hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

真言について。

回答数回答 2
有り難し有り難し 26

私は、自分の手相に仏眼相が両手にあり、私を守ってくれていると信じています。後、先月から、地蔵菩薩様の真言を朝、寝るとき、気がついたときに唱えています。心が落ち着く感じはします。唱え続けると何か感じたりするようになれますか?危険を回避できたり。よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

真言は仏さまと一体となるために唱えます

はなさん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺、觀音寺 中村太釈です。

私は真言宗の僧侶ですので、真言についてお答えいたします。
はなさんは、地蔵菩薩の真言を唱えておられ、心が落ち着く感じがするのですね。

真言は、弘法大師空海が説く即身成仏(そくしんじょうぶつ:この身このままですぐに仏さまになることができるという教え)を実践するために唱えます。
手には印を結び(合掌でOKです)、口に真言を唱え、心に仏さまを想うとき、はなさんは仏さまと一体となることができます。はなさんが真言を唱えると心地よさを感じるのは、仏さまと一体となり、仏さまの胎内にいるような安心感があるからです。

よって、はなさんは真言を唱えることによって安心感を得られると思います。危険回避など、具体的なご利益はあまり期待しない方がいいと思います。なぜなら、はなさんの思いと仏さまの思い、仏さまの教えの3つが一致したとき、初めてご利益が得られるからです。

なお、仏眼の手相が現れるのは仏さまに守られている力が強くなると表れてくるようです。これは聞き伝えです。仏教の教えではありませんので、ご了承ください。

はなさんに、仏さまのご加護がありますよう祈念しております。

{{count}}
有り難し
おきもち


徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...
このお坊さんを応援する

地蔵菩薩の慈悲に共感しつつ脳のリズム運動

神通力や超能力のようなものを期待するのはやめたほうがよいです。
真言などを唱えるのは、脳のリズム運動なので、セロトニン神経のはたらきを整え、気持ちを落ち着かせる効果があるかもしれません。
野球選手がガムを噛むのも、ガムを噛むのが脳のリズム運動なので同じような効果があるかもしれません。
地蔵菩薩の慈悲の心を敬い、共感すると、自分自身の慈悲が育ち、怒りが軽減される可能性があります。
怒りが軽減すれば日常生活のイライラ・ストレス・不愉快なできごとが減り、快適な時間が増えます。
ですから、超能力を期待せずに、お地蔵さんの慈悲に想いを馳せながら真言を唱えてください。
なお、真言を唱えているときに不思議なビジョンが浮かんだりしても、それは脳が造り出した夢みたいなもんなので、一喜一憂せずに普段どおり唱えてください。
プライドの煩悩は、不思議なビジョンを過大評価したがりますが、それは煩悩(苦悩の原因)なのでご注意を。

{{count}}
有り難し
おきもち


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

「真言」問答一覧

聖天信仰におけるご真言について

聖天様を信仰しております。 毎日、聖天様のご真言千反をお唱えしております。 聖天様は自宅に仏像をお祀りすることは絶対にいけない(十一面様も軽くお祀りすることもよくない)と聞いております。 聖天行者様以外が、聖天様のお姿を見ることはよくないとも聞いており、ネット等にある仏像や仏画等も見ることはよくないとも聞いております。 毎日聖天様のご真言を唱える上で、仏像も画像等も意識におかず、お札のみに対して、聖天様をどのように意識して真言を唱え続ければ良いのか、どのように聖天様に意識を繋げていけば良いか、どうしても体感的にわかりません。 どのようにすれば良いのでしょうか? また、ご真言も含めお経も、本来は阿闍梨様にお授け頂いた上でないと、密教として越法罪になると聞きます やはり、ご真言を知っていたとしても、正式に阿闍梨様にお授け頂くべきでしょうか? もうひとつ、事情があり、ふたつのお寺の聖天様のお札をお祀りしているのですが、やはり、別々にご真言をお唱えした方が良いものでしょうか(おひとつは単身の聖天様、おひとつは双身の聖天様、また、おひとつの本地は十一面様、おひとつの本地は千手様になります) 以上、長々となりましたが、ご指導のほどどうぞ宜しくお願い致します

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

縁切り供養寺大法寺