を 心の中か口で唱えてみたいと思いました 不安は自分自身の心の問題なので 別にご利益が無くてもいいのですが (正直、あったら嬉しいです) 僧籍ではない、お経すら覚えていない 私が唱えても失礼にはなりませんでしょうか? 罰が当たったら怖いなと思ってしまいます。 2.仮に問題がないといたしまして 暗記せずに、調べた真言を見ながら唱えるような形でも失礼にはあたりませんでしょうか? そして印は組んだほうが良いのでしょうか? 組まないほうが良いのでしょうか? 3.不動明王様の真言を唱えるとして (仮の話に仮を重ねてすいません) 自宅の仏壇には十一面観音様を祀っているのですが やはり身近の観音様の真言も唱えた方がよろしいのですよね? そもそも観音様の真言は唱えてもよろしいのでしょうか? 4.いずれ愛染明王様の真言も唱えたい 近所のお寺さんが愛染明王様を祀ってて 自分自身も幼い頃や今でもお参りをしたり 除夜の鐘を叩いていたりしたので 可能であれば唱えたいと思うのですが よろしいのでしょうか? ちなみに何故、不動明王様の真言を唱えたいかと申しますと 昔から、家族がお世話になってる、お参りしてるお寺さんが 不動明王様を祀られているのと酉年の守護なのとカッコイイからと思ったからです。 拙い文章に加え、仮の話に仮を重ねてで 申し訳ありませんが お答えいただけると幸いです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ